※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョウ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の女の子が授乳時間が短くなり、どうしたらいいか悩んでいます。授乳量は増えているが、飲む時間が短い。無理やり飲ませてもいいのか相談しています。

生後0ヶ月(8日目)の女の子を完母で育てています。
母乳の出は良く、入院時からほぼ母乳だけなのですが、退院してから1回の飲む時間が短くなっています。
入院時は左右4分ずつⅹ2で飲んでくれてたのですが、昨日今日と飲んでも合計10分、または片方5分だけで飲まなくなってしまいます。
縦抱きで飲ませているとゴキュゴキュと勢い良く飲んでいるみたいなのですが、もう片方をくわえさせようとすると完全拒否です……

おしっこ、うんちの量は増えてるので、1回に飲める量は増えてるのでしょうか。(今日はおしっこ10回、うんち9回)

時間的には最大3時間空くか、若しくは1時間でおっぱいを欲しがります。
皆さんは1回の授乳でもう少し飲んで欲しい時はどのようにされていますか?
どうやっても口を開いてくれないのに無理矢理飲ませようとしても良いのでしょうか?

コメント

ぴーなつ

息子も1ヶ月くらいのときは、疲れてしまうみたいで全然長く飲んでくれなかったですが、そしたら終わりにしてました!一応足の裏とか刺激はするけど、大体反応してもすぐ飲まなくなったので。
でも体重は1ヶ月で1キロ以上増えてたので、気にしなかったです!

あとおっぱい張って痛いときはふつうに搾乳してました!
2ヶ月くらいになれば赤ちゃんも飲むの上手になって張る回数も減るし、なにしろ張りの痛みに耐えられず搾ってました!笑
結構搾乳してましたがいまだにおっぱいはよくでるので(シャワーみたいに笑)、今は搾りすぎない方がいいとかは気にしなくていいと思います☺️

• キョウ

キョウ

飲める範囲で飲んでもらっていてもそれだけ体重が増えると聞いて安心しました!

そして、もう張りが限界だったので搾乳しちゃいました(笑)
    搾ってもボタボタ滴るので、気にし過ぎず適度に搾乳したいと思います(*^_^*)

• 9月9日
ととこ

足りているのではないでしょうか?
うちは直母で吸えず搾乳していますが、搾乳で出なくなるかはその人にもよる気がします。息子のときも3ヶ月搾乳してましたが出は特に悪くならず最終的には直母で完母になりました。
普段直母ならたまに搾乳しても大丈夫だと思いますよ(゚ω゚)
張るのも辛いですよね(´Д`)

• キョウ

キョウ

搾乳しているからといって、必ず出なくなるという訳でもないんですね!

直母だとどの位飲めてるかも分からず余計に不安になるので、張りすぎてる時には搾乳して、どれだけ飲めているかも確認してみたいと思います(∗•ω•∗)

• 9月9日
はぴ

搾乳したら出なく…??
私は子供と離れて再入院した際、
少なくとも1日3~4回は搾乳しないと
せっかく出てる母乳が出なくなっちゃうから
母乳で育てたいなら出してね!って
言われたので搾乳したから出なくなる
ってことはないと思いますよ(´・ω・`)

• キョウ

キョウ

搾乳推奨する場合もあるんですね、やはり人によって考えが違うんでしょうか。
    あまり出なくなるとか考えず、適度に搾乳もしながらで大丈夫そうですね(*´ω`*)

• 9月9日
ひとみん

生後17日目の男の子で完母です。
私も母乳の出が良く、入院中からほぼ完母で2度ミルクを足してます。
1回は夜預けたからですが、もう1回は全然オシッコとウンチをしてなくて授乳量調べたら全然飲めてなくて…😰
ミルクを足しました💦
でもやっぱり出はかなりいいので、完母でやってます。
退院後母乳外来に行きましたが、飲む量は増えてますけどちょっと体重の増えが足りなくて搾乳したのを足すことになりましたー!
ウチの子も飲んでるような感じするんですけどね💦
かなりの頻回授乳でめっちゃおっぱいあげてるのになかなか増えてなくてショックでした😭
それぞれなので、なんとも言えないところもありますが、もし不安なら病院の母乳外来や助産師外来はありませんか??
体重測定もあるし、色々聞けてよかったです😊
赤ちゃんが吸っていれば母乳は作られるみたいなので、搾乳したものだけをあげるのではなくて、先に赤ちゃんに吸わせて5分×2回で終わった時とかに搾乳したものを足すように言われましたよ😄✨

• キョウ

キョウ

自宅だと中々正確に赤ちゃんの体重把握出来ないので、余計に飲めてるのか不安になりますよね。
    母乳外来などはないのですが、あまりにこの状態が続くなら一ヶ月検診前に病院にいってみようと思います(*^_^*)

皆さんおっしゃってますが、搾乳しても大丈夫なんだなと気持ちが軽くなりました!

• 9月9日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

うちもそうですよ!
まだ生後10日目とかですが
入院中に100㌘母乳出ていたので完全母乳ですが
片乳で満足するのかよく片乳飲んで寝ちゃうことあります!こちょこちょしても起きないし……
そういうときは軽くあつぬきだけします。

夜中も9時に飲ませて寝たきり
2時半にフニャって言ったので
オムツ変えたものの寝てるし起きないし1時間くらい起こそうとしたり試行錯誤するものの結局母乳あげようとしたらボタボタ垂れて
赤ちゃん服をお着替えしたら
起きてやっと授乳出来たのが4時でした。7時間空いてしまいましたよ⤵⤵

• キョウ

キョウ

全く同じ状態の方が居て、私だけじゃないんだと少し気が楽になりました(>ω<)
    まだ飲むかなと思っておっぱい差し替えようとしたら途端にうとうと拒否したりしますよね……
    起こそうとしてる時に母乳でベチャベチャにしてしまって慌てて着替えさせたりもあります( ´•ω•`)

圧抜きでも違いますよね、自分も赤ちゃんもなるべくキツくない方法を探してみたいと思います!

• 9月9日