※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃもも
妊娠・出産

乳首のかゆみと皮がめくれる症状があり、妊娠中で皮膚科を受診ためらっています。過去に同様の症状があり、塗り薬で治った経験があります。赤ちゃんの母乳育児に支障がない塗り薬について相談したいです。

おはようございます。もっと前に対処しなければけなかった話なんですが、私は妊娠前から乳首がかゆくなって、つい掻いてしまい、うみのようなものが乳首の周りについてしまう、時々茶色くなっているので、かきすぎて血が出てしまう、という事がありました。1日経つと、乳首の皮がぺりぺりめくれてきて、そうするとまた痒くて仕方がなくなります。

5年ほど前にも同じような症状で、今通っている所とは別の婦人科に行きました。先生にはオリーブオイルを塗れば治ると言われましたが治らず、皮膚科に行って塗り薬を処方してもらいました。確か、ゲンタシンだったと思います。その時は塗り続けることで治りました。
しかし、今回は妊娠中なので、皮膚科に行くことをためらってしまっています。来週の終わりに健診があるので、その時に先生に聞いてから皮膚科を受診するなり、薬を出してもらうなりしよう、と思うのですが、どうしても気になってしまって。赤ちゃんが生まれた時に、ちゃんと母乳で育てたいので、乳首のトラブルは早めに解決したいです。
同じような事があった方、その時どうされましたか?また、妊娠中でも大丈夫な塗り薬など処方していただけるのでしょうか。ぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

妊娠中であればなおさら病院の方がいいと思いますよ!
どの病院でも、妊婦だと伝えたら使える薬を選んでくれます。
なので皮膚科でも妊娠中と伝えて早く治さないと、授乳できなくなっちゃいますよ😓

• まちゃもも

まちゃもも

婦人科の先生じゃなくても大丈夫なんですね。分かりました。ちゃんと授乳できるように早く受信します。ありがとうございます。

• 12月19日
KING👑

あたしも2回ほど再発したことあります!
化学繊維の下着をつけていらっしゃるようであればやめて綿素材のものに変えてみてください♪
あたしも皮膚科いってステロイドもらったりしてましたが、その時はなぜか治りが悪くて
ワセリンとガーゼをあててなおしました!
乾燥もよくないのでお風呂上がりなどに塗ってみてください!

• まちゃもも

まちゃもも

皮膚科に行ってみることにします。私も乾燥がいけないのかと思って、ずっとワセリンだったりオイルだったり使って何とか治そうとしてたんですけど、全然ダメでした。ワセリンとガーゼなら膿が出てもくっつく事がなさそうですね。皮膚科の薬と合わせて、私もやってみます!!

• 12月19日
ぷにまな

お話聞いてると、皮膚状態があまりよくなさそうなので、自己判断で塗るよりは早くに皮膚科にかかるか、かかりつけの産婦人科で症状にあったお薬をだしてもらうほうがいいかもしれません(>_<)💦

• まちゃもも

まちゃもも

右側だけこんな状態で、左側は何ともないので自分で治そうとしてました´д` ;
    そうですね、早めに専門医に診てもらった方がいいですよね。来週金曜日健診なのですが、それまでに皮膚科に行ってみようと思います。女の先生だし、相談しやすいと思って。ありがとうございます。

• 12月19日