※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の寝かしつけについて、おっぱいなしで寝る方法を教えてください。抱っこから徐々にトントンや絵本で寝かせる方法を知りたいです。

1歳3ヶ月の子供の寝かしつけについてです。
ついこの間、おっぱいなしで寝ること成功して今は抱っこしてユラユラで寝かしてます。
段々重たくなってきてるので、これから徐々にトントンや絵本で寝かしたいのですがそうするには、どうしたらよいのでしょうか?
(泣いてもわめいてもトントンし続ける。とかですか?💦)

何か良い方法があれば教えてください‼

コメント

しお

7ヶ月の娘がいます!
いつもは抱っこですが、この間ふと思い立って、寝たふり&トントンやってみたら自然と寝てくれました😊
泣いても抱っこしちゃいけないとかいうネントレは私の心が折れそうなのでやってません💦

• ゆん

ゆん

そうですよね、私も強制的なのは抵抗があって💦
    寝たふり&トントン試してみます😊
    ありがとうございます!

• 9月8日
ありさ

うちも添い乳だったのを断乳してからは抱っこでユラユラしてますが、本人は床でうつ伏せでトントンの方がいいみたいで眠たくなったら途中で降ろせと暴れ、床でトントンで寝てます😂
いろいろ試してみたら意外と寝たりしますよ😊

• ゆん

ゆん

たしかにうちの子もうつぶせ寝好きなので、プラストントンで寝る気がします!
    寝かしかた1つでも試行錯誤ですね💦
    参考になりました❗
    ありがとうございます!

• 9月8日
Lee

年子の子供がいます!1歳と2歳です!2人共抱っこが大好きで抱っこで寝かしつけだったんですがある日ママ寝るよって言って寝たふりしたら自然と子供達も自分で寝るようになって今では寝る時間だよって言うと勝手に布団に入って寝てくれます!寝たふりしてるとたまに一緒に寝ちゃう時がありますが隣で寝たふりするとき寝てくれるようになりました!

• ゆん

ゆん

今はまだ寝たふりだと顔引っ掻いたり叩いたりしてきますが😅そのうち寝てくれるようになるものなんですかねぇ💦
    根気が必要ですね!
    ありがとうございます❗

• 9月8日
みいろ

今日から、抱っこじゃなくて絵本にしようね♡と声かけして、お気に入りの絵本を3冊読んだら、おやすみなさいって明かりを消してトントンしてました✨
泣いちゃっても抱っこはせずに、絵本を2冊、次は1冊、最後は抱きしめて寝たフリしてました(笑)
寝たフリをするとけっこう簡単に寝てくれました。

• ゆん

ゆん

絵本ですね!
    入眠のきまりみたいな感じで毎日続けるとスイッチになりそうですね!
    お気に入りの本から試してみようと思います❗
    ありがとうございます❗

• 9月8日
  • みいろ

みいろ

抱っこはしませんが、絵本を読むときは必ず膝に座らせて読んでます✨
    泣いちゃったときも立って抱っこはしんどいので、座って抱っこです…もう重いですもんね(笑)

• 9月8日