※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやぎ
子育て・グッズ

出産後の上の子のお迎えで夫と喧嘩。旦那はお迎えを担当するつもりだと言い、妻は母にも協力してもらう予定だった。意見の違いで大喧嘩に。旦那は自分でやるタイプ。

出産・退院後の上の子のお迎えについて、大喧嘩しました😢私と旦那どちらがおかしいですか?

【情報】
*12日に予定帝王切開で出産します。
*入院は8日間で、入院中の保育園のお迎えは旦那が行います。
*私の実家は、車で5〜10分。保育園は、実家から徒歩3分。旦那の実家は、隣の県です。
*退院後は、里帰りせず自宅で過ごします。実家の母は働いてますが、時間がある時に手伝いに通ってくれます。
*普段の保育園の送り迎えは、私が行っています。

【喧嘩の理由】
そもそも退院後の上の子のお迎えは、実家の母にも協力してもらおう!という前提で、とりあえず今月末までの母の仕事のシフトを調整してもらいました。金曜にお迎えの手順も母に教えてきた事も、旦那には報告済みです。

先程、退院後、いつ旦那がお迎えにいって…いつ母にお願いするか決めようと言ったところ、今月いっぱいは俺がやるつもりだったと言われました。
そんなの初耳で、それなら母にシフト調整をお願いしなくても良かったし、すでにお願いしたのだから、お願いするべきだと提案しました。
母がお迎えした場合は16:30で、旦那がお迎えした場合は18:00なので、上の子の為にも早くお迎えいって、私との時間を作ってあげた方が良いと考えました。
しかし、お願いするのが申し訳ないから俺が頑張る、仕事はどうにかするしかないじゃん。それよりもいつまで俺がお迎え行けば良いのかハッキリして欲しいと言われました。

帝王切開なので、2回目の方が痛みが強いらしいし、私がお迎えに行けるのがいつからかなんて分かりません💦それなら、母が行ける日は母にお願いして協力を得るべきだと言ったところ…それは、自分の母親だから言えるんだ!俺の身にもなれ!と言われました。
私は別に逆の立場でも、義母にお願いすることはするし、甘えることは甘えます。
遠慮ではなくて、協力し合うことが家族だと思います。

でも、旦那は、私の実家ではトイレは使えないとか…気遣うとか…頼ることが申し訳ないとばかり言います。
(入院中、1日だけ保育園お休みの時、私の実家に子供を預けて半日仕事する日があるのですが…お前の実家にお迎え行く俺の身にもなれと言われました)

仕事でも部下にお願いするなら、自分でやった方が良いってタイプで、私は理解できません。チームとして仕事をしてるなら、頼ることが部下を育てることにもなるし、甘えることが信頼関係を築くこともあります。

旦那の考えが全く理解できなくて…大喧嘩です。
せっかくお願いしてシフト調整してもらったんだし、と言っても…お前の母にお迎え頼むなら、俺からはお願いできない。と言われたので、結局私が全部スケジュール組むことになりました。

私がおかしいですか?
世の中のパパやママは、そんなに協力を得ずに子育てしてるんでしょうか?義理の親にお願いすることって、そんなに申し訳ないですか?

コメント

エイヤ

申し訳ないというより頼りたくないというなら気持ちがよくわかります。

が、今回の話は旦那さんがそこは我慢すべきかなと思いました。

話は通ってたわけですし。

私も部下や仲間にやらせるくらいなら全部自分でやってしまいたいタイプです。

客観的に考えたらこぐまさんのようなタイプのほうが良いと思います😫笑

• みやぎ

みやぎ

そうですよね、自分でやるつもりだったのなら最初から話してよ!って感じでした💦

私も昔は全部自分でやるタイプだったので、気持ちは分かるんですけどね…。お互い意見を曲げないというか、理解できないねって終わってしまって、出産前なのに夫婦関係が最悪です😭
    長文なのに読んでくださって、ありがとうございます✨🙇‍♀️

• 9月8日
たゆと

こぐまさんのやり方の方が真っ当だとは思いますが、旦那さんの言いたいことは分かります。私は義理の両親にお願いするのが苦手なので💦快く引き受けてはくれるのですが💦頼った方が喜んでくれるんですけどね!
私は部下にはお願いしますが笑

でも、そういうつもりならもっと早く行って欲しいですよね!上の子が長時間保育は可哀想という理由をおすのが1番かなぁと思いますが、もうこちらでどうにかしていいと言うなら、私なら勝手にこっちで采配しちゃいます!

• みやぎ

みやぎ

そうなんですよね、頼られるって嬉しい時ありますよね✨尚更、孫のことだから…里帰りしない分、手伝おうとしてくれる母の気持ちも汲んであげたくて💦😢

本当ですよね!今更何を言ってるのって感じでした💦こっちは、旦那の仕事のことも考えて提案したのに😭

そうですね!私の方ですべて采配しようと思います!!
    2人目ともなると、すごく関わりが雑で…本当すべて1人で準備してて…虚しいですね😢

長文なのに読んでくださって、ありがとうございます✨🙇‍♀️

• 9月8日
さっち

私なら、もうめんどくさいから、母に頼るのやめて、旦那が頑張れるなら、それでやってもらいます💪でも、産後の体調は今からは読めないし、母に頼りづらいと言うなら、旦那が全部やってくれるつもりじゃないと不可能だと伝えますね💦そんな、いつまで俺が迎えに行くのか、とか言ってるようじゃ、無理だよって言った方がいいと思います😅
うちも、旦那が気を遣って疲れるタイプなので、母に頼るのは最小限にして旦那にがんばってもらいました😅

• みやぎ

みやぎ

なんか、逆に旦那がめんどくさいんで、仕事しててもらって帰ってくるの遅くしてもらおうかとも思いました💦
    家事も保育園も中途半端にしか関わってこなかったくせに、全部やる覚悟もないくせに、本当腹が立って💨
    耳鼻科のお薬も保育園に持っていかなきゃいけないのに、依頼書とか俺書けないよ?とか言い出して、はぁ?って感じでした💦

どっちかですね💦🤔
    母にお願いすることにしようかな。
    長文読んでくださって、ありがとうございます✨🙇‍♀️

• 9月8日
ままちゃん

旦那さんの性格によりますよね(>_<)うちは頼れるなら頼ろうって感じです。
実母がしょっちゅう来てますが文句言いません。むしろ助かるねと言ってます。
ちなみに私は帝王切開で3人産んでますが、真ん中の時は退院した次の日から保育園の送り迎えは自分でしてましたよー( ´∀`)

• みやぎ

みやぎ

助かるねって、うちも思って欲しいです💦😂
    実際、妊娠後期にマイナートラブルで助けてもらってるのに…なんか全然ピンときてなくて、腹が立ちます💦

え!退院翌日からですか?それは、後々身体に響きませんか?!
    腰痛持ちなので、私は無理そうです💦😭

• 9月8日