※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nniki
家族・旦那

毎晩晩酌してる旦那。500mlを2本までと以前決めたのに、わたしか何も言…

毎晩晩酌してる旦那。
500mlを2本までと以前決めたのに、わたしか何も言わないことをいいことにここ最近毎日3本飲んでる。
しかもわたしの前では2本しか飲んでないように見せかけて、わたしが子供を寝かしつけてる間にこっそり飲んでます。言いたくても言ったらきっと喧嘩になるので言うのが億劫です。でもこっそり飲まれてるのも嫌でストレスたまります。他にも旦那に対していろいろストレスの原因はありますが、なんでこんなにストレスを感じて生きなきゃいけないんだろう。子供とふたりだったらこんな無駄なストレス感じなくてもいいのに。って思ってそれが日に日にどんどん募って別れたくなります。

コメント

mom

なぜ飲んではダメなのでしょう。

• nniki

nniki

飲んではダメとは思ってません。
    ただ、毎日500を3本も飲まれて寄って大きなイビキかいて寝て、出費もかさみます。なにより約束を守れないこと、こそこそ飲んでることにストレスを感じます。

• 9月8日
あやこ

約束を守らない旦那イライラしますよね、、、

• nniki

nniki

もう禿げそうなくらいストレス溜まってるので諦めるのに今は必死です。。

• 9月8日

自分がお酒飲まない人だから分かるなあ。2本って決めたなら2本に収めてほしい。たまになら3本いいけど、毎日約束破るのはちょっとイラっとするかも。お酒って高いし…。

• nniki

nniki

今まではたまにの3本だったのにここ最近は当たり前のように毎晩3本です。1週間で1ケース終わってしまうことになるので出費もデカすぎます。

• 9月8日
もねりん

言いたい事は言えば良いと思いますよ〜トゲのない言い方で。
ルールはルールだよ。とか、よく飲んでるけど最近仕事大変なの?とか聞いてみるとか。
あと、たまには寝かしつけして欲しいとか言ってみるとか。
我が家は断乳してからは、寝かしつけは主人担当でしたよ〜。
私は家事等があるので。ママがいい!と言うときは家事と変わってもらったりして。
主人は絵本の読み聞かせとか、よくしてました。たまにはママも自分の時間ないと疲れちゃいます。
お互いに、ストレス発散する時間がないと疲れます。

• nniki

nniki

あーいえばこーいう人なので、わたしがやわらかく言ってもきっと喧嘩腰で、俺だって疲れてるだの言ってくると思います。きっと寝かしつけしてもらっても別のタイミング見計らって3本目飲むと思います。そういう人です。。旦那はきっとお酒がストレス解消なのかもしれません。わたしは今までストレスは全然感じるタイプではなかったので発散方法がわからないです。

• 9月8日
  • もねりん

もねりん

飲んでもよくないですか?
    私ならストレス解消法なら良いと思いますけど。
    隠れてが嫌ならそこをきちんと話し合わないと。
    例えばルールを守らないのであれば3本目はあなたのお小遣いから買ってねとか…
    隠れてコソコソは一番嫌だ、それにストレスが溜まるとはっきり伝えればいいと思いますよ。
    夫婦なら冷静に話し合わないと。
    この先うまく行かないですよ??

• 9月8日
  • nniki

nniki

わたしも半分諦めですが、もうこのままでいいかなと思ってるところはあります。
    ほんとその通りだと思います。
    しっかり伝えて話し合わなければ、お互いにただストレスが溜まるだけだとわかってますが、旦那も最近気が短くきっと話をふったら喧嘩になるんだろうなと思い、言えずです。

• 9月8日
  • もねりん

もねりん

え…そんなの寂しくないですか…😭
    そんな感じだと、夫婦の溝は深まるばかりですよ…
    私なら1番の理解者に理解してもらえないのはすごく寂しいです…😭
    色んな形の夫婦、家族ってありますが言いたいことも言わず諦めたり、我慢するのって違うと思いますよ〜😫

• 9月8日
ぴぃまま

1ヶ月で一箱とか決めれないですか?

例えば9月1日に一箱買ったら、次は10月1日まで買わないで、欲しければ旦那さんが自分のお小遣いで買うとか🙌🏻

• nniki

nniki

うち、今のペースだと1週間で1箱です。。
    そのように自分で管理してくれるのがベストですよね。

• 9月8日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

それぞれのご家庭の経済状況が違うので、何とも言えないですが…

うちは旦那がやっと20万を超えたところなので、お小遣いも1万だし、週に2回2本飲めるくらいしかビールは置いてません。

飲みに行きたければお小遣いで行けば良いし、宅飲みで良ければプラスで買えば良いし。
    旦那はお酒が好きですが、私も好きですし、でも貧乏だし娘の世話もあるし毎晩晩酌なんて出来ません🙄

それなのに旦那だけそんな贅沢させる必要はないと思ってるので🤣

• 9月8日
  • nniki

nniki

うちも消してお酒に1万もかけていられる余裕なんてありません。
    でも価値観も違うので旦那はきっとお酒にはお金をかけて好きなだけ飲みたいと思ってると思います。ぴぃままさんの旦那さんはしっかり見合ったお酒の飲み方をされてるようで素晴らしいです。うちは軽いアル中なんだと思ってるので、なにより酒!酒が1番です。

• 9月8日

毎晩1.5リットル飲んでるってことですよね。
経済的に負担も大きいですが、旦那様の体(健康面)も心配ですね😟
喧嘩にならないように、その辺りから話を持ち出してみては?😊

• nniki

nniki

今までに何回も、体のことも考えてほしいと伝えましたが、全くわかってくれません。お酒に毎月1万は大きいです。。旦那気が短く、わたしからこういうことを投げかけると絶対に不機嫌になってめんどくさいので言いたいことが言えません。。

• 9月8日

退会ユーザー

なかなか手強い旦那様のようですね…
    冷蔵庫に2本しか入れておかないっていうのはどうですか?
    あとは隠しておく。笑

• 9月8日
みー

1月60本分月初に買って、今月分はこれだけだから、とか、一日2本しか冷やさないとかしてみるのは??

まりまり

私も同じ立場なら2本しか冷やさないようにします^ ^