※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

28歳の地方在住女性が家計診断を相談。夫の手取り21-22万、育休中で毎月17万支出。復帰後も17万収入見込み。支出内訳や貯金、ボーナスの使途を相談。

家計診断お願いします
地方暮らしの28.23(私)の夫婦です。
4ヶ月の赤ちゃんいます。

旦那手取り21-22万。
私育休中で、毎月17万でてます。
復帰したら今と変わらず手取り17万ほどになる予定です。
来年の5月まで育休予定です。


家賃6.2
水道0.2
ガス0.3
電気0.6
携帯二人分0.5
NHK0.4
車ローン2.8
奨学金0.8
生命保険二人分1.7
食費生活費3
お小遣い二人分5※ガソリンなどもここから各自
土日家族費2※外食など

老後貯金3
子供貯金1.5(自動手当て)

別に毎月11-12万ほど残るのでそのままおいてます。
ボーナス二人で年間120万程ありますが、ここから冠婚葬祭や車の保険二人で10万、旅行や、車検などを払っています。

コメント

ママリ

NHK年払いにしたら安いと思います🙋‍♀️

優秀な家計だと思います。見習いたいです。

ママ

問題ないと思います。

強いて言うならお小遣いと家族費合わせると高いなーと思いますけど、貯金もできているようですし、12万残るようですし!

私ならガンガン貯金します!
12万を上手く仕分けして、貯金枠を増やしたり、マイホーム考えているなら、その貯金も別にあるといいと思いました!

ともか

お小遣い高いって思いましたが、ガソリンや交通費なども含まれているんですよね🤗✨
でしたら、問題無いのではないでしょうか🙆‍♀️💕💕

私は普通預金に100万貯まったらすぐ触れないように定期に回す様にしています😂笑

ママリ

羨ましい家計です😍

私なら残りの11、12万円を目的別に貯蓄しちゃうかなーと思います!
例えばマイホームを購入予定ならば、
マイホーム貯金5万、冠婚葬祭2万、車関係2万、旅行2万
という感じです。その方が何となく使ってしまった!ということがなく、より家計が引き締まるような気がします!
毎月積み立てている分、ボーナスをあてにする金額も減ると思うので、その分ボーナスをガツンと貯蓄できそうな気がします☺️