※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

息子の前歯が欠けている気がします。虫歯か心配です。原因や対処法を知りたいです。

さっき気づいたんですが
息子の前歯の一本が
先の方が少し欠けてる気がします。
歯磨きする時には気づいてなかったので最近は最近だと思います。
本人は痛くないし、転んだりした思い当たる事がありません。
二枚爪みたいに二層みたいになっていて少し欠けてるかな?って位なのですが、虫歯でしょうか…?
なった事のあるお子様とかいますか?
何が原因でしょうか😭
歯医者探して連れてかなきゃとは思ってます。

コメント

だんご

うちも一歳半くらいの時に、知らないうちに下の前歯の先端が少しかけていました。
歯医者さんに相談したら、支障ないからそのままでいいとおっしゃっていました(^^)
なのでいまもそのままです。本人も特に支障ないようです。
乳歯だと虫歯とかでなくても歯ぎしりとか何かの拍子で欠けることよくあることみたいですよ(^^)

• ありす

ありす

ありがとうございます😊

よーく見てみたら、欠けてるだけじゃなく、真ん中にヒビが入ってるように見えました😓
    明日見てもらえるとこがあったので、早速診てもらおうと思います💦
    歯ぎしりすごいのでその影響かなぁ…
    何ごともないといいのですが😅

• 9月9日
  • だんご

だんご

ヒビも入ってるようなのですね😣
    それだとなおさら心配ですね😭
    なにか治療できるのか、、、不安だと思いますが明日診てもらって安心できるといいですね✨

• 9月9日
  • ありす

ありす

あはらがとうございました!
    今日歯医者行ってきました😓
    虫歯ではなく、歯ぎしりによる欠けだという判断でした〜😭
    そのままの状態で様子見となり、フッ素だけ塗ってもらい帰宅しました😭
    あ〜よかった😭

• 9月10日
  • だんご

だんご

よかったですね〜✨
    歯が生え変わるまで歯欠けですが数年の辛抱ですね😆

• 9月10日