※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11階建てのマンションに住むことを考えている女性が、騒音や苦情の貼り紙に不安を感じています。四階建てと比べてのメリットやデメリットについて悩んでいます。また、11階建ての個人オーナーの部屋に住むことに関しても疑問を持っています。

集合住宅のマンションに住まれてるかたいますか?
引っ越しを考えていて今日11階建てのマンションをみてきました。エレベーターや駐車場あちこちに騒音の苦情や深夜に洗濯機を回すなや、駐車場、エントランスで遊ぶななどの貼り紙がありました。
四階建てのマンションやハイツにはそういった貼り紙がなかったんですが11階だてとか8階建てとかなると騒音や苦情など色々ありますか?

今四階建ての最上階角部屋の部屋か
11階建ての四階の部屋かなやんでます。
↑こちらは個人オーナーらしいですが個人オーナーだと住んでから色々あるんですかね?

間取りや外観、見た目は圧倒的に11階建ての方が綺麗です。

コメント

さぁや

11階となると
それだけいろんな人が住んでるから
そーゆうクレームだったり
タチ悪い人とかも増えるんだと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、住んでる地域事態治安がいいほうではないので更にたち悪い人が多そうですね(>_<)

    • 9月8日
びーちゃん

以前にマンションの管理会社に勤めていました。
マンションでも分譲系のマンションは結構うるさい人が多いように思います😰💦
オーナーさんとは直接やりとりはほぼないと思いますよ!あるなら管理会社か不動産屋通してだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに11階建てのマンションも分譲マンションです。
    オーナーさんと直接やりとりないんですね。個人オーナーだから急に出ていってくれと言われたり壊れたところを直してもらえなかったりするのかなと思って(>_<)

    • 9月8日
  • びーちゃん

    びーちゃん

    分譲でしたか‼️他の方も言ってる通りゴミの出し方や布団干しちゃいけない等規約があったりと結構決まりが多かったりします💦

    でも、マンションによったらゆるい所もあると思うので一度不動産に確認してもいいかもです😊

    家賃払わないとかかなり問題起こしたとかじゃない限り強制退去はないと思いますよ😊

    壊れたところに関しても管理会社へ連絡して
    オーナーさんに確認をとると思うので大丈夫だと思います。

    ですが、故意に壊した場合は自分で負担しないといけない事もありますね😅💦

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!そのオーナーがそのマンションを売りますとか手放すとかなると急に言い出した場合は私達はでないと行けなくなるんですかね?

    • 9月8日
  • びーちゃん

    びーちゃん

    オーナー変更があったとしても賃貸契約自体は引き継がれます。なので、引き続き住むことはできるのですが
    ごく稀にオーナーさんの都合で退去しないといけない場合もあるとは思います。
    もし、強制退去になったとしてもオーナーさんの自己都合なので退去費用、引っ越し費用は交渉できるとは思いますよ😊

    私が担当していた物件では、オーナーさんの自己都合での強制退去は一度もなかったです。ですが100%ないとは言い切れない感じですね😅‼︎

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々詳しくありがとうございます!

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、気になったので追加で質問見ていてくだされば返答お願いします。
    審査とおして通ったとなってから、やっぱりやめときますというキャンセルは可能なんですか?

    • 9月9日
deleted user

7階の分譲マンションですが、騒音の張り紙されたことはありません💦
ただ、マンションとなるとゴミ問題はどこも永遠の課題のようです😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごみ問題もでてくるんですね、、
    あんまり人が多くない方が良いのかなあともおもってきました、、

    • 9月8日
yuki

9階建ての8階に住んでいます。
人がたくさん住んでいる分苦情なりの貼り紙は日常茶飯事です。

間取りなどは、勿論大切ですが住んでいる方々の家族構成がかなり大切です。

ファミリーでも小さい子少ないと『お互い様』とかあまりないです💦
独身多いと時間関係なく生活音したりしますし…

とりあえず両方、朝・昼・晩すべての時間帯に行ってみて音や雰囲気を見た方が良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族構成確かに大事ですよね!四階建ての家は隣に小さいこの服が干されてました。
    11階建ての方はちょっと分からなかったですが主人も言ってたんですが夜も見せてくれるんですね!

    • 9月8日
なめこ

世帯数が多いとそれだけいろんな人が住んでるので、張り紙は多くなるのかもしれません。

私は200世帯以上ある所謂大規模マンションに住んでますが、基本3LDKの部屋ばかりでファミリーが多いので、騒音関係やエントランスやロビーでの飲食禁止!とか、そういう張り紙は多いです😅そしてたしかにめっちゃ煩いです😅笑
でも騒いでる子供達も、数年後の我が子だと思うと逆に安心できる面もありますよ。

あと、張り紙が多い=管理組合がしっかりしてる、苦情を入れたら対応してもらえる、という捉え方もできますね。
ともあれ、実際のところは分からないので、住んでる人の区分(ファミリーか多いのか、単身者や老夫婦が多いのか)や、管理規約などを不動産会社に確認するのが良いですよ✨あとは他の方も仰ってますが、いろんな時間帯に見に行くのが一番です!夕方〜夜は帰宅する人が多いので、住人の雰囲気を見るにはちょうどいいかもです🤔笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    やっぱり雰囲気みないと駄目ですね(>_<)
    めっちゃ煩いんですね(笑)
    やはり大きいマンションに住むならそれなりの音は覚悟しないとダメみたいですね😱💦

    • 9月9日