※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reipi
お金・保険

子どもの保険証が届かず、健診や予防接種が心配。1ヶ月かかるのか迷っています。保険証が届いたタイミングを教えてください。

何度も質問失礼します(*_*)
子どもの保険証について聞きたいのですが
皆さんはどの位で届きましたか?
社会保険に入っていて自分の扶養に
入れたのですが未だに届きません。。
先月の24日に会社に書類を提出したのですが、
どの位で届くかわからないため
あまりしつこく聞くのも気が引けて。。
でも健診や予防接種なので必要で
電話して催促してもいいものか
1ヶ月ほどかかるのかわからないため
質問させていただきました。

皆さんはどの位で保険証届きましたか?

コメント

ぶっつん

書類を送って3日で届きました!

  • reipi

    reipi


    早いですね!保険証がこないと
    不安だし不便だし会社に聞いてみることにします!
    ありがとうございました!

    • 12月19日
Chi*

私は10月30日に会社に母子手帳のコピーなど持っていき、
11月11日に保険証届きましたよ\(^ω^)/

  • reipi

    reipi


    母子手帳のコピーがいるんですかね??
    自分は提出しなかったので。。
    住民票は出したのですが。。
    2週間位かかったんですね!
    ありがとうございました!

    • 12月19日
  • Chi*

    Chi*

    母子手帳のコピーは違う手続きだっかもしれません(笑)󾌱
    住民票は出しました!
    早く届くといいですね!󾌼

    • 12月19日
ハルト豆

うちのとこは凄く遅かったです!
1ヶ月以上かかりました。

  • reipi

    reipi


    自分ももうすぐ1ヶ月たつので
    ちゃんとできてるか心配ですよね(*_*)
    会社に聞いてみることにします。
    ありがとうございました!

    • 12月19日
ちびMaMa

1週間くらいで旦那からもらいました٩(๑`ȏ´๑)۶!

  • reipi

    reipi


    結構皆さん早くてビックリしてます(*_*)
    やっぱ保険証ないと毎回全額実費はきついので。。
    ありがとうございました!

    • 12月19日
deleted user

2日でできました。ちなみに健診は自費で、予防接種も自費か公費なので保険証いりませんよ。

  • reipi

    reipi


    自分が行ってる産婦人科は
    子どもの保険証も必要なんで(^^;;
    時間かかってるほうなんですね。。
    ありがとうございました!

    • 12月19日
deleted user

出産して翌日夫が手続きしましたが、退院までには出来てましたよ。

  • reipi

    reipi


    皆さん早くてビックリです(*_*)
    来週会社に電話してみます。
    ありがとうございました!

    • 12月19日
りす@睡眠不足

健康保険の手続きやってました。
書類を年金事務所に提出してから2週間程度で届きますので、会社が書類を出すのが遅れたらその分届くのも遅くなります。
郵送の期間も合わせると、数日ズレもあると思いますし、来週中に届かないとちょっと遅いですよね。
書類不備で返送なんかも考えられますので、念のため会社に問い合わせするのが良いかと思います。

  • reipi

    reipi


    詳しい説明ありがとうございます。
    そうなんですね(*_*)
    問い合わせてみることにします!
    ありがとうございました!

    • 12月20日