※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がおっぱいを求めて泣いてしまい、断乳がうまくいかない状況です。夫の協力も難しいです。成功した方、良い方法を教えてください。

こんばんは!
現在1歳1ヶ月の娘がいます。
断乳について質問しても良いですか?

今、寝かし付けの際に授乳しているだけで、体重もしっかりあり、離乳食もモリモリ食べます(笑)
そろそろ断乳をしようと思い、2.3日前から挑戦しているのですが、おっぱいを求めて泣いてしまい、根負けして中々出来ません(T-T)
成功した方、何かよい方法がありましたら教えて下さい!

尚、夫は仕事の日は帰りが遅く、協力は難しい状況です。

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

来週か再来週、もしくは10月はじめの3連休は旦那様はお休みじゃないですか?
もしどこかしら3日ともお休みならその3連休から始めると良いと思います!
泣いてもほしがっても旦那さんに頑張って貰うしかないですが。。。(笑)

3日開けばけっこう楽になると思います。。。

• あんこママ

あんこママ

お返事ありがとうございます!
    土日は休みなのですが、祝日は仕事みたいで3連休は難しく…(・_・;
    一応、今日・明日と夫に寝かし付けをチャレンジしてもらって、今日は40分泣いて、泣き疲れて寝ました。

明日も頑張る予定です。
    が、月曜が心配で…(>_<)

• 9月8日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

あーそうなんですか(>_<)
    旦那さんお仕事大変ですね。。。
    あんこママさんもお疲れさまです。。

2日だと月曜日は心配ですよね・・・
    明日が少しでも泣く時間が短くなってれば少しは安心できますが・・・
    でも2日飲まずに行けたなら、月曜も心鬼にして頑張るしかないかもです(>_<)
    週はじめからそれだとその週は辛いと思いますが・・・
    勿体ないので。。。

• 9月8日
  • あんこママ

あんこママ

そうですよね(>_<)
    何回も中途半端に繰り返す方が娘も可哀想なので、はい。
    心を鬼にして泣いても頑張ります!

ちなみに、お風呂の時はおっぱいを隠した方が良いのですかねぇ(´・ω・`)

• 9月8日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

頑張ってください♪

うちも平日は深夜帰りで1人でお風呂入れてたので隠してました(笑)
    お恥ずかしい話になっちゃいますが、乳頭部分だけ絆創膏重ね貼りしてペッチャンコにして入ってました(๑¯∇¯๑)

• 9月8日
  • あんこママ

あんこママ

おー!絆創膏!
    やってみますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    色々とアドバイスありがとうございました(o^^o)

• 9月8日
乃亜

私も寝かせる時だけ授乳してましたが、1歳になってからは自然と卒乳しました。夜寝かせる時は授乳の代わりに哺乳瓶でお茶やイオン飲料を飲ませて寝かせてました。そしたら自然に離れましたね。もっともその前に私の方が1歳ぐらいから母乳が出なくなったのもあるんですけどね。

• あんこママ

あんこママ

お返事ありがとうございます!
    自然の卒乳、羨ましいです(T-T)
    でも、哺乳瓶でお茶を飲ませるかぁ…いいアイデアかも💡
    ちなみに、寝かせる時とはお布団で飲ませてたのですか?

様子を見て、実践してみたいと思います!

• 9月8日
  • 乃亜

乃亜

寝かせるベッドでしたね。ベビーベッドではなく普通に一緒のベッドで寝てますからね、今もです。でも、哺乳瓶もあまり長く使うと歯とかに影響あるから途中からストローマグに変えてます。出来るならストローマグに変えて断乳するのがいいかもしれません。

• 9月8日
  • あんこママ

あんこママ

寝室でストローマグですね!
    まずはそれでやってみて、哺乳瓶の力が必要なら…ですね。
    ありがとうございました(o^^o)

• 9月8日
とんとこT0n

お疲れ様です。
入眠に授乳が必要ということでしょうか?とりあえずおんぶしてみては?顔が見えないけれど安心感はあるので抱っこよりはぐずりが少ないです。一旦寝てしまえばなんとかなるのではないでしょうか?そこから徐々に独り寝に移行してはどうでしょうか?
または、入眠おっぱいと、断乳を同時が大変なら、明るい部屋で授乳してからウトウトの子を寝室に連れて行くワンクッションで、まず授乳と入眠を分けてはいかがでしょう?

うちも旦那が忙しく、文句言わず黙って寝てくれることが唯一の協力でした。頑張ってください!

• とんとこT0n

とんとこT0n

あと、一度断念したら忘れるまで待った方が良いですよ。泣いたら貰えるって分かるとより泣きます。

• 9月8日
  • あんこママ

あんこママ

お布団に連れて行くとおっぱいをくれると思うのか、求めてきます。
    実際は授乳で寝る時と、寝ないけど落ち着いてそのまま添い寝して寝る時と半々くらいです。

今日夫に寝かし付けをチャレンジしてもらって、今日は40分泣いて、泣き疲れて寝ました。
    明日も夫にお願いするつもりです。

娘には2日間頑張ってもらうので、私も月曜から挫けず、強行してやるつもりですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

抱っこでなく、おんぶ。
    なるほど!
    やってみます!
    娘の頑張りを無駄にしないよう私も頑張ります!
    ありがとうございましたm(._.)m

• 9月8日