※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuukuu.
子育て・グッズ

生後11日の息子の体重増加について相談です。母親が増加量が少ないと感じています。1日30g、1ヶ月で1kg増加が理想との情報がありますが、息子の増加量は少ないでしょうか?

新生児の体重増加についてお聞きします。
生後11日になる息子がいますが、産まれた時の体重が3156gで今3310gで、母に増加量が少ないと言われました。

調べると1日30g増えて一ヶ月検診では1kg増えるのがよいとのことでしたが、うちの子は少なすぎるでしょうか?

コメント

ぶっつん

最初は減るのでそんなもんじゃないですかね?
退院時の体重はどうだったんですか?

みぃたん☆

うちの子はすさまじく体重増加し産院の先生たちが苦笑いするほどでしたが…
産まれてから一度体重落ちるはずです‼
そこからどのくらい増えたか見てみたら少しは大丈夫かと思います‼
うちが通ってた産院だと01日25グラムくらい増えてればいいって言われました。
母乳育児ですか??
01回にどのくらい飲んでるのか調べてみるのも一つの手かもしれませんね‼
01ヵ月検診のとき01キロ増えてるのがいいとは言いますがそれは平均です。
あまり神経質になる必要はないですし
少なすぎると思ったらミルクも足すなど指導入るはずですので
もしものために搾乳し哺乳瓶で飲ませる練習もしておくと
ママが体調崩したりしたときに楽ですよ(^^)

みぃたん☆

うちの子はすさまじく体重増加し産院の先生たちが苦笑いするほどでしたが…
産まれてから一度体重落ちるはずです‼
そこからどのくらい増えたか見てみたら少しは大丈夫かと思います‼
うちが通ってた産院だと01日25グラムくらい増えてればいいって言われました。
母乳育児ですか??
01回にどのくらい飲んでる

ぶぶちゃん

生まれてから
生理的体重減少とゆうのがあり
赤ちゃんの体重は産後2、3日で
100グラムほど減ってまた増え出すので
計算がちょっとずれてるとおもいますよ😌

にゃおabc

退院時の体重を産婦人科のほうから母子手帳に記入していませんか?そこから、今日まで何日あるかわかりませんが、その日からの日割り計算です。25g/1日に増えてたら問題ないと思いますよ!