※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜子
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が手づかみ食べを好むようになり、スプーンでの食事を拒む悩み。栄養不足が心配です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

こんばんは😊

離乳食についてです。
10ヶ月になる娘がいるんですが、最近手づかみ食べをはじめました。
ぐちゃぐちゃになるけどそのうち上手に食べれるかな…と続けていたのですが、手づかみ食べ以外のものを食べなくなってしまいました😭
私がスプーンであげるとプイっとして口を開けてくれません💦
自分でたべたいのは分かるんですが、
手づかみ出来ない野菜煮込んだものとかを食べてくれなくなってしまいました😭
そんなに手づかみ食べのレパートリーもないので
栄養が偏りそうで心配です😥

同じような方いらっしゃいませんか?
そのうち食べてくれるようになればいいんですが、
毎回捨てるのも悲しいです😢

コメント

ママリ

うちの子も10ヶ月くらいから全部手づかみでした😊
野菜似たものも、野菜のカットを掴めるような切り方とかにしたら、手づかみで食べてましたよ✨
手づかみでしか食べないならそのうち、手づかみでも上手に食べれるようになると思います✨

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、画質悪いですがこんな感じのあげてました😊

    • 9月8日
‪‪❤︎‬

全て手掴みメニューにしてはいかがですか?(*´ω`*)
手掴みするようになると皆同じような状況になるので皆通る道だと思います!

ご飯はおにぎり、おかずは野菜の煮込んだのなら手で持てるサイズにしたり、おかずも豆腐ハンバーグ、まぐろのステーキなど全て固形にしてあげるだけなので簡単ですよ👍✨

栄養心配なら野菜とたんぱく質混ぜて炊き込みご飯、お好み焼きとかオススメです!

うちは10ヶ月頃には、ぶり大根やさつまいものレモン煮などの煮物、麺類のパスタやうどんまで手掴みしてましたよ😂