※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
お金・保険

NHKの徴収の人が引っ越し後すぐに訪ねてきて困っています。居留守を使っているのに何故かわかるのか、払っていない人がいるのか気になります。

引っ越した日から速攻でNHKの徴収の人がピンポーン!
1日2回来ます。。あれってなんでわかるの??
居留守使ってるんだけど、、払ってない人いますか?

コメント

ちゃん

郵便局で転送の手続きしましたか?
あれで分かるらしいです😭💦

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

はい、しました❌えー、それしないと郵便物届かないし絶対しますよね😱郵便局とツーツーってことですか?😱

• 9月8日
  • ちゃん

ちゃん

転送手続きの紙、カーボン紙になってませんでした?あれの2枚目でNHKにも住所変更したことになってるらしいです😭💦

• 9月8日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

あ、私ネットで転送届しました!
    そこからの流出ですかね😰😰😰

• 9月8日
  • ちゃん

ちゃん

ネットからなんですね!
    ネットも連携してるんですかね💦
    私は直接郵便局で手続きしたのですが、用紙をくれたお姉さんからNHKの方の住所変更も一緒にされます。と説明あったのでもしかしたらネットだったらどこかに小さく書いてあるかもですね(><)

• 9月8日
^_^

ほんと どうやって分かるんでしょうかね?😭😭
最初来た時 玄関先でクレジットカードやら通帳引き落としの話 されてほんとにNHKの人か怖くなって 旦那いないので…と断ったこともありますが 今は支払ってます笑 でも 引っ越してから半年以上あとから支払いはじめましたが 遡って徴収されることはありませんでした!
子ども生まれるし 朝ドラ見てるし…と思い笑
あれって 払わないといけない?んですよね??

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

なんか、どこかの人がNHKの支払いの裁判起こして敗訴して結局払わなきゃいけなくなってからは、NHK受信料払う人増えて来たらしいですよ😰
    日本中の9割が払うようになったら払おうかな😅😅って感じです。
    残りの1割には流石になりたくないですよね笑

• 9月8日
ぴこりーな

引っ越してきましたが払ってません。
そろそろ払わなきゃと言ってるんですがねー。
法務局から登記簿で情報得てるみたいですよー。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

毎日毎日来られると、居留守する気満々だけど精神的にもプチストレスです

• 9月8日

払ってないです笑
ちゃんと払わなきゃなー。と思いつつ😓
アパート住んで3年目、3回くらい来ましたよ。来るたびにその月の分だけその場で払ってます💧

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そのパターンでもありなんですね😳
    いま妊娠中で常に家にいるから、いつか鉢合わせて捕まるんじゃないかと😯
    でもいずれ払わないとなんですが、なんだか、使っていないものに払うのは腑に落ちないです( ̄∀ ̄)

• 9月8日

退会ユーザー

その場で払って、引き落としじゃなくて振込み用紙でって言うと次からは郵送で振込み用紙届くのでそれは放置してます😂笑
    わかります!別に求めてないのに払わされるなんて納得できない🙁

• 9月8日
maRio❇︎

私は不動産屋で入らさせられました。
家に来れば居留守使う予定だったのに。
まぁ今はおかあさんといっしょにお世話になってるからいいけど、BS代まで払わさせられるのが腹立つー。そこのアパートはBSの機械が付いてますので...って言われて。あぁー腹立つ

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

BS代とまた別なんですか!🤢

• 9月8日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

なんか2ヶ月に1回の徴収で地デジだけだと2000円ちょい、BSありだと4000円ちょいと倍違います💦

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

Eテレに毎日とってもお世話になってるので毎月払ってます😊

ちいちゃん

払ってないです。
今の家に住んで1年ちょっと、来ませんし、地デジ観るのにも毎月払ってるので払いたくないです。

みかん

払っていますよ(^ ^)
マンションなのでBSも😅

払わない方の心理がよくわらかないです。

訪問してくる方は安い賃金で雇われた委託会社のおじさんたちです。
態度が悪くて確かに嫌になりますが、NHKの社員ではないし仕方ないかなと思っています💦

• みかん

みかん

我が家はおかいつの収録に当たりたいのもあり、払っています( ´ ▽ ` )

• 9月8日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

なるほど、、
    我が家も来年子供が生まれるので、お世話になるかもだし払った方がいいかもですね(´ω`)
    たまに防災のテレビとかやっぱりNHK頼っちゃいますし、慌てて変えるんですけど笑
    ただ徴収の人がいつもインターホン越しにも顔隠してるんですよ、、怖いんですよね

• 9月8日
れれ

払ってないです( •́ ̯•̀ )
一人暮らしの時夜22時に来て引っ越したばかりでテレビ無かったので 無いって言ってるのに部屋の入って確認するとか言われ ドア強引に掴まれて足挟んできたり
110番すると言ったら帰りましたが
後からわかったのですがNHK詐欺とかもあるみたいで
私の中でイメージ最悪です
払った事もないですし来ても多分払わないです😅

さち

うちも居留守ですねー!
新築マンションなので、引っ越して2ヶ月後くらいに来ました。でももう最近は来てないですね〜

Misato

払ってないですが、子供がNHKを見るようになったら、ちゃんとしようかな、とは思っています😅
ちなみに私は34才で2年前に引越しして来た時に、すぐに家にきましたが、すっとぼけた顔して、
おかーさん、おらんねーんって言ったら来なくなりました笑笑

ゆきんこ☆★

払ってないです!
居留守つかってます😊

勝手に放送ばらまいて、お金下さいって、お偉いさんにお金渡して国とりこんで🙏あり得ませんよね。
NHKも朝ドラもEテレも見るきありません×

お金払ってる人だけ見られるようにしてくれればいいんですけどね💦

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そですよね!それか、見た分だけお金払うとか😳‼️そもそもなんですお金払わないと運営できないのか疑問です

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

払ってませんし、来ませんよ!
居留守が一番です!
相手にしないことですね!

werewolf

払わないといけないですね。後から払うことになった場合は、遡って払わないといけないこともありますよ。
払うのが常識だと思うんですけど、こういうのってほかの人の質問には払ってますって回答しかつかないのに、質問者が払ってないって言った途端に、同じように払ってない人が湧いて出るんですね。。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

契約してない場合は払わなくても大丈夫です!

• 9月8日
  • werewolf

werewolf

契約自体が義務ですよ?
    契約内容は自由なので、0円で契約できたら払わなくてもいいですけどねー。

• 9月8日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

契約した時からの請求ですよね?
    遡ってというのはいつからの請求になるのでしょうか?

• 9月8日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

もちろん契約したら、支払い義務は発生しますが、契約してない段階の請求って出来ないですよね

• 9月8日
  • werewolf

werewolf

遡って支払いになった事例が過去にあったと思います。
    と言ってもホテルか何かで、金額が大きかったからそこに踏み切ったのだと思いますが、一般家庭でも悪質だと可能性はあると思います。
    また、受信設備があることを把握しているかどうかもあると思います。

• 9月8日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

えー、契約あっての滞納分支払いじゃなくて契約前からの支払いだとしたら驚きです😳‼️
    徴収の仕方が気味悪くてインターフォン越しにも出たくないんですよね。
    子供が生まれたら検討しようかと思います(´ω`)

• 9月8日
  • werewolf

werewolf

いらないかもしれませんが、判例みたいなもの(個人サイトまとめですが)だしときますね。
    契約は義務、契約の内容が『受信設備を設置した日からの支払い』なので矛盾はないと思います

• 9月8日
  • werewolf

werewolf

個人宅の場合もあります。受信設備があることを認めた上で契約拒否しているので、この場合は契約したときから遡る必要があると言われています。

• 9月8日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

本当ですね😳NHK怖いです、、
    ありがとうございます‼︎

• 9月8日
まま

払ってないです!
全世帯が払う!ってなったら払います🤣笑
どこからか情報が入るようになってるんですかね?💦
情報が流れる仕組みになってるって思うと怖いですよね😣