※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

友達が悪阻で苦しんでいて、会社で理解されず悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

友達が食べても飲んでも吐く程酷い悪阻らしく仕事休みたくて連絡したら店長に凄い怒られるみたいです…
忙しいのに代わりおらんねん。みんなしんどいのに働いとんねんって言われたらしいです…
なので我慢して行ってたらしいですが今日だけは本当にずっと吐いてて凄かったらしく体調悪いので休みますだけライン送るとしつこく電話が来たらしいです。
友達はこないだ辞めたいというと人おらんのにこんな時に言うなやと言われたらしいです。
凄く悩んでいてどうしたらいいと思いますか?
私はここまで融通きかない会社初めて聞きました。

コメント

ばいきんまん

マタハラで訴えましょ!
労基に相談に行ってみては?

• ばいきんまん

ばいきんまん

労働局でも相談できるみたいです。
    店長に言い訳されないようにその発言を他に聞いていた人がいないか、電話内容を録音して証拠集めときましょ

• 9月8日
  • みさ

みさ

ありがとうございます!
    友達にしっかり伝えてみます!

• 9月8日
らいとmama

母子手帳貰った際に色々紙貰うと思うんですけど、確か職場でそういうことあると訴えられるんだったと思います!
住んでるとこの役所で何を配布してるかわかりませんが、確か法律にふれていたような、、
正確ではないので、申し訳ないですが参考までに🙇‍♀️

• みさ

みさ

ありがとうございます!
    訴えるように伝えてみます😌

• 9月8日
絆

みんなしんどいのにって(笑)
他の人みんな妊婦ですか?ってなりますね😭
悪阻は本当に辛いのに、、
ありえませんね😡

• みさ

みさ

ありがとうございます!
    そうなんですよね…あり得ないですよね😡

• 9月8日

母子手帳を貰った所に相談の電話してみたらいいと思います!
そしたら市から何かしらあるか、対策教えてくれると思いますよ😊
なんか、妊娠中の仕事しんどいの許してね?みたいな(大まかですみません😅)証明書を会社に提出しましょうってありましたよ👍🏻✨

• みさ

みさ

ありがとうございます!
    そうなんですね!友達にそう伝えてみます😊

• 9月8日

本当に最低な会社だとお見受けしたので、労基に連絡するか、普通に退職届出して辞めたらいいと思います。

辞めたくても辞めさせてくれない、というのは充分に基準法引っかかると思います。

もはやそんな会社に仕事お休みの連絡相談する必要もないです……。そのお友達には体調悪い時は休みます、それが出来ないのであれば辞めますで大丈夫だから、強気に休んでねとお声掛けしてあげてください。会社に迷惑をかける、というより、人員不足な会社のせいで、1人の妊婦さんが迷惑を被っているようにしか見えません……。

妊娠中なのに身体にも精神にも負担を掛けるのは本当に良くないので、そんなブラックな会社の為に頑張らないでほしいです😢
どうかお大事にとお伝えください……。

• みさ

みさ

ありがとうございます!

そうですよね、その方法しかなさそうですよね…

そう声かけてみます!
    本当にその通りです💦

本当に何かあると困るのでストレスかけないようにしてもらいます!
    そうお伝えします!

• 9月8日
りー

店長より上の人はいないんですか?
私なら店長に言ってもラチがあかないならもっと上の人に直接交渉します。
そこも店長と同じような態度なら労基ですかね?

もちろん店長がしてきた横暴の数々の証拠もきっちり押さえた上で🙆‍♀️
ボイスレコーダー必須です。

• みさ

みさ

ありがとうございます!
    多分本社に電話するしかないと思います…
    それしかないですよね!

そのことを友達に伝えます!

• 9月8日
ちゅーん

キー!!むかつく!!私ならその上司の目の前でゲロゲロぶちまけて吐いてやる❗️労基に電話か区や保健所に相談してみてくださいね💦可哀想な妊婦さん😭みささんも優しい方ですし、周りの人が支えてくれることを願います。

• みさ

みさ

ありがとうございます!
    私もそうしてあげたいくらいです😡
    相談してみます!
    優しいだなんて…ありがとうございます😊

• 9月8日