※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫乃mama
ココロ・悩み

旦那の実家と親戚に年賀状出す際の宛名について相談があります。

皆さん、旦那さんの実家に年賀状出しますか?
私は出すのですが、宛名の書き方で悩んでいます( *_* )
旦那さんのお家は義父、義母、義理兄、義祖母の四人家族です!
この場合宛名はどう書けば丁寧でしょうか?
後、旦那さんの親戚にも年賀状出すのですが、そこのお家は、おじさん、おばさん、おばぁさまの3人です(._.)
この場合の宛名の書き方も教えて下さいm(_ _)m
よろしくお願いします(*ˊૢᵕˋૢ*)

コメント

kaimammam

一家の主宛かなー?
旦那さんの両親なら父親宛。
親戚の方はおじ様宛。
連名がいいのでしょうが、2名以上になるなら主だけで充分だと思います!
あっ!私の意見でマナー本とかからではないので参考程度に!
私は今年自身の父を亡くし喪中ハガキでそのように旦那の親戚周りには出し終わりました。

  • 紫乃mama

    紫乃mama

    義父の名前だけで、ご家族様はいらないんですかね?( *_* )
    去年は旦那さんのお家が喪中だったので出さなかったのですが、今になってわからなくて、ネットを見ても義父の名前だけや、連名でご家族様とつけるとか色々あって、混乱してます(笑)

    • 12月19日
  • kaimammam

    kaimammam

    親戚なら尚更、仮に義父の名前だけで来ても全員にご挨拶してると分かると思いますが………f^_^;
    義父のみの名前なら義父しか見ないのか?子供の写真入りなら皆に見せるだろうし(;・ω・)
    因みに私の実家は父が婿入りでしたので母は父の実家の年賀状はおじぃちゃんの名前だけ書いてましたよ!
    父の実家には祖父母、叔母がいましたけどね!
    母親がそういう出し方をしていたのを見てたので自分も自然とそういう出し方になってました!
    ここで聞くのも良いですが紫乃mamaさんのお母様に聞いて見たほうが良いのでは?( ´ー`)

    • 12月19日
  • 紫乃mama

    紫乃mama

    詳しくありがとうございます\(^^)/
    母に聞いた時は義父の名前➕ご家族様でいいじゃない?って言われましたm(_ _)m
    ですが、ママリの皆さんはどうなのかなっと思いまして|ω・`)

    • 12月19日
  • kaimammam

    kaimammam

    それならお母様が言われた出し方が良いですね(´▽`*)

    • 12月19日
  • 紫乃mama

    紫乃mama

    そうですね( ¨̮ )
    そうします(*^_^*)
    でも、義父宛だけでも大丈夫なんだなぁって今回の事で勉強させてもらいましたm(_ _)m
    ありがとうございました!

    • 12月19日
はなはなんな

主の名前か、ご家族様で良いかと思います(^^)
苗字が違うなら連盟で!

  • 紫乃mama

    紫乃mama

    と言うことは、、
    義父の名前➕ご家族様って事ですよね?m(_ _)m
    苗字が違うとは?

    • 12月19日
  • はなはなんな

    はなはなんな

    そうです(^^)

    苗字が違うけど家族で一緒に住んでる例えば 母方の祖父母とか?です

    • 12月19日
  • 紫乃mama

    紫乃mama

    全員同じ苗字です\(^^)/
    詳しく丁寧な説明ありがとうございました(★‿★)

    • 12月19日
𝙔𝙪𝙝𝙞

旦那さんのご家族の世帯主(恐らく義父か義祖母)の名前+御家族様もしくは御一同様でいいと思います*
親戚の方も同じくですね(*^^*)
やはり家族皆様への新年のご挨拶なので、御家族様、御一同様があった方が丁寧だと思います*

  • 紫乃mama

    紫乃mama

    そうですね(*^_^*)
    丁寧に教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

    • 12月19日