※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキティ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が5日間40度以上の熱で、病院では自然治癒を待つように言われました。熱が下がるのが心配で、今後の対応についてアドバイスを求めています。

同じような経験がある方、先輩ママさん教えてください!
1歳3ヶ月の息子が40度を超える熱が出て5日目です。
小児科を2回受診していて、風邪と診断されました。
血液検査、RSウイルス、ヒトメタウイルスの検査をしてもらいましたが、陰性で血液検査の結果も異常ありませんでした。
主な症状は、鼻水、40度以上の熱のみです。
この5日間で2回の嘔吐がありましたが、食欲も少しありますし、水分も摂取できてます。
病院では、入院の必要性はまずないし、そのうち自力でなおるでしょうとのこと。
お薬も出してもらって、解熱剤は機嫌が悪い時にいれています!

いつになったら熱が下がるのか…
心配でたまりません。
みなさんならこの後どういった対応をとりますか?

コメント

亜紀

こんばんは☺
それは、心配ですね…。
私の娘はRSでした。

  • ミキティ

    ミキティ

    こんばんは!
    さっそくありがとうございます😭
    RSでどれくらい熱続きましたか?
    長引きましたか?

    • 9月8日
  • 亜紀

    亜紀

    私の娘は昼間は熱ないけど、夜になったら熱出ます。
    下の方も書いていらっしゃいますが、突発性ではないですかね?

    • 9月8日
  • ミキティ

    ミキティ

    そうなんですか!!
    夜が来るのが恐ろしいですよね😩
    突発ってわかればいいのですが、、

    • 9月8日
  • 亜紀

    亜紀

    もし、熱が下がり湿疹が出れば突発性湿疹と分かりますが、それまでは高熱が出ると不安になりますよね?

    • 9月8日
  • ミキティ

    ミキティ

    ほんと不安になります😭😭😭
    こんなにも続くとは思いませんでした😰

    • 9月8日
  • 亜紀

    亜紀

    まだ小さいから余計に心配になりますね。
    大人なら、自分で訴える事出来るけど、小さいと自分から訴える事出来ないから心配になりますね。

    • 9月8日
  • ミキティ

    ミキティ

    そうなんですよね😥
    しゃべってくれればいいんですが、まだ何言ってるか分からないですからね😥
    相談に乗っていただきありがとうございました😭😭😭

    • 9月8日
  • 亜紀

    亜紀

    いえいえ。私の娘はまだ喋らないので気持ち分かります。
    相談と言っても上手い事言えずごめんんなさい🙇

    • 9月8日
はる

友達の子供は、同じようになかなか下がらなくて、突発性発疹だったって言ってました!
突発性発疹って2回なる子もいるって聞きました😳

  • ミキティ

    ミキティ

    そうなんですね😭
    息子も突発だったらいいのですが…
    ありがとうございます😭

    • 9月8日
deleted user

うちの三男は突発性発疹の時に5日間高熱が続いた後に発疹でした!
2回なりました(>_<)
2回とも高熱は5日間キッチリありました(>_<)
別の小児科に受診するのもいいかと思います!

  • ミキティ

    ミキティ

    そんなに高熱が続いた後に突発になるんですか!!
    聞けて安心しました!
    明日か明後日には発疹がでてくればいいのですが…😭
    2回もなるなんて、かわいそすぎます😥😥

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も三男で初体験だったので2回もなるんだなって可哀想になりました😭

    熱が下がらないのであれば小児科をかえて受診した方がいいですよ!
    うちの三男は浮腫みが酷くていつもの小児科で診てもらったらうつ伏せで寝てるからだよ〜すぐ良くなるよ!って言われたけど良くならず別の小児科に連れてったらすぐに紹介状渡されて大きい病院で診てもらったら浮腫みの病気でした😱💦

    • 9月8日
  • ミキティ

    ミキティ

    まさか2回もなるとは思わないから恐ろしいですよね😰

    え!!!そんなことあるんですね😥
    明日は日曜日なので、このまま熱下がらなければ月曜日小児科かえていってきます‼️‼️‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月8日
かりん

うちの子も同じ月齢の頃熱が出て下がらず救急行って検査したらヒトメタニューモウイルスによる肺炎と言われました😭

早く良くなりますように

  • ミキティ

    ミキティ

    そうだったんですね😭
    肺炎にまでなっちゃってかわいそうです、、😥
    コメントありがとうございました😭😭‼️

    • 9月8日
にーに( ¨̮ )

ついこないだまでまったく一緒で、熱と鼻水が続きました。1週間で3回病院に行きましたが風邪か突発としか言われなくて😢結局約1週間平熱になるまでかかりました!突発ではなかったです!

  • ミキティ

    ミキティ

    そうだったんですか!
    昨日41,1度でて、私も救急にいってまいりましたが、また診断結果は風邪でした😭
    普通の風邪でここまで長引くものなのですね😰

    • 9月9日
みい

我が家も40℃の熱が続き突発と診断されて家で様子を見てたのですが、二日目に熱性痙攣を起こし、総合病院へ

そこでの診断も突発でした!

でもその後も熱は下がることなく4日目に小児科をもう一度受診すると中耳炎だったことが判明!抗生物質を飲んだらすぐに治りました。高熱は判断がなかなか難しいし見てるのも辛いですよね💦早く治ることを祈っています。

  • ミキティ

    ミキティ

    診断結果ってかわったりすることもあるんですね( .. )
    高熱が続くのってこんなにも恐ろしいものなのですね😰
    でも、原因が分かると安心しますね!
    私も明日別の小児科を受診してみます‼️‼️

    • 9月9日
いっくんmama🐣

私の息子も40℃越えが5日続き結果、突発性発疹でした😭😭
機嫌は悪くないですか??うちは発疹が出る前日くらいからグズりがすごくて大変でした…🤣
早く良くなるといいですね!

  • ミキティ

    ミキティ

    そんなにつづいたんですか!!!
    恐ろしいです😰😰
    機嫌が悪いです😰
    今日で5日目ですが、熱は下がることなく明日また受診してみます😭
    ありがとうございました✨

    • 9月9日