※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
ココロ・悩み

流産後の心の整理がつかず、実母からのプレッシャーに悩んでいます。手術までの間、そっとしてほしいと思っています。

昨日流産が確定してまだ気持ちの整理がつかない状態で
何もする気になれません。ただただ手術日まで時間が過ぎるだけで。
子供が3人いるので全く動かないわけじゃないし、する事はしてます。
それなのに実母があんたがちゃんとしなあかんのわかってんの!とか
次また頑張ったらええやん。3人いんねんからそんなんでずっと泣いててどーすんの!とか、また泣いたん?なんで泣くん?とか…
流産についてだけでも声かけされるのが辛いのに
実母にまでなんでここまで言われないといけないのか腹が立ちます。

せめて手術が終わるまではそっとしといてほしいのに。
私がうじうじしててもダメなのはわかってます。
でもそんなにすぐ気持ちなんて切り替えれないし
同じ経験もしてない母に私はわかってるからみたいに
言われて本当にしんどいです。

コメント

かずくんりくちゃんママ

大丈夫ですか…。
実母に言われるのはきついですね😢
実母くらい気持ち分かってほしいし、優しくしてほしいって思っちゃいますよね(ノ_<。)
わたしは1人目を死産経験をしたのですが、義母に「いつまで泣いてるの」とか「いつまでメソメソしてるの」と言われました(涙)

• えむ

えむ

本当に実母ぐらいもっと気を使ってほしいです…
    しかも今日、旦那に散々言うた後なのに、あの子に何言っても聞く耳持たんから何も言わんとくわ。って言ったみたいで。
    おかしいですよね。旦那もさすがに私から話も聞いてたんでキレて本人が一番辛いから何も言わずそっとしといてくれ。って言ってくれたみたいです😌
    その言葉、行為だけでも少し安心しました。
    まだまだ涙は止まりませんが少しずつ前を向いて頑張りたいと思います😌ありがとうございます。

• 9月8日
マコちゃんママ

大丈夫ですか??
8月13日に流産確定の診断を受けました。

未だに気持ちの整理ついてませんよ。
1人子供いますがその子の事をするのが本当に精一杯です。
毎日泣いてました。

無理されず周りの事は気にせず休める時休んでくださいね。

• えむ

えむ

辛いですよね。心拍確認できて安心した次の健診で楽しみにしてたのに何で?って未だに自分の事を責めるしかできません。

私も子供の寝顔を見れば泣けてくるし妊婦さんや、赤ちゃんが出てるCMすら辛く感じます…
    しかも手術当日もラミナリアを挿入後数時間、妊婦さんたちの健診と同じロビーで待機。って説明書に書いてあってそれも辛すぎます…
    木曜に手術なのですがまだまだ気持ちもついていけません。
    でも他に3人もいるのでゆっくり休んで前を向いていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 9月8日