※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
妊娠・出産

お宮参りは地元の神社でするべきでしょうか?宇美八幡宮に行ったけど、地元の神社でやるべきか迷っています。

お宮参りはやはり地元の神社でするべきなのでしょうか?

戌の日に安産祈願で有名だという事で、車で約1時間半から2時間の宇美八幡宮へ行きました。
その際に、絵馬と石を持ち帰りお宮参り(お礼参り)でご奉納する慣わしだそうです。

親に宇美八幡宮でお宮参りをしなければいけない事を伝えると、地元の氏神様の元するのが常識だと言われたのでどうしようか迷っています。

コメント

ままりちゃん

私の場合は地元で神主さんの自宅に電話していきたい日に予約してます、それと地元で小さい神社ですがDVDの録画もしてくれるのでそれも追加してお願いしてます!

• ままりちゃん

ままりちゃん

戌の日の腹帯の日は市で一番大きいとこに行きました、お宮参りは大体の人はそこへ戻るのですが、私は地元が好きな神社があり融通が利くのでそこにしてます笑笑

写真撮る時も人がいないのでバックに他人が入らないです

• 9月8日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

それと七五三も同じ地元の神社で行いましたよ!

• 9月8日
  • ぴん

ぴん

コメントありがとうございます‼︎
    DVDの録画をして貰えるなんてすごくいいですね★
    なかなかそんな神社ないですもんね^ ^うちの近くにもあったらいーな♡

• 9月8日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

えーそうなんですか?今どこでもしてくれませんか?神主さんの持参のビデオカメラが設置してあり、自分の体系や声も入るので恥ずかしいですね笑笑

地元で田舎なのに頑張ってくれてますよね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)いつも自宅に自ら私が電話してDVDもお願いしますと伝えてます、七五三ももちろんDVDもらいます、あと千歳飴も笑笑

• 9月8日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

なのですごくいい人で行きやすいのでそこばっかり言ってますよ(๑>◡<๑)

• 9月8日
  • ぴん

ぴん

初耳です‼︎
    自分でカメラマン頼んで連れてったりするってゆーのはよく聞きますが^ ^
    いい神社がご近所にあって羨ましいです♡
    七五三もならやはり近くの神社がいいですね★

• 9月8日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

レンタルなら汚したらいけないから気を使いますよね、うちは跡取りの息子なので家紋入りの産着を買い三歳で縫い直しました、袴はレンタルです!袴高いから(´;ω;`)

• 9月8日
  • ぴん

ぴん

わ〜素敵ですね‼︎
    写真までわざわざありがとうございます♡
    たしかに、子供は脱ぎたがりますよね(><;)
    写真館からの移動もあるし、だったら絶対近場ですね!
    お食事、和食洋食それぞれ楽しめていいアイデアですね★

• 9月8日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

でも。やぱ初節句御前とかあるので和の方がいいですよね、私は洋食の方がいいのでなかなか食べれないので2人目は結婚式挙げたとこでやろうかなと、笑笑こんどは夜にしようかなと、昼割とバタバタしますよね!

• 9月8日
  • ぴん

ぴん

お二人目だとお一人目と違ったカタチにしても楽しそうです♡
    私も1人目は和で2人目もし授かれば洋にしたいです^ ^

• 9月8日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

ほんとですか?嬉しいです、そうそう、洋食もどんな風になるか見たいなーと、帝王切開の金で行こうかなと、金金欠でやばいです、スタジオマリオも写真を子供2人撮ると50000以上行きそうですね、うちメモリアルアルバムにしてます

• 9月8日
  • ぴん

ぴん

一生に一度の記念だからアルバムにするのはいい思い出に残りますよね♡
    スタジオマリオ2人撮ると5万以上しちゃうんですね∑(゚Д゚)けっこうかかるんですね〜‼︎知りませんでした!
    金欠になるけど可愛い姿を可愛いうちにおさめておきたいですもんね〜(⌒▽⌒)

• 9月8日
  • ぴん

ぴん

馬か〜🐎カッコいい産着ですね‼︎
    午年だとカッコいい柄ですよね‼︎

• 9月8日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

うち親にも写真渡すのでそれで高くなるだけかもですね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)結構お金かかりますよね、(´;ω;`)

• 9月8日
  • ぴん

ぴん

ご両親に、アルバムを記念にプレゼントするのも喜ばれるでしょうね♡

• 9月9日
ぽん(^^)こつ

わたしは安産祈願とお宮参り違うところでやりましたよ!
同じように安産祈願はそれで有名な所、
お宮参りは地元の神社です!
安産祈願のところには「無事に産まれました」
と報告に行くだけでいいそうですよ¨̮♡⃛
わたしはそれも行ってないですが…笑。
お宮参りは地元の神社に
「これからよろしくおねがいします」を
言いに行くものなので、
地元の方がいいと思います╭( ・ㅂ・)و

• ぴん

ぴん

そーなんですね★
    やはり地元の神社に行かれるんですね、私もそうしようと思います☺︎

• 9月8日

1ヶ月の子が、その神社まで行けるでしょうか??😢💦往復とお宮参りの時間を入れても長いと思いますが😭💦

お宮参は地元で、少し大きくなってから、「元気に育ってます」とお礼参りとしていくのもいいんじゃないですか??(^^)

• ぴん

ぴん

そーですよね、距離がやはり遠いし1ヶ月の子には負担ですよね(*´-`)
    お宮参りは地元にしようと思います★

• 9月8日
yuu

確かにお宮参りは氏神様のイメージですね…。
わたしはまだ出産していないのでわかりませんが、1ヶ月の子を1時間半から2時間の片道を往復して、さらにお参りもと思うとできるのでしょうか…。
負担になりそうです…。

わたしはお宮参りを氏神様でして、違うところにはお礼参りに落ち着いてから行くつもりですよ😊

• ぴん

ぴん

やっぱりそーですよね(><)
    お宮参りに行って何かあったら元も子もないので私も地元の神社に行こうと思います‼︎

• 9月8日