※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんきち
ココロ・悩み

知り合いAは被害妄想が激しく、職場で他人の言動を自分に向けられたものと勘違いして病んでしまっている。アドバイスの仕方に悩んでおり、被害妄想を克服する方法を知りたい。

被害妄想が激しい知り合いについて…
長いのでお時間のある方お願いします!

知り合いA(オッサン)なのですが、被害妄想が激しいのです。
前から職場でもめてるのですが、ついに病んでしまったらしく相談させて下さい。私は職場の別のチームです。

職場では、ミスをした時にチームの数名が、「あいつまたミスしてるよ」って話をするらしいのですが、
その後みんなで別のことで爆笑していたりすると、自分が笑われてると思ってしまうみたいです。

他にもチームの人たちが数名で立ち話してると、全て自分のことを言ってる…と落ち込んでいます。

ただ、チームの人に聞くと全く別の話をしてる事が多いのです💦
私もたまに休憩時間が合えば立ち話しますが、その後Aさんと話していた時に「さっき俺の話してたでしょ?まあ良いんだけど…バカにされるの慣れてるし…」といった調子で、どんどん病んでいきます。

たしかにバカにするとゆうか、ネタにされてる時もあるのですが…
チームの人たちは冗談だとわかる言い方なんです。
ミスした時に「あらやだ、Aさんまたやっちゃったのね!何か良い事でもあって上の空なのかしら💓」みたいな。
私からすると、チームの皆さんはただのオバちゃんトークなんです。
本人がいじられキャラとゆうか…
それに確かにミスも多いので、言われても仕方ないのかなと思う時もあります。

本人がイジメと感じたらイジメとの考え方もあるし、でも良い歳のオッサンだからなーとも思います。

そしてついにAさんは出勤できなくなってしまいました。
こうなるともう、次に出てくるのはハードルが高いと思います。

チームの人も少し手を差し伸べてくれればいいのにと思いますが、オッサン相手に手取り足取り被害妄想を払拭するのも過保護すぎると思います。

まずAさんへのアドバイスの仕方に悩んでいます。
被害妄想はどう克服したら良いのでしょうか?

私自身、他人からどう思われてるかはそこまで気にしないタイプなので、アドバイスの仕方がわかりません💦お願いします!

コメント

はなはないぬいぬ

私なら必要以上に関わりません。中途半端に手を差し伸べて、最後まで責任も持てないし。自分の身内や大事な人なら話は別ですが。

• とんきち

とんきち

コメントありがとうございます!
    そうですよね…
    たまにプライベートでも集まる仲間の1人なので、仲間内でどう励ます?って話が出ていて、無視はできない状況なんですが。。

• 9月8日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

多分励ましてもあまり効果ない気はしますが、みんなでそんなことないよー!自分が思うほど他人は気にしてないよとか。それでもだめなら心療内科とか受診することを勧めるのも手かと思います。でもその人は幸せですよ。励まそうとしてくれる仲間がいるんですから。あまりエスカレートすれば、人も離れていきますもん。そのことに気がついてくれると良いですね。

• 9月8日
  • とんきち

とんきち

おっしゃる通りです😭
    仲間内では、冗談ぽくお前の事なんて誰も気にしてないよ!自意識過剰だよ!って笑ってもその時は納得してくれるんですが、やはりチーム内では言われてると思うみたいで…
    正直私たちが24時間見ていられるわけでもないし、なんて言ったらいいのか…
    そろそろ仲間も離れていってしまいますよね。
    心療内科も勧めてみたいと思います!

• 9月8日
お肉が好き

今から励ますのは少々難しいと思うのですが、正直そういう人には冗談でも言ってはいけない言葉に感じました。

冗談を言われるだけでもバカにされてる、と傷ついてしまうんですよね…そういう人って😅

なので例えミスしても、スルーしてあげるしか無いんです。
自覚はしてるはずです。でも多分少し発達障害に近いというか…どうしてもミスが出てしまうんだと思います。
なので自覚してる分、自己肯定感が低く自分が自分自身に思ってることを、他人にも思われていると思い込んでしまうんですね…

なので本当にめんどくさいんですが…
そういうことには一切触れないことです。
褒めるところをなんとか見つけて軽く褒めるのが一つの手です。
○○さんは、これが得意だね!助かったよ〜程度でいいんです。

○○さん出勤してくれないから、この仕事が回らないんだけどお願いできないかな?って感じですね。

ただ良い年のおじさまにそれをしてくれる人って正直いないですよね…難しいなぁと思います💦

• とんきち

とんきち

コメントありがとうございます!
    発達障害に近い…なんとなく納得できる所があります💦
    プライベートでも交流がある仲間内では褒める事も出来るのですが、チームの人たちはなかなか…

やっぱり手取り足取り励ましながら育ててくれるのは20代までかなといった雰囲気です😅
    すごく納得のいくコメントでした。
    負の連鎖は、やはり良い歳になると自分で止める術を見つけるしかないですね💦

とりあえず仲間内だけでも励ましたいと思います😅

• 9月9日