※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が寝返りできず、悩んでいます。周りの子供が動き回る中、心配しています。支援センターで孤立感を感じ、睡眠不足で悩んでいます。身近な人にも相談できず、ストレスを感じています。

先日、7ヶ月になりましたが、まだ寝返り出来ません😂
支援センターやベビーマッサージ等に行くと、娘より小さい子がコロコロ寝返りしたりずり這いする中、ずっと仰向けで手足バタバタしています💦
仰向けで足の力で移動(背這い?)できることを知ってから、そればっかりです。

仰向けは嫌いで、すぐに大泣きします💦
7ヶ月健診(集団)でも、みんな動き回ってたのに遅いのかな、どうしたらいいのかな…と心配です。
保健師さんに言っても、様子見ましょう、他に何ができますか?と言われ、何も出来ないし、様子見っていつまで?と逆につらくなりました😩

小柄(66cm、6.5kg)で寝転がってるだけの娘を見て、
3~5ヶ月くらいのママさんから、同じくらいですか✨と言われるのもつらくて🌀
でも体力はついてきたのか、動けないから有り余ってるのか夜中に30分から1時間半おきに起きたりします……

出掛けないと…疲れさせないと…でも支援センターは…ネットで検索…………と寝不足の頭でごちゃごちゃ考えてしまいます🌀

誰に相談したらいいかわからず、モヤモヤしっぱなしです…子育てしてる実姉や実母も近くにいますが、のんびりだねーと言われるくらいですし、ほかの甥姪とくらべてしまいます。
なんなら今月産まれる甥っ子に追い抜かされるかもね!と姉に言われて、冗談だと思いますが、少しショック😭

みなさん、何ヶ月くらいで寝返り、ずり這い、おすわり、ハイハイ等々……しましたか??

コメント

ぱーら

今は背ばいブームで寝返りなどには興味ないんでしょうね😊
お子さんによって出来ることの順番って全然違うんです👍
つかまり立ちできるのに寝返りしない子やハイハイしない子など様々です!
赤ちゃんのブームってそんなに続かないので気長に待ってていいと思います♥️
気づいたら今度はうつ伏せブーム到来するかもですよ!

• ぱーら

ぱーら

もし心配なようならリハビリとはちょっとニュアンスが違いますが、できることを伸ばしてくれる外来があります😊地域によってですが!
    私はそこで勤めてますが、少し首座るのがみんなより遅いなど特に病気ではないけど発達が遅れてるってことで心配されるママさんがとても多いです!
    赤ちゃんは本能的に寝返りやハイハイなどやり始めますが、やり方はわからないまま手探りで始めていきます。
    そこを私たちの外来では手を差し伸べて教えてあげるということをしています🤲

• 9月8日
  • mimi

mimi

コメントありがとうございます✨
    そういった外来もあるのですね!初耳です!なるほど、確かにまだ生まれて7ヶ月ですもんね💦やり方わからなくてもしょうがないですよね💦
    背這いは1ヶ月くらいブームですね(笑)
    あと、横向きブームです!これが進化すれば寝返りなのかな!?
    楽しみに待ちたいと思います💕

• 9月8日
まりり

もうすぐ9ヵ月ですが、体型同じ感じです!痩せ気味(小柄)なので、ぱっと見もう少し下の月齢に間違われます(^^)
うちはハイハイとお座り飛ばして、今はズリバイ&つかまり立ちです(*´꒳`*)

月齢近いお友達は娘より2キロ大きいけど、まだあまり動きません!

個人差あるの当たり前だし、大丈夫だと思いますよ!

「うちの子のんびりなんだよね〜」ってくらいの気持ちでママがドンと構えていていいと思いますよ(*´꒳`*)

私の周りは「体大きくて動きが鈍くて…」とか「私に似てのんびりでまだ何もできなくて…」とかちょっと自分の子をディスる(いい言葉が思いつかずすみません)感じで笑い話のようにみんな話してますよ💓

• mimi

mimi

そういうすっ飛ばしパターンもあるのですね👀❗️
    確かに、体型も個人差ありますし、発達もそれぞれですよね!
    私も、いつも周りに旦那に似たのかおっとり系なんだよね~って言ってます(笑)
    どーんと構えて待ちたいと思います🎵

• 9月8日
まはな

うちの子は逆に体が大きく、8ヶ月まで寝返りできませんでした(°_°)
逆にコツを掴んでからはコロコロマスターです🌼
ずっと心の中では心配でしたが、マイペースに頑張っているんだ!と思うようにしています👏🏻
今は10ヶ月ですがまだまだズリバイです🤷🏻‍♀️
おすわりは体重が重くまだ7割ほど、、
ですのでお子様もいつかはできます💓(*^ω^*)

• mimi

mimi

やっぱり本人も体の動かし方とか未知ですもんね👀❗️
    はやくコロコロマスターになって欲しいです✨可愛いんだろうなあ!目は離せないだろうけど🤣
    マイペースちゃん同士気長に待ちましょう(笑)

• 9月8日
るーまま

娘も寝返りしないですよー!ずり這いもせず嫌がったので座らせてたら腰が座りました!
そして、ハイハイすっ飛ばしてつかまり立ちです🙄
寝返りとかやりたくないんでしょうね…
一気にできるようになることもあるので焦らずでいいと思います!

• mimi

mimi

おおーーー!!✨✨
    すごいすっ飛ばしましたね!!(笑)
    でも、赤ちゃんも個性ありますし、好き嫌いもあるので寝返りより立ちたかったんですね!🤣
    焦らず気長に待ちます💕

• 9月8日
ユキ

6ヶ月半で66cm、6.9kgの娘がいます😃
初めての寝返りは5ヶ月の時でしたが、頻繁に寝返りするようになったのは今週からです😊
他はズリバイも一人座りもまだです。

つい周りの子と比べちゃいますよね💦
焦らないようにはしていますが、あの子もうズリバイしてる!とか腰すわってる!とか気になってしまいますよね😅

市のイベントで会った1歳の子は、寝返りせずに先にハイハイし始めたとママさんが言ってました。
なので、mimiさんの娘さんも寝返りできないんじゃなくてする気がないだけかもしれないですよ😊

• mimi

mimi

比べちゃいます~💦
    SNSなら、まだ良いように書いてるのかも!と思えますが実際にセンターとかでコロコロしてる子見ると、ま、まじかー!ってなっちゃうんです🤣
    なるほど!(笑)
    ポジティブに考えます!出来ないんじゃなくて、やらないだけなんだと!(笑)

• 9月8日
みきゃん🍊

知り合いのお子さんですがハイハイしないなと思ってたらお尻でズリズリ移動するようになってハイハイ期間短かったそうです😀
今では立派な大人です😊❣️

• mimi

mimi

そういったしなくてもちゃあんと大きくなる!ってお話を聞けるととっても安心します✨✨
    ある日突然出来るようになるのか、すっ飛ばしなのか、楽しみに待ちたいと思います🎵

• 9月8日
いな

うちの娘が似た状況で悩んでいます。その後mimiさんのお子さんは、落ち着かれましたか?
うちは、小柄で泣いてばかりで外出が辛いです。

• mimi

mimi

こんにちは!
    娘は1歳になりました💕
    この質問の頃からしたら、だいぶ落ち着きました~

寝返りおすわりは9ヶ月、ずり這い10ヶ月、ハイハイ掴まり立ち伝い歩き11ヶ月とのんびり成長しています。

小柄だったのも、3回食になりしっかり食べられるようになってから(それまではあまり食べてくれなかったです💦)グングン大きくなり、いまは72cm8.6kgです!

動けるようになって随分落ち着きました。後追いもはじまりましたが、それ以上に自分ひとりで遊んでいられる時間も増えました✨部屋を荒らされてますが😅
    まだ歩けませんが、のんびり成長してきた娘なので、自分自身、気長に待てる気持ちの余裕も出てきました

• 2月23日
  • いな

いな

その後どんどん成長されたのですね!お話聞いて嬉しくなりました💕うちもまだ希望はある!笑
    離乳食もあまり食べてくれませんが、動けるようになればお腹が空きますかね^_^気長に待ってみます!
    丁寧なお返事ありがとうございます。

• 2月23日