※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫桜ママ
子育て・グッズ

お散歩の時間を毎日作らなくても、週に何度か外出していれば大丈夫ですか?

赤ちゃんを連れてのお散歩ってした方がいいですか?

私自身が用事がないと基本的に家にこもってしまうタイプなので、娘が産まれてからも特にお散歩の時間など作らずにいます。買い物に行く時は抱っこ紐で行き帰りの時間も含めて1時間くらいは外出します(毎日ではないです)。

朝8時頃までにはカーテンを開けて明るくして、日付けが変わる前には寝かしつけを終わらせるようにはしています。お風呂は19-21時の間なので遅い方だと思いますが、お風呂後は寝室で薄暗い中授乳をしてそのまま寝かせるスタイルです。

お家の中で、外気に触れさせたり外を眺めさせたりして、娘が起きている時はできるだけ一緒に手遊びしたりお喋りしたりしています。

買い物やお出かけなどで週に何度か外出していれば、そんなにきっちり毎日お散歩の時間を作らなくてもいいですかね?

コメント

mog

買い物やお出かけの時に、話しかけながら外を歩けば十分刺激的なお出かけですよ🤗❤️毎日じゃなくても大丈夫です✨
今の過ごし方でとても良いと思います❤️

  • 紫桜ママ

    紫桜ママ

    良かったです、ありがとうございます😭💕
    天気がずっと悪かったり暑かったりでお散歩なんて無理ー!と思ってたので😂

    • 9月8日
なおみ

毎日のお散歩なんてまったくしてません😂
買い物や実家に連れてったりしてるので十分かなと(笑)
私もかなりインドアなので💦

  • 紫桜ママ

    紫桜ママ

    お仲間ですね😂
    私も用事がないと家から出ないです(笑)

    • 9月8日
はっぱ

外気浴などさせてるなら無理に出さなくていいと思いますよ^ ^

私も買い物や支援センター以外あんまり出てないです😅

ちょっと買い物でも子供がいるとなかなかめんどくさいですよね😅

  • 紫桜ママ

    紫桜ママ

    出かけるまでの準備も多くて大変ですよね😭
    首が座ってないので抱っこでの外出もしんどいですし、アパートの2階住みなのでベビーカーを持って娘を抱っこして階段の上り下りとかキツくて😖

    • 9月8日
  • はっぱ

    はっぱ

    めっちゃ分かりますー😅
    うちもエレベーターなしの三階なので
    ベビーカー持ち出すのだるすぎます😅
    腰が座るまでは基本は抱っこ紐だけど、
    ベビーカーの時はだれかがいるときか、
    1人だと先にベビーカー下におろしてまだ上がって息子つれて。。って二往復してました😅笑

    • 9月8日
  • 紫桜ママ

    紫桜ママ

    3階!それはしんどいですね😓
    やはり往復するしかないですよね😑
    まずは首が座って抱っこがしやすくなってくれるのを待っています😂笑

    • 9月8日
れいちぇる

今の月齢ならそのくらいでいいと思いますよ🌱
わたしはお散歩の時間が取れないときとかは、ベランダに出てシャボン玉してみたり、景色を指差して赤ちゃんとお話ししたりします😊💕

  • 紫桜ママ

    紫桜ママ

    良かったです、ありがとうございます😭
    シャボン玉いいですね!今度やってみようと思います☺️

    • 9月8日
ありちゃん

私も外出るのめんどくさくて出ません😅
2ヶ月ならそんなに外でなくてもいいと思いますよー!!
買い物行くぐらいで十分だと思います!
まだ暑いのでもう少し季節が進んで涼しくなったらでも全然大丈夫ですよ😊
うちの子1月生まれで寒い時期なので春になって外でも過ごしやすいぐらいになってからお散歩したりしてましたね😊

  • 紫桜ママ

    紫桜ママ

    外出するまでの準備が面倒で大変ですよね😖
    もう少し秋を感じれるようになったら紅葉見に行ったりしたいなーと思ってます☺️
    産まれる季節によっても違いますよね🤔今年は暑すぎてほとんど外出してません😑

    • 9月8日
しましま

うちは実母に見てもらって買い物してたので、ほぼ外に出してなかったですよ😂アパートの駐車場をぐるぐる散歩するくらいで!
十分だと思います♡これから秋になって過ごしやすくなるので、今からならちょっと散歩しようかなーくらいです🙏

  • 紫桜ママ

    紫桜ママ

    見てくれる人がいるとゆっくり買い物できて良いですよね😊私も実家にいる時はそうしてました笑
    今年は暑かったですもんね、外出した方が危険なくらい😑

    • 9月8日