※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の女性が、保活で悩んでいます。仕事場や住む場所によって保育園を選ぶか、どこに預けるか迷っています。

※長文です。
皆さんだったらどこに預けますか?住みますか?

ただ今、育休中で来年の4月に復帰予定です。
主人と私の仕事場がそれぞれ違う市のため、今はそれぞれの仕事場の中間になる市で生活しています。

9月になり保活をしようと動き出したのですが、どちらの市に預けるか悩んでいます。皆さんでしたらどちらに預けますか。

それぞれの条件は次のような感じです。

A市 私の仕事場がある。県庁所在地で保育園激戦区の為預ける予定はなし。

B市 今現在住んでいる場所。A市の隣の市。保育園はほぼ希望の園に入れる可能性が高い。それぞれの仕事場の中間の為、急なお迎えは私が行くことになりそう。
日々の送迎は主人。(主人は、ほぼ定時で帰れるものの会議等が多く早退が難しい為)

C市 主人の実家、仕事場がある。保育園は希望は通らないかもしれないが、ほぼ入れる。主人の実家があるため急なお迎えがあっても義父母に頼むことができる。日々の送迎は主人。ただし私の職場から高速で1時間半ほどかかる。

将来的にB市かC市のどちらかに家を建てようかとも話していますが、まだ決まっていません。
とりあえず今、住んでいるB市に預けてC市に住むことになった場合、転園という事も考えましたが子供の負担が大きいかな?と悩んでいます。

みなさんのご意見を聞かせてください。

コメント

はる

義母さんが働いていない、ご主人が送迎毎日できるよ!というのであれば、C市に預けるのが平和かな🕊と思いますが、ももらむさんがノータッチな感じになってしまいますかね❓😅

ちなみに保育園のイベントの時とかは
ももらむさんがお休みして参加可能ですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    C市に預ける場合は主人に必ず送迎してもらわないと回らないので、してもらうつもりですが、主人に何かあったらフォローする人がいないし、私がフォローするとなると遠いな〜と、ぽんちゃんさんのコメントを読ませてもらって気づきました。

私がノータッチなのも気になるところではあるんですが仕事をする以上、助けてもらわないと回らない!とそこは開き直っています(笑)

保育園のイベント等はお休み出来ると思うので、お休みして参加予定です。

• 9月8日
ひよこさん

私も同じ状況です。私の場合ですが、B市にする予定です。もし、A市にすると私がダメになった時旦那が大変になるのと、C市だと私が大変だからです。子供の事もそうですが、毎日の送り迎えも大変なので、家を建てることを考えてても建ててから考えてとりあえず今の生活を大切にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じ状況の方がいらっしゃるなんて‥心強いです。
    ついつい娘に何かあった時の事ばかり考えてましたが、毎日の送り迎え、確かに大変ですよね。
    主人もとりあえず今は家の近くに預けて、家を建てる時はまた考える、というのもありじゃない?と提案してくれていたので再度、話し合ってみようと思います。

• 9月8日
やん

うちと似たような感じですね💦

うちは自宅のあるB市にしましたよ!
確かに日中は子供以外だれもB市にいなくて急なお迎えにすぐに駆けつけることは出来ませんが、自宅から園までの距離は短いのが楽かなと思います!
急なお迎えって大体が子供の体調不良とかですよね?その時C市だと向こうで病院に連れて行って義実家で休ませて、そのあと自宅に連れ帰るってことになりませんか?😭
そのまま義実家に泊まらせるとかならいいかもですが、あんまり移動距離があるのも子供にはかわいそうかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    似たような状況の方からのコメント参考になります✨
    急なお迎えは書いて頂いてる通り、子供の体調不良です。保育園に入れると最初の方は体調を崩しやすいとよく聞くので、お迎え要員はたくさんいた方がいいのかな、と思いまして。
    義両親にお迎えに行ってもらって、病院に連れて行ってもらって〜と考えてましたが確かに体調悪いのに移動距離が長いのも可哀想ですよね。
    その後、何日も体調不良の場合、またC市の病院というのも大変ですし💦
    再度、考えてみます。

• 9月8日