※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずさ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の女の子が癇癪で悩んでいます。自閉症の可能性も心配。対応策を知りたいです。

2歳4ヶ月の女の子の癇癪がひどくて毎日が辛いです。
2時間平気で泣き叫び続けます。
お外が大好きなので毎日何回も遊びに出ないと気が済まないのですが、臨月なのもあって身体も限界な時もあって大変です。
言葉が遅いのもあって、癇癪もひどいので、自閉症ではないかと不安になり、一度保健センターに相談したのですが、2歳なのでわからないと冷たい対応をされてしまいました。
癇癪のひどいお子さんをお持ちのママさん、どう対応されてますか?

コメント

京

イヤイヤ期ですかね😅
厄介ですよね💦殆どのお子さんが通る道なので保健センターの方も冷たい対応だったのかもしれませんが、もう少し優しくあって欲しかったですね😭

  • すずさ

    すずさ

    イヤイヤ期なんだと思います💦
    3歳3ヶ月検診まで様子見てください、こちらでは何も対応できませんのでってすごく冷たい対応で、少し悲しくなりました😢

    • 9月8日
  • 京

    それは悲しいですね😭
    保健師さん一人一人の対応も違うのでこっちも戸惑いますよね💦妊婦さんとイヤイヤ期がかぶると特に辛く感じてしまいますよね😭

    まずは嫌だったね〜😩と共感してあげて抱きしめてあげるだけで十分だと思います😊安心感を与えてあげてはどうでしょう?
    イヤイヤ期の子に何で?どうしたの?泣かない!など通用しないので追及しなくて大丈夫です😊❤️
    上のお子さんとの2人だけの時間は後少しですし、たくさん抱きしめてあげてください。それでも嫌がられる日もありますが、たくさん甘えさせてあげてください😊❤️

    • 9月8日
  • すずさ

    すずさ

    特に冷たい人に当たってしまったのかもしれないですね💦😣

    おしるしも出てきたので、そろそろ出産も近いので、たくさん抱きしめて甘えさせてあげようと思います‼️😊

    • 9月8日
  • 京

    きっとお子さんもお姉さんになろうと頑張ったり、自我が出てきたりと色んな事が一気にきて頑張っているんでしょうね😊❤️

    子育てに出産にと大変ですがお母さんが倒れると元も子もないのでご自愛下さいね!!
    私も予定日まで後1週間と1日なので間も無くです🤰母に休みはなく悩みはつきませんが、頑張りましょうね😊

    • 9月8日
  • すずさ

    すずさ

    小さいなりに頑張って成長してるんでしょうね✨😊
    予定日までもうすぐですね!
    私は1週間くらい前駆陣痛が続いてますがなかなか本陣痛に繋がらずです💦
    お互いに育児に出産に頑張りましょうね❤️💪

    • 9月8日
  • 京

    同じく前駆陣痛が続いています😅
    2週間前から子宮口が2.5センチから進まず😅ハラハラです💦
    不安なことも多いですが同じ方がいらっしゃってコメントさせてもらったのにもかかわらず、私の方が元気もらえました❤️ありがとうございました😊
    長々と失礼しました🙇‍♀️

    • 9月8日
  • すずさ

    すずさ

    ずっと前駆陣痛もしんどいですよね💦
    私も子宮口3センチですが、お腹の居心地が良いらしくなかなか出てきてくれません😂
    こちらこそお話聞いてくださって心が軽くなりました✨
    ありがとうございます❤️😊
    助かりました💕😭

    • 9月8日
4kinds⠒̫⃝mam

ほとんど同じで2歳3ヶ月でわたしも臨月です👶🏻上の子は赤ちゃん返りも入ってるとおもいます。うちの子もココ最近すぐ泣くし、前は気を逸らすと泣き止んでたりしたのに最近はひたすら泣いています。無理矢理抱っこしたり、イライラを抑えて笑っててあげると自然に子供も落ち着いてきたりして紛らわしてます。お腹の赤ちゃんがもうすぐ産まれるのもわかっているんでしょうね😢
お母さんの身体すごく辛いのも凄く共感できます。もう正期産の時期入ってますし、思い切りお子さんと向き合ってあげたらいいと思いますよ!

  • すずさ

    すずさ

    赤ちゃん返りなのかもしれませんね。
    お腹にはよく頭突きしたりしてきます💦
    癇癪のときは抱っこも拒否で暴れまくるので、大変です😣
    赤ちゃん産まれるまで目一杯甘えさせてあげようと思ってるのですが、癇癪が一日中だと疲れますね💦
    3kinds⠒̫⃝mamさんもお身体お大事になさってくださいね✨

    • 9月8日
  • 4kinds⠒̫⃝mam

    4kinds⠒̫⃝mam

    ありがとうございます☺️
    泣いてスッキリするまで見守るのもいいかもしれません☺️2時間ともなると子供自身もかなり疲れますよね😒💦

    • 9月8日
  • すずさ

    すずさ

    すごい体力があって、2時間泣き叫ぶのも平気みたいで💦
    気がすむまで泣かせてあげて発散してケロっと機嫌治るときとダメなときもあって難しいです😭

    • 9月8日