※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
ココロ・悩み

結婚式を妊娠のため中止し、祝いがもらえず悲しい。他人には祝儀やプレゼントを渡しているが、自分だけ祝われていない気持ち。他の人の祝いに参加するときも複雑な気持ち。自分がケチなのか悩んでいる。

もやもやするので吐き出させて下さい🤔
結婚式をする予定でしたが、妊娠したので結婚式は無しにして参列予定の友人や親戚に知らせました。
延期ではなくもうしないと言ってます。
でも、誰からもお祝いをもらっていません…。
親戚からももらっていません…。
私は妊娠してからも親戚の結婚式で高いご祝儀出したりしてるのでモヤっとします💦

仲の良い友達グループからも、プレゼントも何ももらっていません💦
私は皆の結婚式でご祝儀も、お祝いのプレゼントも渡しています…。
「結婚祝いに欲しいものあったら言ってね!」と一度言われましたがその後あれがほしい!なんて連絡しづらくて…
そのまま何もありません…
もう結婚して一年以上たちます😰
そして最近その中のひとりが出産したのですが、お祝い何にするか、皆でお金を出しあおうとラインが来てすごくモヤモヤします😱
そしてまたひとり結婚するとのことで結婚式に呼ばれました…。なんだかモヤモヤします。

結婚式して呼べばご祝儀頂けたんてしょうけど、キャンセルにしちゃったらこんなもんなんでしょうか。
こんなこと思う私がケチなんでしょうか😱

なんか自分ばっかり払ってうーんという気持ちです。
祝われてないみたいで悲しいです。

コメント

ご祝儀なかなかの出費ですもんね(>_<)
自分が何もしてもらってないのに、そんな何回もポンッと出せる額ではないので私ももやもやしそうです…(*_*)

• ポポ

ポポ

自分は毎回ご祝儀もプレゼントも渡していたので、、、
    今回もお返しは何にしようかな~なんて考えてたのに何ももらえず一年以上たち、ちょっとショックです😢

• 9月8日

私の希望で結婚式せず、仲の良いグループか立て続けに結婚して参列ばかりでしたが結婚祝いもらってませんよ!
というか、貰ってないことに違和感がなかったというか「そういえばそうだなー」と今思ったくらいです😰
確かに出費ばかりですが、結婚式のご祝儀って参加費みたいなものでと出産祝いとは別物ですし、あまり気にしたことなかったです…。

• ポポ

ポポ

そうなんですね。
    私は皆に結婚式ののご祝儀とは別でプレゼントも贈ったりしてたので(友人も皆贈ってました)
    お金じゃなくてもなにか気持ちだけでもお祝いの品がほしかったなと思ってしまいました…。
    私もmisakiさんのように心を広く持ちたいです(>_<)

• 9月8日
とるる

友だちがその状況ならお祝いしないかも…💦友だちにも1人結婚式してない子いますが、出産祝いと一緒に一万円ですが渡しました!!
生まれてからもらえるかもしれませんが、貰えたらラッキーって思います!
私は結婚式来てもらったのにお祝いしないのは…って思ってお祝いしましたが、結構貰わないってその子も言ってたので期待しない方がいいかも😭

ポテトゥさんがするお祝いはもう付き合い金として割り切るしかないですよね😭💦私もモヤモヤしますが、付き合い金を払って友だちを維持した方がいいような気がします💦

• ポポ

ポポ

結婚式しないとお祝いもらえないことが多いのですね💦
    私は式をしない子にも気持ちでプレゼントはしてたので少し驚きです💦

たしかに、付き合い金みたいに思ってしまいそうです😢
    やっぱり私は心狭いです😱💦
    友達の出産祝いを出しあうという連絡も気持ちよく返せていない自分がいやです😩

• 9月8日
あいめ

残念ながら、友人から結婚のご祝儀をもらうのは難しいと思います…
お祝いは出産してからではないかなと思います💦

ですが、親族から何もないのはちょっと気になりますね😅ってか問題かもしれません🌀
私だったら気持ちだけでもって感じで3万円は包みます。

• ポポ

ポポ

入籍事態はかなり前にしていたんですがね…(>_<)
    なんか出産祝いももらえるかどうかって思ってきました(笑
    高いものやお金じゃなくてもなんか、気持ちで少しプレゼント的なものがほしかったです😩
    祝われてない、どうでもいいみたいで悲しくなりました…。

親戚もモヤモヤしますが、友達の方がショックです😩

• 9月8日
ゆう

それは確かにモヤモヤします。
私は仲良しグループの中で1人だけ海外挙式で親族のみって子がいたので、その子の時はプレゼントと費用こちらもちでサプライズのホームパーティをしました。
でも、私自身の結婚式を振り返ると、私の友人は遠方からが多く、お車代などかさみ、呼べば呼ぶ程赤字って感じて、それでも呼びたい人に厳選しましたが、お金っていう面で考えるとマイナスでしたねー 笑

• ポポ

ポポ

私ばっかり損してる!という気持ちよりは、なんか気持ちだけでも祝われたかった…というか…。
    やっすいプレゼントとかでもよかったんですけど、
    特に私には何もなく他の友人の結婚祝いの話やお金を集める連絡がくると悲しくなってきました。

• 9月8日
わんわん

私は友達の中でも最後あたりに結婚して、家族のみで友達呼ばずに式挙げましたが、友達からご祝儀とか、プレゼント、電報などもらいました😂
お祝いくれなかった友達もいますが、式に友達呼んでないし、お祝いはもらえない物と思っていたので、モヤモヤはしなかったです💦
結婚祝いと出産祝いはまた別かなーと思うのでポテトゥさんが出産された時はお祝いしてもらえますよ😊✨✨

• ポポ

ポポ

そうなんですね、羨ましいです!
    私も式をすれば参列してもらえたんですけど…。
    式をしない子には気持ちだけでもプレゼントとかするものだと思い込んでしまってました(特に自分の式に来てくれた子には)
    なんかお祝いされてないみたいで悲しかったんです😩
    出産祝いどうですかね…いまは別の子のために出産祝いを皆で選んでます(笑)

• 9月8日
  • わんわん

わんわん

でもお返しがすごく大変でした💦式に呼んでいたら、食事もあるのでいいですが、半返し分のお返し、、かなりの額になるので悩みました、、
    ポテトゥさんのお友達も、一度式を挙げる予定だと知っているのなら、私はお祝い渡していいのになーと思いました😂💦💦

• 9月8日
  • ポポ

ポポ

私もうわ~お返し大変になるな!どれにしようかな!なんて悪阻中頑張ってカタログ見てたのがアホらしくて😭笑

何もなかった~😭笑

まあいっか、と思えたら良いのですが、これから友達の結婚式行くのいやになってきちゃいました!🤣
    心せまい…😵

• 9月8日
  • わんわん

わんわん

心せまくないですよ😂
    私ももらえないだろうなーとは思っていましたが、実際本当にもらえなかったらモヤモヤしていたかもしれません😭💦

• 9月8日

お子さんが生まれてからお祝い貰えると思います。
結婚式の御祝儀は、支払いとかに回ったりするので友達から貰うのは難しいと思います。

• ポポ

ポポ

ご祝儀がほしいというよりは、結婚のお祝いが…という感じです💦
    ご祝儀が飲食や引き出物になるのはわかってますが、結婚式をしない子にはお祝いの品を贈るものだと思っていたし、私もそうしてきたし回りの友達も贈ってたので、なぜ私には無いのかと悲しくなったのです…。

• 9月8日

退会ユーザー

周りの友達も結婚はしたけど式は挙げてない子居ますが、プレゼントは渡してないです。
    旦那の友達も、式を挙げた友達には旦那は御祝儀とかプレゼント渡しましたがこっちが結婚したときは、もうすぐ一年経ちますがおめでとうだけでプレゼントは無かったです。結婚式は親族だけであげました。

• 9月8日
  • ポポ

ポポ

人それぞれなんですね😩
    貰うものと思っていた私もおかしいのですが…
    モヤモヤはとれないですが、そういう人たちもたくさんいるんだと諦めます😩
    ありがとうございます!

• 9月8日

うーん、結婚式挙げなくても友達が結婚したら一万円ほど包むかな~と思います。しかも自分の式に参列してくれてたらやはり渡しますね。
結婚式やるからとかではなく、
結婚することにたいしてのお祝いって必要ですよね💧
親戚とかもあまり付き合いがないのでしょうか?

• ポポ

ポポ

私もそう思ってたので…😵
    式に出るのはご祝儀で多目に渡すけど、しない子には結婚に対するお礼としてプレゼントや少しのお金をと…。

とくに私に何もなく、他の子のお祝いでひとり○円くださーい!と言われるとモヤモヤ😵💦

私の親戚は少ないのですがとても仲良く、逆に仲よすぎてそういう形式ばったことがすっ飛んでしまってる気がします😰笑
    旦那の親戚はよくわかりません…😵💦

• 9月8日
  • ポポ

ポポ

❌ 結婚に対するお礼と
    ⭕ 結婚に対するお祝い

• 9月8日

退会ユーザー

私はそういうのが常識的だと思っていたのでむしろ結婚式しないとお祝いないのが普通みたいなほうが驚きです💦
    強制するものではないですけど、そういう時代なんですかね⁉️

• 9月8日
  • ポポ

ポポ

そうなんです😩!!
    強制するものではないし、貰えなかったのはその人の考え方とか育ちの違いだし…
    仕方ないんですけど😭

今後結婚式呼ばれても行きたくなくなっちゃいました😭心がせまいです😭

まあいっか~そういうものだし~と思いたいです…
    ありがとうございます💦

• 9月8日
稲穂

モヤモヤしますね!!
私は結婚式を挙げませんでしたが、私が結婚式に参列した友達も、結婚していない友達もお祝いをくれましたよ♪もし友達が「結婚式をしないからお祝いはいらないよね?」と思っているなら、とんだ非常識です💦
グループラインで「○ちゃんが結婚するから何かお祝いしよ」と連絡が来たらスルーしちゃいます(笑)突っ込まれたら「体調が悪くて。落ち着いたら個人でしようか考えるね」と抜けちゃいます!

はじめまして!
私は家族のみでしましたが、
友人は呼んでなくて、ご祝儀もお祝いもなかった子いますよ。
頂けても3000円くらいですが。

地元から離れているので呼ばれると交通費もプラスなので、正直勿体無いとかおもいますし、
結婚式でても色々考えてしまって…
なので最近は遠方や子供を理由にお断りしてます。
来てもらって断ると角が立ちそうですが…呼んでないので申し訳ない感じを出しながら断って祝電だしてます!