※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

姪と同居されてる方いますか?恐らく、5歳の姪が赤ちゃん返りしています…

姪と同居されてる方いますか?
恐らく、5歳の姪が赤ちゃん返りしています。
旦那が姪のパパ代わりみたいな感じでずっときたのに、娘が生まれてやはりそちらに構う時間が増え、だんだんワガママになってきてしまいました。
自分の娘なら、抱きしめたり、遊びに行ったりするんだと思うんですが、姪に対してどう接してあげたらいいかいまいち分かりません。

コメント

deleted user

姪っ子さんの親はいないのですか?

  • もも

    もも

    お母さんだけです!

    • 9月8日
  • もも

    もも

    だけっていうのもおかしいですね😅
    お母さんはいて、旦那は遊び担当というか、持ち上げてぐるぐる回してあげり、鉄棒がわりになってあげたりしてたんですが、娘が生まれて「静かにして」って言ってしまうことが増えました💦

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    んー
    ワガママとは誰に対して発してますか?
    それが旦那さんに向けてなら
    旦那さんが姪っ子さんも可愛がる。
    それだけかな?と思います。
    主さんに対してワガママを言ってきても、上の子って感じに接するしかないですね。
    姪っ子とかでなく、1人の子どもと思えば寂しそうなら甘えさせる。
    いけない事をしたら叱る。
    受け止めてほしそうなら受け止める。
    たくさん誉める。
    普通の対応で良いと思います。

    ワガママだとかマイナスに捉えないで欲しいなと思います。

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今まで遊んでくれてた人がいきなり
    静かにして!
    姪っ子さんが可哀想ですね。
    自分の子ども優先なのは分かりますが、言い方と態度が変わりすぎ!
    主さんの二人目が生まれても同じこと言いそうですね。

    • 9月8日
みーとぼーる

同じ環境かはわかりませんが、うちもシングルの義姉の子(義姪)が旦那に甘えます。同じく今まで父親がわりだったからです。その子はもう10歳なのに抱っことかせがみますし、我が子そっちのけで旦那の膝にいつも乗ってます。
私は正直不快です。私と旦那と我が子3人のコミュニケーションの時間に割って入られた気がするからです。
姪が悪くないのは重々承知ですが、心の中ではそう思ってしまうのです。。
それとなく旦那には我が子が第一と伝え、私は表面上姪も可愛がってますよ。ただ我が子に危険が及ぶ場合は除いて叱ったりはしません。嫁側は難しいですよね、叱っても文句言われたり、一緒に出かけても食べさせたものとか文句言われたり。
自分の子どもで手いっぱいの時に姪っ子のこと考えてあげるももさんは偉いと思います。

  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    たぶん他のコメントくれた方は一緒に住んでないんだろうな、と感じました。
    姪がかわいくないわけありません。
    ただ、叱れない、甘やかしても良く思われない、難しいんですよね😭
    10歳の子もそうだと伺い、5歳ならもっとそうなって仕方ないですよね。
    みーとぼーるさんのように、一緒に出かけたりしてみます!

    • 9月8日
ぱきゅん

家族構成がよくわからないのですが、姪っ子さんの両親と同居なんですか?

それとも、両親が居なくて、姪っ子さんの親代わりをしてるという事ですか?

親代わりをしてるなら、赤ちゃん返りはあるだろーし、両親がいるなら、両親に抱きしめて貰ったり、遊びに行ったりしてもらったらいいのでは?

yu_ki_832

一緒に住んでるなら家族ですし
自分の娘とか分けずにお姉ちゃんとして一緒に赤ちゃんとお出かけとかしたらいいんじゃないでしょうか?
ダメなときは叱ってあげたりしてもいいと思います
ももさん家族の輪に入れてあげたらさみしさも落ち着くんじゃないかと…

Msssrs

他の方のコメント等見ましたが、旦那さんに対してや姪っ子ちゃんのお母さんに対して赤ちゃん返りになってるのですか?
それとも、ももさんにも赤ちゃん返りになっているのでしょうか?

ももさんに対してもなっているのであれば、たしかに出産したてで自分のお子さんの事だけで精一杯かもしれませんが、赤ちゃん返りは寂しくてなるものだと思うので一緒に遊んであげたりしたらいいかとおもいます!
旦那さんに対してとかならば、ももさんから旦那さんに対してもう少し姪っ子ちゃんとも遊んであげたら?とか言ってみてはどうでしょう?

他の方も仰っていましたが、普通に接してあげるのが1番だと思います!