※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

赤ちゃんのほっぺたが赤くぽつぽつしています。どうすればいいでしょうか?病院には行っていません。

生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。昨日の夜ほっぺたが赤くぽつぽつができていて、蕁麻疹のようでした。
冷たいガーゼでふき、朝には赤みはだいぶ良くなっていましたがまだぷつぷつしています。
こう行った場合どんなことをしてあげたら良いのでしょうか?機嫌が良いので、病院には行ってません!
わかる方教えてください😢

コメント

m🍏

個人で判断できないので、とりあえず皮膚科ですかね🤔
薬出してもらって塗ったらすぐ治りますよ✧

• もも

もも

ありがとうございます✨

• 9月8日
ゆずかぼす

ウチもたまになりますが
多分。。。汗疹かな??と。。。
抱っこ紐とかしませんか??
ママの肌と汗と
赤ちゃんの汗とくっついてたまにウチもなります!
清潔にして酷くなるようでしたら
皮膚科ですね^_^

• もも

もも

昨日はほとんど抱っこしてたのでそうかもしれません!!
    少し様子みてみます!!

• 9月8日
  • ゆずかぼす

ゆずかぼす

補足読みました^_^
    心配なようなら皮膚科に行かれた方がいいかもしれませんが
    ほっぺだけなら私なら汗疹かな?と思って少し様子見ます!

• 9月8日
  • もも

もも

今は治ったので汗疹だったのかもしれません✨!
    教えていただきありがとうございました!!

• 9月8日
よー

夏前は顔の身体にぽつぽつとほんとに少ないですが赤くなることがあり、次の日はひいて治っていき広がることはなかったので病院連れていったことないです💦
別の用事のときに皮膚科でぽつぽつ残っているところ見せて聞いたくらいです。ほどくなかったからか薬は出ず様子見で大丈夫そうだね、と言われました☺️
私は寝起きごとに、こまめにぬらしたガーゼでふいたくらいです。
そのおかげが体質なのか、顔にぽつぽつはほとんど出たことありません✨
対処法は暑くて蒸し始めだったのでこまめに拭くくらいで何も塗らなくて平気と言われました。
夏場の抱っこ紐はお腹同士が蒸れるので子供のお腹側が汗なのかぽつぽつひどくなりがちです💧
次の日にはだいぶおさまるので気にしてません😅

• もも

もも

そうなんですね✨私もこまめにガーゼでふこうとおもいます!
    ありがとうございます✨

• 9月8日