※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が親にしか分からない言葉を話しているが、10個ほどはちゃんと話す。他の言葉はアレンジしている。正しい単語を話す時期はいつごろでしょうか。

いつもお世話になっております。
1歳9ヶ月になったばかりの息子がいます。
親にしか分からない単語を話していたお子さんはどれくらいで正しい単語を発語できるようになりましたか?

息子は言葉がゆっくりな方で、今は「ママ、パパ、チャチャ(お茶)、あった!、葉っぱ、バイバイ、ワンワン、ニャンニャン、(名前を呼んで)はーい、(物が落ちた時や残念な時に)あーあ」など10個ほどはちゃんと話します。
他はアンパンマンの事をアンパ、食パンやロールパンの事はアンマン、「どうぞ」が「どっぞ!」「ありがとう」が「あっと!」、おやすみやおはようは「あっちゃ!」と言います。

コメント

なな

うちの子も周りの同じぐらいの子も言葉そのくらいですよ😁
早い子はもっと喋ったり英語話す子もいますが💦💦
うちはまだ私の通訳が必要です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    安心しました✨この時期はこれくらいのお子さんが多いんですね☺️
    1歳半健診では3つくらいだったのでそれに比べるとだいぶ出てきたのですが、保健師さんには2歳頃にどれくらい言葉が出るようになったのか電話でお聞きしますと言われて大丈夫かな?と思ってしまいました😅💦
    こちらの言っていることは理解しているので気長に待ってみます✨

    • 9月8日
な

うちの子はもっと喋りませんよー

  • な

    あ、質問の答えになってなくてごめんなさい笑

    • 9月8日
びーちゃん

1歳から宇宙語を喋り出したんですがここ最近はっきりと発語するようになりました。

レッツゴー、いこういこう、ハイポーズ
大きいね、あっちいこう、落ちた、公園いこう、電車、バス、ママこっち、どーぞ、かして。
細かく言ったらいっぱいあるんですが
言葉が爆発して出て来てます😂‼︎

ほとんどが私の口癖かな?と思うんですけど
毎日通じてなくてもめっちゃ話しかけてます😂