※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

妊娠7週目でつわりと仕事に悩んでいます。検診は旦那の実家近くで、出産は自宅近くで考えています。母子手帳がない状態で受診できるか、また役所に行くべきか迷っています。

現在妊娠7週目にはいりました。仕事しながら少しづつ出てきたつわりと戦っております。旦那の実家近くの病院で検診、出産を考えています。出産前後は安心なのですが、今の家から少し離れていて検診に通えるか少し不安があります。検診は家から近くで出産は旦那の実家近くでもとも思うのですが、出産するところで検診してもらえた方が安心な気もします。クリニックで紹介状書いてもらい、今病院検討中なのですが役所にもまだ行けてないのです。母子手帳が無い状態で受診可能なのでしょうか、それとも先に役所に行ってから受診した方が良いのでしょうか?先輩方教えて下さい

コメント

ママリ

紹介状書いてもらえるなら状態も分かりますし、全然問題ないかと✨
母子手帳がないと助成券もないかと思うので、費用がかかることだけネックですね💦

ゴロぽん

母子手帳がないと、割引券ももらえないので全額自費になりますが受診はできますよ😃
わたしの場合は電車で1時間の距離の実家近くの産院に通って、早めに里帰りして出産しました。
とりあえず病院決まってなくても母子手帳はもらいに行った方がいいですよ😊

ちゅる(29)

私も初めは職場近くのところに検診行ってて、6ヶ月くらいに出産するところに転院しましたよ(^^)
母子手帳無くても受診はできますが、
血液検査とかその他の検査が実費になります😅