※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

旦那が休肝日を守らなくなり喧嘩に。健康やお金の面で続けたいが方法がわからず相談。お酒でのトラブルが続き、諦めるか悩み中。

昨日の夜喧嘩した事聞いてください😭

旦那はお酒を飲みます
なので休肝日を毎週火曜日に決めていたんですが、
1年も続かず昨日から休肝日を作るのを辞めようと旦那に言われました
せっかく続いていたのにと思う反面、約束だったのに破られた感覚で喧嘩になり...
最終的に旦那は、他人に決められたくないと言いました👊
あっそうですか確かに他人ですねすみません

これで終わってしまい😭
約束守れないのも休肝日を作らないのも
嫌なんです👊
酒飲みの方の気持ちは理解できませんが
タバコみたいなものなんだなと理解しました...。
お金の面でも健康面でも休肝日は作りたいんですが
続く方法は何かありますかね(T^T)?

たくさんの案を聞きたいです...
お願いします。
自分が諦めるべきなのか...
いちいちお酒で喧嘩したくないのに
お酒になると旦那はムキになります…

コメント

はじめまして😊✨

休肝日より、1日に飲む量を決めるのはいかがですか?
やはり男性は1日仕事して疲れて帰ってきますので、お酒好きなら飲むことが一日の締めくくりな人もいるかなと思います😖

• なな

なな

本数は決めてます
    1日3本です
    それ以上飲むと暴れるので決めました😅
    これを守れなければ禁酒になります

• 9月8日
ふぅちび

じゃあ毎日の本数を2本に減らすのはどうでしょう?

週18本飲めたのが14本になりますね👏笑。実質減ります。笑

• なな

なな

2本なんて言ったらまた喧嘩しそうです(T^T)ww

• 9月8日
  • ふぅちび

ふぅちび

追伸として…

お酒でムキになる。まさしく依存に近い傾向が見られます。

旦那さんが何で出勤されてるかわかりませんが、万が一車だとしたら…

家帰るとうるせーから、とか、少しならバレないだろう…とかで飲んで運転…なんて事もあり得ない話ではないんです。

依存してる人は「ちょっとなら…」って気持ちが、今は無いにしても、我慢をさせているといずれ起きてしまうかもわかりません。

電車通勤とかでも帰りに一杯とかやってたら折角休肝日設けてても全くの無意味になります。

なのでいっそのこと毎日飲んでいいけど毎日飲むなら2本‼️ってすれば良いかなぁ?と思いました👏

経済面では毎日2本で解決です。

1日辞めろ!!って言われるよりはずっとマシかなぁと思います^ ^

何か健康診断で引っかかってるなら、お話は別ですが…👏

うちはお酒毎日2缶(発泡酒じゃないビール)を飲みますが健康診断では引っかかったことないです✳️!

健康が気になるならアルコールが早く分解されるような食材を選んで作ってもいいですね^ ^!!

ともあれ、喧嘩はよろしく無いので旦那の事を想ってるから身体を大事にしてほしい………から二本で‼️と優しく伝えてみてください(ノ∀`笑))

• 9月8日
  • なな

なな

健康というか私が飲まないため
    酔ってめんどくさい人が嫌いで(笑)
    2.3度飲みすぎで暴れたこともあり大喧嘩してそれ以来は本数制限して+禁酒日も設けたんですが…
    なんだろう...後悔が募ります(笑)💦

• 9月8日
  • ふぅちび

ふぅちび

癖があまり良くないんですね😞
    それが本性とか言われてるからさらに怖いですよね…(・・;)
    後悔は禁酒日を設けた事ですかね?😞

「約束」したのに破られたらそりゃムカムカしますよね…😠私もイライラすると思います😞

もう一回ちゃんと旦那さんと落ち着いてお話できたら良いですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )‼️

休肝日はイライラしてる様子とかはないですかね?

暴れた事もあるから、お酒に関しての信用がない。私の条件もどっちか守ってほしい。って訴えるしかないですね…!

それが毎日飲んでも二本にするか、今のまま週1で休肝日設けるか。と二択を出してもいいんじゃないですかね?

ここで自由にどうぞ〜って言ったら約束を破ることになり、尚且つゴネればまかり通ると思われちゃいますしね。

旦那さんの意見全てを譲らなくて良いと思いますよ。

ななさんのこれなら許すって言う選択肢を選ばせてやればいいと思います^ ^

『もう迷惑かけないから』って言葉だけは信じられません。ってハッキリ伝えて良いと思いますよ。迷惑かかってからじゃ遅いんだって。

• 9月8日
  • なな

なな

後悔はあの時離婚してればって思ってしまいます(笑)
    お酒ごときでなんでこんなに喧嘩しなきゃいけないのか、ストレス溜めなきゃダメなのか...。と💦

そうなんです。それが本性なんですよ怖い怖い...。
    たかが1日だけなのに疲れてるからって理由ばっかり。
    その言葉に毎回こっちが疲れます。

今日の夜帰ってきたら話そうって言ってありますが
    私的には今まで守れたならこれからも続けて欲しいって選択です
    旦那はそれを受け入れようとはしないと思います

休肝日はイライラはしてませんが
    飲みたいお願いとは言われてました
    その都度断ってました

とりあえず本数に関して守ってくれればいいと思います…
    今は3本ですが前は4本で私が寝てる時に5本目をあけていたのを知ったのでそれから3本にしました
    裏切られたのでまたしたらもう禁酒と言ってありますがこれもきっと守れないんでしょうね😆💔
    この際はもう離婚しようと思います
    精神持ちません(´∀`)

自分の意思で決めたいって言ってましたけど無理ですよねwwまず酒に呑まれる人が自分で制御なんてできませんよね

• 9月8日
  • ふぅちび

ふぅちび

んー…うちのおじさんがアルコール依存症で、病院通っていました。
    禁酒にしたらみりんとかの調味料さえも使えないんですって。

それでも酒が飲みたくて料理酒をガブガブ飲みだしたり、みんなが止めても、勝手に酒に手を出して挙句に転んで頭打ってそのまま亡くなりました…。

もうイライラが凄くて周りも近づきたくなかったぐらいでしたから…

旦那様がそうなってしまわないか心配になりますね…😞

本日の話し合いの時、決してまくしたてたり、怒ったり、明らかに不機嫌な態度は絶対避けてくださいね^ ^!!!

真剣に伝えるためには相手が怒っても怒鳴っても、フーッと一息吐いて、それでも私はこうして欲しいと落ち着いて、尚且つ曲げないで、伝えて下さい。

優しいけど、どこか悲しいトーンでお話ししてみて下さい。
    あと一歩で涙が出るぞ〜ってぐらいギリギリのところで。笑。

良い方向に向かうことをお祈りしています👏

• 9月8日
  • なな

なな

すごいお話ですね
    体験談ありがとうございます
    そうなって欲しくないです...。

もう少ししたら帰ってくると思うので
    自分の気持ちを怒らずに真っ直ぐに伝えてみます…。
    親身になって相談に乗って下さりとても嬉しかったです。
    またママリでお世話になるかもしれませんがその時もどうぞよろしくお願いします😭♡

• 9月8日
  • ふぅちび

ふぅちび

グットアンサーありがとうございます´͈ ᵕ `͈ 💕

あなた病気だから病院行きなよ‼️とかは言っちゃダメですよ🤫本人が病気だと自覚しないと「そんなことない!!!」って確実に喧嘩になりますので…👏(・・;)

祈ってます!!穏便に穏便に心を落ち着かせてから話してくださいね。

また何かありましたらママリにいつでも駆け込んでください^ ^皆さんが力になってくれますから✳️

• 9月8日
サクラ

うちの父も毎日晩酌で、帰ってきた時の父と寝る時の父はもう別人格!ってくらい毎日陽気に酔っ払ってました。

私はアルコールがだめな体質で、今まで飲みの場でも無理ヤリ飲まされそうになったり、飲まない事に不機嫌になられたりと、父のことも含めとにかく酒飲みが嫌いになったので自分の旦那はお酒より食事!って人を選びました。

今私の実家で旦那と息子と父と暮らしてますが…あの酒飲みの父が今では週数日しか飲みません。私も旦那もお酒飲まないからか、お酒のニオイがすると息子が近寄らなくなりました。抱っこも嫌がります。

あんなに私が休肝日作りなよと言っても聞く耳持たなかった父が、孫に拒絶されるのがツラくて休肝日を自主的に作ったことに衝撃を覚えました。

ちなみに祖父も父と同じで、祖母からお酒減らしなと言われても全く減らしませんでしたが、ちょっと厳しい病院の先生に「このまま酒飲み続けてたらひ孫は見れないね〜死ぬね〜」と言われピタッとやめました。

やはり周りから言われるより、自分の中でなにかきっかけがないとやめられないのかなぁと私は思ってます。

他人というのは多分自分以外の人のことを指しただけで、冷たい意味の言葉ではなかったんだろうと思いますが、そう考えると父も祖父も、娘であり孫である私が言っても聞かなかったくらいですから…やはり他人に決められても継続は出来ないんだろうと思います。(笑)

• なな

なな

やっぱりそうですか...
    確かに自分もほかの人から言われてやるよりは自分の意思でやる方が続くのは理解してます...。

病院に行く?って聞いてもきっとそんな扱いするなって思われそです...
    本数は守ってくれていて...。
    諦めるべきなんでしょうか...(T^T)
    なんだろう...諦めてしまうと気持ちが離れそうなんです(T^T)💦
    せっかく続けてこれたのに今辞めてしまうのも情けないし、約束だったのに守れない旦那にも呆れてしまっています...
    お酒ごときで喧嘩もしたくないのに…
    他人だけど一緒に暮らしてるんだから気になるんです(T^T)
    一緒に住んでなきゃどうにでもしろって思いますけど(T^T)
    本当にドクターストップかかるぐらいの重度でいて欲しいです(笑)😅
    仕事で疲れてるのは分かりますけど...だったら休みの日飲まなきゃいいじゃんと言ったらそれはまた違うとか言われて...理解に苦しみます...
    血が繋がっている同士でもやめさせられなかったならやはり血の繋がりもない夫婦ではもっと無理ですよね
    短い期間でもしてくれただけでも努力してくれたと認めてあげるべきですね...。

• 9月8日
ままま

旦那様のことよく存じ上げないので、わたしがとやかく言えないのですが、そこまでムキになってでもお酒を欲しがるのなら、言い方悪いのですがななさんではとめられない気がします。アル中とまではいかないかもしれませんが、病院にかかって、やめていくしかないような気がします😭
わたしのママ友さんの旦那さんも、アルコールが大好きで、痛風になりつつあるそうで医者にもとめられているそうですが毎日毎日家でも仕事終わりに缶ビール、週末には明け方まで飲み歩くことをやめられないそうです。ママ友さんは、もう言っても聞かないから痛風になって苦しめと諦めているそうですが、とめられるのならばとめてあげたいですよね😭
あまり回答になっておらずすみません。🙇‍♀️

• なな

なな

本数は決まってますので
    ムキってわけでもなく...。
    何でしょう。毎日飲みたいのはムキになりますかね…
    完全にやめろって訳じゃなくて
    週一ぐらいは飲まないでいて欲しい?って感じで。押し付けがましいんですかね...
    まーここまできたら確かに痛風になって苦しめって思ってしまいます(笑)😅
    こっちが心配してるのに自分のせいじゃんって感じですね(笑)

• 9月8日
🍏

すみません、案ではないのですが…

休肝日は2日続けないと意味がないと聞きました。夫はお酒大好きですが、結婚してからお財布と体のために週に1回は連続して休肝日を設けました🍺

我が家は今私が仕事していないので、家計も厳しいので…夫も自分の収入が少ないのわかっているので😅

• なな

なな

旦那さん理解してくれましたか(T^T)?
    どんな風に説得されたんでしょうか?

いつもお酒になると喧嘩です
    もうこいつに何言っても無理なのかなと...(T^T)
    私もまだ働けてません...

• 9月8日
  • 🍏

🍏

うちはありがたいことに夫から休肝日作るて言い出したんです😅
    結婚してから長生きしないと、と思ったようで…全然参考にならなくてごめんなさい💦

• 9月8日
  • なな

なな

いい旦那さん...(T^T)
    羨ましいです(T^T)

• 9月8日
(・∀・)

うちの旦那も言っても言ってもお酒やめれなくて、やめるって言って1週間後結局飲んで何て繰り返してました。
やめてほしかった1番の理由は酒癖が悪く喧嘩っぱやくなったり、女関係とかでした(-。-;
でもある日朝方まで飲み歩いて知らない人に喧嘩をうって自分からひっくり返りコンクリートに頭をぶつけて救急車で運ばれて命の危機を感じたらしくそれから一切お酒やめました。
しかも病院で目が覚めた時私に「助けて」ってメールしてきてましたが、私はいつもの事だし本当に助けて欲しくても酒飲んでる時は助けない。と決めていたのでメールも無視、電話も無視。←これも効いたみたいです…いざって時酒入ってたら私が助けに来てくれない。と思ったみたいです😅
旦那の話だと「実際やめて思うけど、周りにやめろやめろ、理由を言われて説得された所でやめられないよ、酒やタバコは自分自身がやめるぞ!って気持ちにならない限りなんだかんだ飲んじゃうよ!」と言っていました。
ななさんの旦那さんも何かきっかけがあるといいですね、、、

• なな

なな

タバコ昔吸ってたので気持ちは本当に分かります。
    確かに誰かから言われるより自分でやった方が続きますしやろうって気持ちにもなります
    が、旦那は2.3度酔っ払って私に迷惑をかけていて親も呼んだほどです
    大喧嘩した際に約束したんです
    それを守れないって反省してないってことですよね
    なんだか約束も破られた気がしてますし、たかが週一で別にほかの日は飲んでいいって言ってるのに無理って...
    神経どうなってるのって話で

• 9月8日