※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいしい
子育て・グッズ

右の胸の母乳が少なく、赤ちゃんが満足していない様子。対処法や原因について教えてください。

母乳について、ご相談させてください!
何かアドバイスがあればコメント頂きたいです🙇‍♀️

ここ2日、右の胸が全く張らなくなりました。
左はパンパンではないにしろ張ってます。
右も左も手で絞ってみると普通に母乳は出ます。

飲ませてみると、右を飲んでる時は何となく飲めてないのかな?という時があります。喉がごくごく鳴ってない時があるというか…
左を飲ませている時はごくごく音もあるし、お腹が動く音もあります。右とは明らかに違う感じです。

でも吸わせないと母乳が作られないと聞いたので右から同じ時間ずつ吸ってもらってます。
1週間前に母乳外来に行った時は、右の方が良く出ていたので左から吸わせてねと言われたのですが、今度は右があまり出なくなった?ので右から吸わせるようにしました。

吸い方に問題はないと思います。乳首も切れてないから浅く吸わせてるという事もなく、むしろ離してくれないくらい食いついてくれてます。

あげる前に軽くマッサージをして、軽く絞って少し出ている状態にしてからあげるようにしてるんですが…
右を吸わせている最中、満足感があまりないのが表情からも伝わってきます。

片方だけ出が悪い?時とかってどう言う風な対処法がありますか?また、他に原因があるとか考えられますか?
先輩ママさん、よろしくお願いします😭

コメント

春

私もずっと左だけ出が良かった気がします‼️あまり深く考えたことなかったですが、私の場合は、とりあえず吸わせて吸わせてまだ泣いたらミルク足してみたいな感じでした💦気づいたらおっぱいだけでいけてた気がします‼️最近また出が悪くて2回くらいミルク足してます‼️

• 春

あ、あと飲ませた後は飲み残しを絞り出したり、お風呂でマッサージしたりしてました♡

• 9月8日
  • おいしい

おいしい

コメントありがとうございます!
    私もいまそんな感じでやってみてます!中々自分から離してくれないから見極めが難しいです😂
    飲み残し絞った方がいいんですかね?🤔今まで全く気にしてませんでした…

• 9月8日
くろねこ

同じ悩みがあって助産師さんからの
おっぱいマッサージ受けるために出張お願いしました💦
ある程度して胸が張らなくなるのは
需要と供給が合うようになって
必要な分しか作らなくなるからだよと
おっぱいマッサージ受けた時に言われました☺️
今まで張っていた胸が張らなくなるのは不安ですよね(´;Д;`)
わたしも不安でお願いしたので
お気持ちわかります😖

• おいしい

おいしい

コメントありがとうございます!
    そういうことなんですね!同じような悩みを持ってる方からコメント頂けて何か安心しました☺️💦
    差し乳?とかいうのに変わりつつあるんですかね…?まだ変わり切ってないから吸いにくいのかな?🤔もうちょっと様子見てみたいと思います!

• 9月8日