※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリcat
子育て・グッズ

息子が昼間4時間寝るのは初めてで心配です。体重が大きく増えていることと関係しているでしょうか?

もうすぐ生後1ヶ月になる息子の新米ママです!
最近昼間はだいたい3時間置きに起きるのですが
今日は朝5時半にミルクあげて未だに寝てます💦
昼間に4時間寝るのは初めてでとても心配なのですが、大丈夫でしょうか?😢💦

息子は、生まれた時3900g

退院してから1週間で体重増加チェックしに行ったら
4456g

それから1週間後、保健師さんが来て測ったら
4774g

四日後に息子の体調が心配になり病院に行きその時に
4900gでした。


大きいのが関係しているのでしょうか?

コメント

やよちゃん

私の娘も生まれた時3944グラムでした😻❤️

私のところも夜12時にミルクを
あげたら今日の朝の7時までぐっすり
寝てて起きませんでしたよ😹(笑)

  • セリcat

    セリcat

    やっぱり、大きいのが関係しているのでしょうか?

    • 9月8日
  • やよちゃん

    やよちゃん


    どうなんですかね😹😹
    それまで1日グズグズしてたので
    疲れたんかな?と思ってました😹

    大きいのは関係ないとは
    思うんですけどね(;;)

    • 9月8日
  • セリcat

    セリcat

    そーなんですか!
    うちの子昨日は昼間3時間置きにキッチリ起きてました💦
    それで夜寝ました💦
    関係ないですよね💦

    • 9月8日
  • やよちゃん

    やよちゃん


    あ、そうなんですね( ˙-˙ )
    あまり寝るようだったら起こして
    あげてミルクあげてみてもいいと思いますよ😹❤️

    私の生まれた病院では泣いたら
    ミルクあげてと言われたもので😹

    • 9月8日
  • セリcat

    セリcat

    はい!

    • 9月8日
  • セリcat

    セリcat

    病院では、3時間置きに起きしてでもあげてと言われたのですが、あまりにもぐっすり寝てるので起こすのも可哀想なんですよ💦

    • 9月8日
  • やよちゃん

    やよちゃん


    ぐっすり寝てたら本当起こすの
    可哀想ですよね😹😹💔

    それ分かります(;;)

    • 9月8日
  • セリcat

    セリcat

    ですよね💦
    自分も、起こされた嫌ですもんwww

    • 9月8日
あき

4時間くらいなら大丈夫ですよ!
うちの息子は2700でしたが、新生児の頃1度だけ7時間寝てました。
新生児でそんなに寝られると脱水が心配になりますが、後にも先にもそれ1どきりでした。
今はもっと寝てくれーって感じです💧

  • セリcat

    セリcat

    昼間5時間とかだったら起こした方がいいですか?💦

    • 9月8日
  • あき

    あき

    私ならですが、もうすぐ1ヵ月なら寝かしちゃっていーかなって思っちゃいます✨
    ただ放置はせず生存確認だけはしますねっ❗️笑
    あと水分が足りてないと唇が乾燥するみたいなので唇チェックします!

    • 9月8日
  • セリcat

    セリcat

    生存確認し大事ですよねwww
    唇ですね!要チェックしときます!

    • 9月8日
ymama☆

うちの子も大きめで、 今日の2時からずっーーと今まで寝てます( ̄▽ ̄;)
大きいからではなくて そーゆー子なんじゃないでしょうか?😁💡

  • セリcat

    セリcat

    めちゃくちゃ寝ますね💦
    普段もよく寝る子なんですか?
    やはり、大きさは関係無いですよね💦

    • 9月8日
  • ymama☆

    ymama☆

    やばいですよね?(>_<;)
    オムツ替えのたびに目は少し開けるんですけど、すぐ寝てっちゃいます笑
    おっぱい口に当てても飲まなくて( ̄▽ ̄;)
    普段から比較的よく寝てますね
    夜は4-5時間しっかり毎日寝てます❗
    昼間2-3時間とかですかね
    かぶれるの怖いので2-3時間ごとにオムツ替えてるんですけど 毎回おしっこしっかりしてるから良いかな〜って様子みてますが😅
    寝すぎも心配ですよね( ̄▽ ̄;)

    • 9月8日
  • セリcat

    セリcat

    そんなに寝てくれるのは羨ましいです!
    ある意味ヤバいですねwww
    分かりまよ!オムツ替えての時にチラッと目開けてすぐ寝ちゃいますwww
    うちも、同じような感じで夜は4〜5時間
    昼間は、2〜3時間くらいですよ!
    寝すぎても、ちゃんと息してる?!ってめっちゃ心配になりますwww

    • 9月8日
  • ymama☆

    ymama☆

    全く同じです💡笑
    生後1ヶ月すぎたらきっちり3時間とかにしなくてもいいからねって1ヵ月検診で言われたので、おしっこ出てるか汗かいてないか観察して脱水にならないよう気をつけるようにしてます💡ぐずったりしても ずーーーとおっぱいをあげないとかすると低血糖になるから、そのサインを見過ごさないようにねと説明を受けたので 完母なので欲しがる時に欲しがる分を飲ませるようにしてます(∩´∀`∩)
    心配も多いですけど頑張りましょう😂👏

    • 9月8日
あーや

うちも以前は比較的よく寝てる方で、ほっといたら4時間〜4時間半くらい寝てました(>_<)
助産師さんに相談したら、低血糖になるから5時間空くようなら起こして飲ませてって言われてましたよ^ ^

今は全然寝てくれなくて辛いですが(´・ω・`)笑