※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がおっぱいを飲む時に泣いたり嫌がることが多く、哺乳瓶も嫌がる。原因や対処方法を知りたい。根気よく哺乳瓶を試してみるべきか悩んでいる。

5ヶ月になった男の子を育てています。
完母なんですが、ほぼ毎回、おっぱい飲むときに泣いて嫌がるような感じです。怒ってる?のかな?とも思います😰
特に右側はくわえてすぐから泣いて騒ぎます。
飲みはじめても、手でおっぱいを押さえ込んで、なおかつ加えた乳首の先っぽの方を引っ張りながら飲んでます。
たまに上手に飲めるときにはしっかり乳輪の方まで大きく加えてます。
あんまり出てないのか?と思って、何度か先日哺乳瓶でミルク、搾乳した母乳をそれぞれあげてみたんですが、新生児の時以来、ずっと母乳だけで過ごしてきた為か、哺乳瓶の乳首を嫌がって吸ってくれません。
歯茎でカミカミしてるような感じです。
毎回、泣かれて、私のメンタルも結構辛いので、もうミルクにしてしまいたい、とも思ってしまうのですが、私と同じような方いらっしゃいますか?
また何か原因や対処方法あれば教えていただきたいです。
それと、哺乳瓶を嫌がらなくなるには、根気強く何回か嫌がってもあげてみるしかないでしょうか?
おっぱいの時間が憂鬱で仕方ありません。

コメント

こうくんママ

2ヶ月になる少し前から、必ず怒ってギャン泣きで、授乳が苦痛になり完ミにしました😭原因としては、差し乳になって吸われた瞬間から勢いよく母乳がピューっと出て勢いよく出るのが嫌がってる感じでした😭対処法として、授乳する前に少し絞ると良いって聞いたのでやってみたのですが、吸われると勢いよく出るのは変わらずで、息子はビチャビチャなうえにギャン泣きだし、もう毎回だったので苦痛で完ミにしてしまいました😭申し訳ない気持ちも有りましたが、授乳の時間も笑顔でいられるので完ミにしてよかったなと思ってます😭出産してから2ヶ月まで完母だったので同じく哺乳瓶嫌がっていましたが、毎日哺乳瓶を吸わせる練習をしていたら吸ってくれるようになりました!いろんなミルクを試したり、哺乳瓶を変えたりしても良いかもです🙆‍♀️

• かすみん

かすみん

同じような感じです。
    私も差し乳で吸われてチョットしたら勢いよく出てくるようになって、先に自分で絞ってもうまくいきません…
    やっぱり授乳の時間も笑顔で過ごしたいですよね😢
    お互い泣いてるような状況なら、なんとか気持ちよくミルク飲んでもらう方がいいかな、って私も思って。
    同じく申し訳ない気持ちもいっぱいで、どうすればいいのかわからなくなってました。
    哺乳瓶を吸わせる練習の時は、もちろんミルク入れて、ですよね?
    何度かトライしたけど、ダメでほとんど全てのミルクを捨ててしまったので、永遠にこんなんだったら無駄なのかな?なんて思ってしまって😔

• 9月8日
  • こうくんママ

こうくんママ

私も最初は、申し訳ない気持ちでいっぱいで、なんとか母乳を飲んでくれるように頑張ってましたが、でもミルクの方がうまく飲めるようになってからは、これで良かったんだと思ってます😭
    最初は絞った母乳を入れたりしてました!私もミルク全て捨てたりしてて、またかぁ〜って落ち込んでましたが、根気よく練習しました。授乳の時間になったら飲まなくても哺乳瓶をくわえさせました😭
    嫌がって口を開けない感じですかね?😭

• 9月8日
  • かすみん

かすみん

ギャン泣きして口を閉じます…
    あいたときに乳首を入れてミルクが口の中に入ると飲み込まず口の外にダラダラ出しちゃいます😭
    ミルク色々試しましたか?

• 9月8日
  • こうくんママ

こうくんママ

お返事遅れてすみません😭
    ミルク色々試して
    哺乳瓶も試しました😭
    でも結局慣れでした😭
    毎日毎回哺乳瓶くわえさせてました😱

• 9月10日
  • かすみん

かすみん

お忙しい中お返事くださってありがとうございます!!
    私も少しチャレンジしてみます😣

• 9月10日
c o c o 𓍯·°

娘も完母で、哺乳瓶拒否でした😭
私に何かあり母乳あげれなかった場合困ると思い…生後4ヶ月頃から一日2回搾乳して哺乳瓶であげて、今では白湯や麦茶を一日1回哺乳瓶やスパウトを使ってあげてます😊
最初は拒否して泣いたりしてましたが、根気強くあげてるうちに飲んでくれるようになりました😊

• かすみん

かすみん

そうですよね、急に何かあったり、どこかに預けたりしなきゃいけなくなったら、哺乳瓶にも慣れておかないとですよね😭
    根気強くあげてる期間は、一回につき粘り強く泣いてもあげてみる、って感じですか?
    それともあげてみてギャン泣きしたら切り上げて、を何日も繰り返しましたか?

• 9月8日
  • c o c o 𓍯·°

c o c o 𓍯·°

娘は…口に入れる→舌で出すの繰り返しで徐々にグズりだすのですが、ちょっとの泣きじゃ切り上げなかったです😭
    ギャン泣きなって切り上げました!

最初の数日は毎回ギャン泣きでしたが、だんだん泣かずに少しずつ飲むようになりました😊少しでも飲んだら、その後は無理してあげなかったです🌸

• 9月8日
  • かすみん

かすみん

ありがとうございます!
    先日、保健師さんに相談したら、母乳で頑張れ的なアドバイスだったので、やっぱりミルクじゃない方がいいのかな?と泣きたくなりましたが、私も少しチャレンジしてみます😭

• 9月10日
めいこ

私も一時期ありました😢

咥えて30秒も経たないうちに苦しそうにして、離しては大泣き💦それの繰り返し💦
全く飲めない時もありました。
ネットで調べたところ、出が良すぎるのかもしれないからあげる前に少し絞ってからあげるといいって書いてあったので試しましたが、改善されず💦
毎回泣き叫ぶ娘を見て、申し訳ない気持ちになり、私も授乳の時間が憂鬱でした。
うちの娘は哺乳瓶を嫌がらなかったので、うまく飲めない時はミルクを足してなんとかやってましたが・・・
かすみんさんのお子さんは哺乳瓶の乳首を嫌がってしまうんですね😢

うちの娘は日が経つにつれて少しずつ上手く飲める様になったのか?分かりませんが、前みたいに大泣きして飲めないって事はほとんどなくなりました😓原因が何だったのか分かりませんが、かすみんさんのお気持ちはよく分かります😢

何もアドバイス出来ず、すみません💦

• かすみん

かすみん

体重が減ってきているとかではないので、嫌がりながらもある程度は飲めているのかな?とも思うのですが、毎回大泣きの繰り返しは辛いですよね😢
    絞ってからあげるのは、私の絞り方が悪いのか全然うまくいかず、毎回のけぞって嫌がって泣いているので精神的にも参ってしまって、ほかの時間もなんとなく楽しめず過ごす日々が続き…
    すんなりうちの子もミルクを飲んでくれたら嬉しいのですが…
    気持ちを分かって下さるだけで嬉しいです。
    ありがとうございます😢

• 9月8日
  • めいこ

めいこ

私もそうでした、はぁ、授乳の時間だって感じで😢

母乳外来等行かれましたか?
    私は行こうと思ってた矢先に少しずつ飲めるようになってきたので、結局行かなかったのですが💦

そういうところで何かアドバイスもらえたりするのかなぁと思って・・・

行った事ないので分からないのですが💦

今の状態がずっと続くとかすみんさんもお子さんも辛いですよね😢
    赤ちゃんとの生活が苦にならないように、そういうところに行ってみてもいいのかもしれません😯

• 9月8日
  • かすみん

かすみん

アドバイスありがとうございます。
    母乳外来がどこかにあるか調べてみます。
    子育てや母乳育児について相談出来るところでも、話してみようと思います。
    実家を離れて周りに誰も頼る人がいないので、誰かに聞いてもらえるだけで少し楽になりました。
    ありがとうございます!

• 9月8日