※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっで
子育て・グッズ

年子を希望しているけど、妊娠中に上の子の世話が心配。息子の成長を見逃したくない。2人目が生まれると1人目がおざなりにならないか不安。年子妊娠・育児の経験を教えて欲しいです。

年子のお母さんに聞きたいです!
私と旦那は年子を希望してます!
理由は年の差婚なので、遅くなると旦那が高齢になってしまうからです…

年子を希望してはいるのですが、今妊娠出来たとして、息子の育児に支障がでないか心配です。
抱っこして欲しがってるのに抱っこしてあげられなかったり、つわりでなかなかお世話してあげられなかったり…

それに、息子の今からの成長はズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きなど出来ることがたくさん増えてくる時期だと思うんですが、妊娠でいっぱいいっぱいであまり見てあげられなくなってしまうんじゃ…と不安になってきてしまいました。

息子を妊娠したときはつわりで寝たきりで、つわりが治まったと思ったら切迫早産で長期入院になってしまったので、2人目の時に同じようになったら息子に申し訳なくて…

また、2人目が生まれると1人目の息子がおざなりになってしまわないかな?って…
今は息子が可愛すぎて、しばらくは息子をしっかり見ていきたいという思いも出てきたりして…
でも早く2人目もほしいしって…

考えがごちゃごちゃで、何を言ってるのか分からない内容になってしまったかもしれませんが、
みなさんの年子妊娠、年子育児はどうですか?
妊娠中でも上の子の相手はしっかりしてあげられましたか?
生まれてからも上の子の相手してあげられますか?

もちろん妊娠中の状態などは個人差があるとは思いますが、みなさんのことを教えていただきたいです!
よろしくお願いします!!

コメント

A子

妊娠中しんどいときは横になって相手してました(;・∀・)
それか1人で遊んでくれてましたね(^^)
産まれてからは上の子を優先するようにと言われてたので上の子主体で動くようにしてます(^^)
むしろ赤ちゃんがおざなりになりそうですね(笑)

今は私が家事をしてると2人で遊んでることもあるのでとっても可愛いですよ(^^)
面倒もみてくれます(^^)

年子でもうちは1歳7ヶ月あいてるのでそんなしんどいと思うことはないですね、大変ですけど(^^)
これがもっと差が小さいと大変かもしれません(;・∀・)

• でっで

でっで

1歳7ヶ月あいてると1人で遊んでくれる時間もほどほどにあるんですかね✨
    今もわりと1人で遊んでることが多いので、横になりながら相手してあげたらなんとかなりますかね😅
    上の子が優先なんですね❗️
    まぁ、最初は飲んで寝ての繰り返しですもんね🤣

2人で遊んでくれてると家事ができますね❗️
    一緒に遊んでるところも、きっと微笑ましいんでしょうね💕

ありがとうございます❣️

• 9月8日
ksh

うちは今思えばですが、上の子が小さいうちに下の子を授かった方が、ほっといてもあんまりわからないので、よかったのかなーと思ってます。
下の子切迫で、ずーっと入院を断り実家で娘と自宅安静でしたが、今2歳になり、その頃のことを覚えてるとは思えないし、逆に我慢とか考えない歳なので我慢させなくてよかったかな?と。。
でも当時は歩きはじめの我が子の成長をみれない、一緒にいても動画でしかみれない。ご飯をつくってあげられない。と、とっても悲しみました。
今は弟がいるのが当たり前になってくれたので、寂しい思いしなくていいし、2人で遊んでるのをみると癒されます。
赤ちゃんがえりもしましたが、赤ちゃんがえりというか赤ちゃんだもんなー!と気楽に対応できたような気がします。
でも何もなければ3歳くらい開けてた方がその子に集中できていいんだろうなー!とは思いますが。。

• でっで

でっで

なるほど❗️
    確かに1歳前後だとほぼ覚えてないですよね🤣
    私も切迫になる可能性があるので、そのお話はとても参考になります❗️
    赤ちゃんがえりというか、赤ちゃんですもんね😂笑
    世間的には2歳差とか3歳差がいいとか言いますが、なかなかそこまで待ってられないのでkshさんのお話は具体的にイメージできました✨

• 9月8日
  • ksh

ksh

いえいえ!グッドアンサーありがとうございます!!
    下の子産んだばかりの頃は、我慢させた分や一緒過ごせなかった分と思って本当に上の子中心で、逆に下の子を実母にみてもらったりしてました。
    また、友達で兄弟のいるママ友とかと上の子を遊ばせたりしてたら、自分も弟がいるのを受け入れてってくれた気がします。
    甘えられるところはたくさん甘えて、今しかできない育児を悔いのないようにしましょう😊✨🙌🏻
    年子出産で、体もボロボロで全然ついていかず、口ではそう言っててもできてないことばっかりですが💦😅

• 9月8日
  • でっで

でっで

やっぱり上の子中心なんですね✨最初は下の子は飲んで寝ての繰り返しですもんね🤣
    周りのお友達から影響うけることもあるんですね〜😊❤️
    母親の体はボロボロになりそうですが、息子と間が開いてしまったら次の子は諦めないといけなくなっちゃいそうなので💦
    年子妊娠に向けて頑張ってみようと思います❣️
    ほんとにありがとうございます😍

ママとして後輩の私が言うのもなんですが、kshさんも周りに甘えて、便利な物は利用して、手を抜けるところは抜いて、お体休めてくださいね😌💕

• 9月9日
  • ksh

ksh

ありがとうございます😊

• 9月9日
ぴーちまーま

年子妊娠(流産してしまいましたが)しましたよー!
授乳はやめないといけないし
だっこひももやめないといけないし
1年あけたほうがいいとは
よく聞きます:-)
でも、欲しくてがんばれるなら
全然大丈夫だとおもいます!

• でっで

でっで

うちは乳頭混乱で生後3週間から完ミなんです😭
    なので授乳の問題は大丈夫そうですね✨
    でもやっぱり抱っこ問題ですよね💦
    1年開けた方がいいんですか😅
    先生からは何も言われなかったので帝王切開だった方だけかと思ってました💦
    来週婦人科に行かないといけないのて聞いてみます😅

• 9月8日
ひろ

妊娠中の長男の世話、特に抱っこは正直自分も重いし長男も重くなるしで大変でした笑
旦那もあんまり家事を手伝ってくれず早産でしたが今2人とも元気です笑
産まれてからどうしても次男の方に手をかけがちですが、助産師さんは長男中心でって言ってました!正直3ヶ月ごろまでは寝て飲んでの繰り返しですし笑
すこしヤキモチを焼く事はありますが長男も一緒に次男を可愛がったりなんとかやれてます笑
でも結局は旦那さんの協力次第かなぁって私は思います笑

• でっで

でっで

やっぱり抱っこ大変ですよね💦
    上の子が優先なんですね❗️
    最初は飲んで寝てるだけですもんね(笑)
    旦那の協力ですか💦
    旦那は日曜のみ休みで帰宅が21時とかなので育児はほぼ私ですが、しんどい時はご飯買ってきてくれたり、家事を手伝ってくれます❗️
    つわりでダウンしてたときはご飯も作ってくれて、家事もすべてしてくれてました✨
    なので、協力はしてくれると思います😌
    なんとかなりますかね😅笑

• 9月8日
  • ひろ

ひろ

助産師さんいわく耳、鼻、口、目に指突っ込んだりするから目を離すと大変だよ!って言われてたので警戒はしてたんですが本当にやりました笑
    素敵な旦那さんですね😭私の旦那にも見習ってもらいたい笑
    そんな素敵な旦那さんならきっとなんとかなると思いますよ✨✨✨

• 9月9日
  • でっで

でっで

とりあえず穴に指を突っ込むんですね🤣💦
    気をつけますが四六時中見てるわけにもいきませんもんね😂笑
    なんとかなりますかね😌✨
    そう言ってもらえると安心できます💕

• 9月9日
しんママ

年子希望されていますが、切迫で入院経験お持ちということで、参考になれば…
私も一人目なとき切迫で1ヶ月入院していました。
二人目は、一人目のときより早くの切迫での入院になってしまいました。
切迫になった人は次も切迫になりやすいみたいですが、もし、入院になった場合は上の子は誰か見てもらえる方はいますか?
親の年齢など気にしていたり、下の子ができた場合、上の子をちゃんと相手できるかより、入院となると会うことさえできなくなります。
様々なマイナスな条件を加味して考えられたほうがいいですよ。
一人目妊娠は特別なことはしなくていいですが、二人目妊娠となると、どんなに辛くても、上の子のお世話はしないといけなくなり一人目妊娠より悪条件となります。
色々考えてみてください。

• でっで

でっで

切迫の方のお話、とっても参考になります❗️
    2人目妊娠時の話は実家としていて、もし切迫になったら息子は実母にお願いしようと思っています💦
    確かに、1人目が切迫だと2人目もなりやすいって病院でも言われました😓
    上の子のお世話で安静なんてしてられないですもんね😥
    旦那と切迫の可能性について、もう一度話してみます😣💦

• 9月8日
rii.h

年子妊娠中です👶

つわりの時は息子はお座りはしましたが、ハイハイやズリバイはせず、動かなかったので寝っ転がりながら相手してました😊😊
つわりの時期がハイハイしたり歩き出したりする前で良かった〜💦と思いました笑
つわりしんどかったですが、育児は待った無しだったので頑張るしかなかったです笑

1人目の妊娠の時は今何週目とか指折り数えてましたが、今は毎日があっという間で「もう5ヶ月?!」みたいな感じです😅😅

妊娠したら、おっぱいが出にくくなっちゃってミルクになったのがちょっと可哀想だったかなと思いましたが、ちょうど歯が生えてきて噛まれて痛かったのでいいタイミングだったのかな🍼🍼

切迫で入院することが一番心配ですが、まだまだ抱っこ紐もしてますし、
出来る限り2人の時間を大切にしてあげたいなと思ってます☺️☺️

• でっで

でっで

妊娠中なんですね✨
    おめでとうございます😊

妊娠がわかったのは息子さんが何ヶ月の時でした?😃
    動かない時期につわりとなると、私もそろそろ妊娠しないとちょうど動き回る時期につわりが被ってしまいそうですね😂💦
    確かに1人目は次の検診が待ち遠しくてソワソワしてましたが、2人目だとバタバタであっという間になりそうです🤣

うちは完ミなので授乳は問題なさそうですね✨

お身体に気をつけながら息子さんと過ごしてくださいね❤️

• 9月8日
  • rii.h

rii.h

ありがとうございます☺️☺️❣️

妊娠がわかったのは息子が6ヶ月くらいの時でした✨
    なぜかお座りはしてハイハイはしなかったので助かりましたが、6ヶ月くらいだともうハイハイするかもしれないですね😅😅

• 9月8日
  • でっで

でっで

お返事ありがとうございます😊
    6ヶ月のときなんですね🤔
    うちは来週で5ヶ月なので、今から妊娠してもハイハイの時期と被るかもですね😱💦
    まぁ、走り回ったり飛び跳ねたりするような時期じゃなかったらなんとか…って感じですかね😅笑
    ありがとうございます❗️
    参考にさせて頂きます😊❤️

• 9月8日
なーがーさーわー。

上2人と下2人年子で出産しました☺️

妊娠中お腹が大きくなったら抱っこしてあげられなかったし満足にお出かけもしてあげれませんでした💦
育児はもう上の子が泣いたら下の子が泣きの繰り返しでした💦

下の子が寝てる、機嫌がいい時は上の子優先でした☺️💕
ちょっとの間でも上の子と遊んで話して膝に座らせたり抱っこしてあげたりそれだけでも満足してくれました☺️

上の2人は1歳差、下2人は1歳1ヶ月差です☺️

• でっで

でっで

やっぱり妊娠中も出産後も大変そうですね😱💦
    みなさんおっしゃるように上の子優先なんですね😊

1歳差とか1歳1ヶ月差ということは、まだ動き回る前につわりの時期だったんですかね?🤔
    やっぱり動き回る時期よりは楽なんですかね😅
    コメントありがとうございます❣️

• 9月8日