※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
お金・保険

妊婦増税について知らなかった女性が、妊娠時の医療費増額について疑問を持っています。少子高齢化の中、妊婦や子育て世代に対する日本の配慮について不満を述べています。

こんなことが始まっていたなんて今まで全然知らなかった!😱
実質的な妊婦増税ってどうなんですかね。。

記事とか読んでると、あ、妊娠してたんですか?じゃあお会計変わりますねって言って過去の会計の分も合わせてがっつり徴収されたとか書いてる人もいて、、
特別な配慮が必要だから加算されるって書いてあるのに
妊娠してるって気づかず診察して何を配慮してたんっておもいますよね。。

日本って少子高齢化とか言われながら本当に妊婦や子育て世代に優しくない国ですね。

コメント

3Kids-mom

昨日私も知りましたが、酷いですよね…。
本当に日本って少子化対策する気がないんだなと感じました…

• さと

さと

コメントありがとうございます。
    本当ですよね。
    お金取るとこもっと他にあるやん!って思いますよね。。
    こうゆうことは大きいニュースとしてテレビで流れないんですね。。知らぬ間に徴収されてた人もたくさんいるんだろうな。。

• 9月8日
み、

これ、出産終えてからの
授乳中でも加算されました〜〜😂

アトピーで月一で皮膚科行くので痛い出費です、、

• さと

さと

そうなんですか?!産後5ヶ月でも取られるって2歳でも授乳してたら取られるってこと?
    "特別な配慮"が必要だからですか?
    それなら他の薬も飲んでて。。とかゆう人からもそういう配慮料取るべきですよね
    納得できない!

• 9月8日
ポケ

私はアリだと思いますけどね!
この薬処方されたけど、妊婦は本当に飲んでもいいのかな?って不安になった時にきちんと妊婦加算されていれば、もし飲んではいけない薬だった場合に責任の所在がはっきりするじゃないですか。
妊婦加算しておいて妊娠してるって知りませんでした、だからこの薬処方しました。って言い訳は通らなくなりますからね。
その安心が100円ちょっとで得られるなら私はアリです。
値段が少し高くなるのはおもしろくないですが、配慮が必要ならその分料金取るのは普通だと思いますよ。医療はサービスではないので。

• さと

さと

コメントありがとうございます!
    たしかにそういう考え方もありますね!
    でも今までと同じ診察されて同じ薬を定期的に買ってる人からしたらただ値上げされたってだけになるし、賛否分かれても仕方ないですよね。

• 9月8日
夜食のホヤ(略して肉子)

4月からみたいですね〜。
私も、仕組み自体は仕方ないかなーと思います。少し高いような気もしますが😥少しお金を払うことで、妊娠中でも大丈夫な薬を慎重に吟味してくれると思えば安心とも思います!
国としても、妊婦さんにはちゃんと気を遣ってねって言う警告なのかなーと。
この話題になった妊婦さんのツイート見ましたが、妊娠してるって伝えてないし、お腹目立たない方だったんだと思います💦ていうか、薬もらうのに妊婦って申告しない方が違和感ありました😅

• 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

妊婦加算の額勘違いしてました😅全然高くないです!これくらいならいいと思います。

• 9月8日
  • さと

さと

薬が処方されない怪我の手当てとかでも妊娠してるだけでこれが適用されますよね?😅
    100円ちょっとなので全然高くはないですけど、、
    薬が必要になる場面なら納得できますが、いつもと変わらない処置がただ値段上がるだけとなると首を傾げてしまいます😥

• 9月8日
ぬん

こんなことになってたんですね😂
この投稿で知りました💦

加算されること自体は仕方ないとは思いますが、きちんとみんなが知ってる情報になるようにして欲しいです😂

• さと

さと

そうですね。
    小麦粉や楽器の値上げはニュースになるのに、妊婦の医療費値上げはさほど大きいお知らせなかったですよね😅
    知らずに払ってる人もたくさんいるのかと思うと納得できない部分がありますね。

• 9月8日