※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

便秘がひどく、妊娠中の対処法や赤ちゃんの影響について相談したい。便秘歴や試した方法、食事の影響も。

元々ひどい便秘です。同じような方に聞きたいのですが、
妊娠中どうしていましたか??お薬や食べ物飲み物など。
あと、産まれてきたあかちゃんはやはり便秘ですか!?それとも関係なく快便ですか!?

どのくらいひどいかというと、
現在34歳ですが、小学生からコロコロしか出ません。
中学生でひどい腹痛で病院にいくと便秘がひどくて腸内がうんぴだらけ。
高校生から20歳まで毎週土曜日はコーラックの日にして出すしか便意もなく。
コーラック飲むの忘れたら最高3週間出なくて吐き気がすごく、コーラックでだしました。
20歳からはマグネシウムを飲み、出が悪いとコーラック5錠でだします、、、。

ヨーグルト、玄米、フルーツ、朝のお水、きのこ、、、、などなど、本当にありとあらゆるものを試してもダメです。
なんなら腐った酸っぱいシュークリーム一個食べてもお腹壊さず、肉に当っても吐くだけで下からは出ない、、、

そんな感じです(;ω;)

コメント

漢方でもダメですか?

• るん

るん

漢方外来みたいなとこにも行ったんですが、ガスばっかでて本当に大変で、、、。
    合わないかもね、、、って言われて終わりました(;ω;)

• 9月8日
くま

私も賞味期限1週間過ぎたヨーグルト食べてもへっちゃらでした笑
胃腸風邪になっても嘔吐はひどいけど、下痢なんてほとんど経験したことなかったです🤣

妊娠中はマグミット処方してもらって定期的に飲んでました😊
というかほぼ毎日…じゃないと便硬くなってもうまく力めなかったから💦

でもなぜか子供産んでから体質が変わったのか、母乳のために水分むちゃくちゃ摂るからか薬に頼らなくても大丈夫になりましたよ〜👍ただ、納豆食べないと出ないですが💧

ちなみに、長男は私と同じで便秘体質で3〜4日普通にでません💧
娘は食べたら出る快腸タイプです😊(パパもこっちタイプ)
胃腸風邪起こすと、長男は嘔吐ばかりですが、娘は下痢ばかりです。

• るん

るん

同じような感じですね!!
    やっぱマグミットですか!!

体質改善のお話聞いて、なんだか嬉しいです🤗

お子さんは二手に分かれてるんですね!!
    私はひどい便秘ですが、旦那さんになる人は快便でお腹壊すタイプぽいので、、、
    そっち寄りになってくれること願います笑

• 9月8日
aym

妊娠してから便秘でお腹痛くて
動けないくらいになって最終
痔になりました😭😭😭( 笑 )

便秘薬も効かなくなってきて
毎朝オールブラン、ヨーグルト
バナナ、キウイ、オリゴ糖を
混ぜ混ぜしたもの食べるように
してから1日1回はスルンッて
出るようになりました❤️
後はある程度のきちんとした
食事をするようにしてから。。?

• るん

るん

妊娠してから便秘になったんですね💦
    でも改善したようでよかったです🤗

オールブラン、ヨーグルト、バナナオリゴ糖など、全てためしてますが、食べ物で改善したことはないので、
    やはり薬しかなさそうです(;ω;)

• 9月8日
ふくふみ

たけしの家庭の医学で毎日どこかの食後、1日一個以上キウイを食べる。
っていう便秘解消法があって、半信半疑でやってみたら毎日ではありませんがでます!
グリーンキウイでできれば夕食後がいいそうですよ😊
キウイ始めてから薬飲んでません❤️

息子は羨ましいことに快便ですよ〜母乳なのもありますが、毎回出てます!
月齢低いからこれから変わるんですかね〜?

• るん

るん

キウイやったことあります(;ω;)
    美味しいのですがね、、、
    便秘は改善しませんでした(;ω;)

今は快便なんですね!!
    便秘遺伝しないといいですね🤗

• 9月8日
えり

私もお薬飲んでも食べ物も何試しても出ません😭😭
今もすごく便秘でツライです。

それをお医者さんに言ったらお尻に指突っ込まれましたがその後出ましたがすぐ出なくなりました💦

本当に何しても出ないのは辛いですよね😞私もどうやって出すか悩んでます!

• るん

るん

摘便ですか!?💦

刺激性の便秘薬じゃなければいいんだろうけど、、、やっぱ自然に出るのが憧れますね(;ω;)

• 9月8日
  • えり

えり

助産師さんに摘便されました😢

最終手段は浣腸だけど浣腸はお腹張るからあんまりしたくないと言われ‥

ここで皆さんが出た食材試しても全然出ませんでした。唯一出たのは毎朝白湯飲んだら出ましたが夏やめてしまいました笑笑

ツライですよね🤦‍♀️

• 9月8日
  • るん

るん

浣腸ダメですもんねぇ(;ω;)
    常備してるんですけど、これも使えなくなっちゃう(;ω;)笑

白湯はなってきついですよね💦
    わたしは冷たい水飲むといいって言われて飲んでダメだったんで、
    涼しくなったら白湯やってみようかな(;ω;)

便秘よくなる魔法があればいいのに(;ω;)

• 9月8日
いと

私も酷い便秘でコーラック6錠週1で飲んでました笑💦辛いですよね。。。
妊娠してから飲めなくなり酸化マグネシウムは効果ないので、ラキソベロンっていう液体の下剤を処方して貰ってます☺️1回で5~15滴が使用目安みたいですけど、効かないので私は20滴飲んでます🤣
あと意外にも、ヤクルトを毎日飲んでいたら少しずつ効果がありましたよ~🤗

• るん

るん

ラキソ飲んでるんですね!
    私も学生の時20滴飲んでました笑
    ラキソは妊娠中でもオッケーなんですね!!

ヤクルトですか!わたしは2週間続けてダメで諦めました、、、(;ω;)
    ビオフェルミンとかもダメで、、、。
    腸がバカなのかなぁ(;ω;)

• 9月8日
マーシー

わたしはもともと快便ですが、妊娠して便秘になりました。便秘めちゃくちゃ辛いですね。

わたしは水毎日2リットル飲むのを心がけて、酵素ドリンクを毎日のみました。そしたら解消しました!

酵素ドリンクもいろいろありますが、質のいいものは効きました!効かないものもありましたので、いろいろ試してみてください。

fasfasってのがおすすめです。エステサロンや整骨院でしか買えないのが難点です。メルカリで売ってました。

出産、授乳もおわったら、体質改善のためにファスティングしてみてください。大量に出るらしいですよー

わたしも高校生のときからコーラックを飲んでおり、現在もコーラック常習犯です😭😭病院のあらゆる緩下剤を試しましたが効かず、結局コーラックで出しています(><)
現在妊娠が発覚し、4周目です。下剤に頼りたくないと思いつつ、我慢しすぎるとお腹が苦しくて吐き気も出てくるのでコーラック飲んでます😣1人目のときは切迫で入院していましたが、主治医の先生からコーラックの許可をもらい、出産するまで飲んでいましたよ!一度先生に相談してみたらいいと思います!私も今回も相談しようと思っています(^_^)
ちなみに息子は5歳になりますが、快便です❤️笑

• るん

るん

コーラック常習犯ですか笑
    ほんとつらいですよね(;ω;)

許可くれる先生もいるんですね🤗
    わたしも通う病院決まったら相談してみます!
    多分今日で5週くらいで病院行くのですが、そこは通う病院ではないので汗

• 9月8日

本当に辛いです(´Д` )💦
入院中は酸化マグネシウムとラキソベロンを飲んでいましたが音沙汰なかったです😣
病院決まったら相談してみてください😘お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶❤️

いちご

私も主さんほどではないですが、元々便秘もちで妊娠前に飲んでいた薬は子宮を伸縮しちゃうので飲まない方がいいと言われ、産院で処方してもらってましたよ!😊
娘は特に便秘がひどいとかないです✨

• るん

るん

娘さん便秘じゃなくてよかったですね🤗
    そうですね、産院で相談してみたいと思います🤗

• 9月8日