※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
お金・保険

旦那がアコムで70万円借りており、父が支払わず100万円に膨れ上がっている。債務整理が間に合うか、給料差し押さえされるか心配。支払いが厳しい状況で、不安が募る中、妊娠中で子供もいる。税金も未払い。

債務整理についてです。
旦那が4、5年ほど前にアコムで70万位のキャッシングをし、それを旦那の父が支払っていると思っていたら払っておらず4、5年未払いで利息を含め100万程になっていました。そして、督促、勧告書が来ており給料差押え又は、裁判にかけるという書類が届いていたのを今更旦那の父に言われ驚いています。確認していなかった旦那が悪いですが、一括が無理なら今月末給料差押えます、という書類が届く前になぜもっと早くこちらに言わなかったのか...
支払いが多すぎて、アコムの支払いになんてお金が回らない状況なのですが、債務整理は間に合わないでしょうか??もう給料差押えられてしまうのでしょうか??子どもも小さいし、私は妊娠中なので不安でいっぱいです...
税金も未払いがあり今分割で支払っています。

コメント

うさぎのみみ

そこまでくると、もう素人ではどうにもできないです。
弁護士さんに相談して、和解してもらう必要があります。

弁護士費用がすぐ支払えばすぐ弁護士さんは動いてくれますよ!

• suu

suu

法テラスに一度連絡してみて
    それから弁護士さんにも
    お話してみようと思います。

お返事ありがとうございました!

• 9月9日
みかん

旦那さんの借金をなぜお父さんが払うのですか?
旦那さん名義で、お父さんが借金した…?

100万をどなたか身内に借り返してしまうのが一番ベストだとは思いますが…

弁護士さんや司法書士さんを頼ると、費用がかかるはずですよ💦
それも難しいようやら、差し押さえしかないのでは?
確か手取りの四分の一を毎月差し押さえられます。
ただ、会社に借金を知られちゃいますね。

友人の親類が色々困っていた時に少し調べた事です…💦

• suu

suu

旦那名義ですが、内容としては
    旦那とお父さんが使う目的として
    キャッシングしていました。
    失敗して今は別の職に
    ついていますが、
    自営をしていた頃にお父さん名義と旦那名義でキャッシングしていたようです。
    身内で100万ある人は居なさそうなので債務整理が良いかなと思い質問しました。
    周りに借金がバレるのは全然良いのですが、支払いしていけるのか心配なので、一度弁護士さんにお話してみようと思います。

• 9月9日
yuyu

法律事務所に相談しましょう。
契約した次の日以降には催促がストップし、また連絡きた際は弁護士さんに任せてますと伝えれば大丈夫ですと説明があると思います。
弁護士費用は、分割でも払えますが
毎月アコムに返済するお金がないとなると自己破産しかないかも知れません。
あくまで債務整理は、払う利息を交渉し5年以内に毎月決まった金額が返済出来る方に限るので難しいかも知れません。

• suu

suu

法テラス経由で弁護士さんにお話してみようと思います。
    弁護士費用が分割で払える事を知り安心しました。

• 9月9日
  • yuyu

yuyu

はい
    法テラスは予約制で尚且つ急ぎだと話できない可能性があるので気をつけてくださいね(><)

• 9月9日
  • yuyu

yuyu

なのでネットで見つけ話した方が急ぎだといいですよ
    また、自己破産ですと支払う金額ないと見なされるので差押えはありません。
    車、家、土地などは手放さなくてはならないです。

• 9月9日
yuyu

任意整理の間違いです。
すみません。

れんれん

夫婦で債務整理してます!
まずは債務整理に強い弁護士を探してみてください。
私はネットで探しました。
それから、状況を話せば任意整理をまず勧められるんじゃないかな?と思います。

弁護士に依頼した時点でとりあえず支払いはストップ、まずは分割で弁護士費用を払いました。
それから和解すれば支払いスタート、利息などカットされ、元金のみの支払いになります。
それを5年程で返せる程度に毎月の支払い額を決めます。
主人も70万程ありましたが、月13000円の支払いです。それを5年。

それすら難しいなら自己破産ですかね、、。
自己破産するなら財産になるものは所有できなくなります。

• suu

suu

法テラスからよりネットで探した方が良いですかね??
    調べてみます!

とても詳しくありがとうございました!
    自己破産しても差し押さえる財産がない場合は給料からとかですかね..そうならないように早急に調べてみます!

• 9月9日
  • れんれん

れんれん

法テラスでもいいと思います!

家や車がない場合は特に差し押さえられる事はないと思います。
    生活に必要な家具家電は大丈夫だと思います。
    自己破産は借金リセットになるので、費用以外は払うことないかと💦多分ですが。。

• 9月9日