※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

授乳中のおっぱいの出が少なくなり、右側が特に心配。ハーブティーの効果や、再び出る経験のある方いますか?

主におっぱい、ミルクは1日に1、2回の混合でもうすぐ5ヶ月になる男の子を育ててます。授乳頻度は今までと変わらないのに、最近おっぱいがあんまり出てない気がします。前は3時間ぐらい授乳してないとおっぱいが張ってしかたなかったのに、今は6時間ぐらい授乳しなくても張らないんです💦息子がおっぱいを飲む時間も短くなりました。これっておっぱいの量少なくなってますよね😭特に右側のおっぱいの出が極端に少なくなりました。もともと右側は左側に比べるとあんまり出ておらず、おっぱいの大きさも左右差がかなりあり右側の方が小さい感じです。
今後も授乳したいので、今おっぱいの出が良くなると言われているハーブティーを飲んだりしていますが、効果あった方いますか??また、おっぱいが出なくなった時期があったけど、また出るようになったという方いますか??

コメント

ユーリ's mama

溜まり乳から吸い乳に変わったのではないですか?

吸う時間が減ってるのはお子さんが上手く吸えるようになってきてるのと、満腹中枢が成長しつつあるからだと思います。

張っていた胸が張らなくなると凄い不安ですよね。わかります、私もそうです。結構時間開かないと張らなくなりました。未だに足りてないのではないかと不安になります。

体重が増えているようなら大丈夫だと思いますよ。

もし不安なら母乳外来に行ってみるのも安心できるかもです。

• さくら

さくら

吸い乳っていう変化があるんですね!知りませんでした💦

確かに吸う力は強くなった気がします。このまま根気強くおっぱいあげてみます!

• 9月8日
  • ユーリ's mama

ユーリ's mama

説明不足でごめんなさい。
    吸い乳とは、子供に吸われた分だけ母乳が作られる乳の事です。
    これになると貯めないため、常に新鮮?なお乳をお子さんが飲めるという事。お乳の詰まりもおきにくいので良い乳だそうです。

• 9月8日
ユーリ's mama

勘違いから、出なくなったのかな?ってミルクに移行しちゃう人も多いみたいですが、根気よく吸わせてあげてください。

お互い不安だらけですが頑張りましょう〜

• さくら

さくら

なるほどですね!新鮮なお乳をあげれてたら嬉しいな〜✨

ミルクの回数を増やしつつありましたが、授乳回数が減らないように頑張ります😆

• 9月8日