※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコマル
家族・旦那

旦那のことです。コンビニの店員とエリアマネージャーというのが仕事で…

旦那のことです。
コンビニの店員とエリアマネージャーというのが仕事で給料は固定給で30万
お盆、お正月休みはないし、ボーナスもありません。
時給制なら働いた分貰えるからまだ納得は行くけどそーゆう訳でもない。
この9月からもともと居た夜勤の人が違うところに移動してしまい店長である旦那が入ることになりました。
週7日の休み無し。
いくら店長だからってありえないと思いませんか?労働基準法なんて関係ない。
個人の事情かもしれないけど、家にはまだ4ヶ月の娘が居るのに。帰って来れるのは昼前。(11時くらい)お昼ご飯だけ一緒に食べて、1時~出勤1時間前まで寝るので娘の相手すら極わずか。

他の旦那さんが夜勤されてて1人で面倒見てるママさんはどうやって乗り切ってますか?

次のバイトが入ってくるまで今のままです。もう若くもないし、過労で倒れないか毎日冷や冷やしてます。
いつまでこの状況が続くのか怖いです

コメント

レイア

ほかの店舗からヘルプを呼ぶことはできないのでしょうか?
旦那さんの体調心配ですね倒れたらなんの意味もないですし
ちょむ助さんも、夜1人って心細いと思いますし...

みみりん

心配ですよね😭

わたしのところは、店長でもないし
そこまではないですけど
すごい体力使う仕事で、9時間(休憩1時間は込)の何連勤もしてるような感じです💦

あと働く時間が毎日バラバラで、昼働いたかと思えば次の日は夜中から朝、少し寝てまた昼からとか
ほんとに体壊さないか心配です😭

家族のために頑張ってくれるのは
とても嬉しいし応援したいのですが、やはり第1は健康ですよね💦
いまは大丈夫でも、積み重なるとどうなるかわからないし😰

わたしはまだ子供が産まれてないので大変なのはこれからですが、ちょむ助さんはとても大変ですよね😭

ただ、旦那さんの仕事が心配ということに共感してついコメントしてしまいました😅

みどりむし

ありえないですね💦
転職は検討されてますか?💦

ほく太郎

私もコンビニ店長経験していましたが、きっとこの業界は仕方のない事だと思います。。( ; ; )
24時間365日営業なだけあって、私も年に月に1日・2日休めればいい方でしたし、1日15時間以上の労働も当たり前でした。休みだからといって夜中にトラブル起きれば行かなければなりませんでした。。
私が働いていた時より今の方が人手不足でもっと大変になってると思います。。

奥様も大変だと思いますが夫婦共に無理せず支えてあげてください( ; ; )

お陰で私はコンビニが大嫌いになりました(笑)

nonoco

責任のある立場というのは、人の分まで負わなければならず、大変ですよね😭

時給制なら働いた分もらえるから、というのは、他の職種、国家公務員でも、管理職以上は、残業代がつかないので、なんとも言えないかなと😅

そのぶん普段の給料が高めに「肩書き手当」のような上乗せ分が出ているはずですので‥

でも休みなしは、キツイですね😔

うちの旦那はカフェバーのオーナーで、でもオーナーとは名ばかりで、しなくてもいい仕事まで自分がしないと落ち着かない性格で、苦労してます😭週一ある休みも、仕事の接待という名目で3回に一回くらいはいません。

仕事のメインは夜ですが、ティータイムには営業スタートしているので、そこまでに食材の買い出しや仕込みで忙しそうです。
また、深夜までの営業で、帰宅は、朝の3時や4時です。そこから昼まで寝ています。

はっきり言って生活リズムが正反対なので、うちも子どもが赤ちゃんの頃は、昼ごはんを小一時間一緒に食べるくらいしかかかわりがありませんでした。

2人の子どもなのに、私一人で育児している孤独感と辛さをわかってもらえないことで

「仕事を理由に家をほっとけていいね」

「自分の好きなタイミングでトイレ行ったり、食事したり、子どもを気にした生活しなくていいね」

なんて嫉妬していたところがあります。

私はワンオペで、産後クライシス気味でしたし、夫以外の人に頼ることは恥ずかしいことだと、きばって、家事もキッチリこなして‥と過ごしていたら、次第にぶっ壊れました。

一時保育でも利用すればよかったと今では思います。

2人の子とはいえ、夫が稼いでくれているならば、「亭主元気で留守がいい」という言葉があるように、旦那さんの思うようにさせてあげて、しっかり睡眠をとること、食事をとることは、支えてあげれたらいいんじゃないかと思います👌

後は、きっと主さん今は夜旦那さんいないこと不安かもしれませんが、子どもが大きくなってくると、いない方がいいなって思うようになりますよ😂

自分と子どものペースで過ごせるのは、楽でいいなってなっていきます笑

私は今子ども寝かせた後、自分の自由時間が夜にとれるので、それを日々たのしみに過ごしてます😊

でも旦那がいると、それができないので、いない方が楽でいいのになーって思ってます笑

赤ちゃんの頃が孤独で不安も大きいと思いますから、夫ではなく、ほかに頼れるところを作っておくことが、いいと思いますよ。

長文失礼しました🙇‍♀️