※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
妊娠・出産

妊娠中の不安や旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。赤ちゃんのためにも心のケアが必要です。

ただの愚痴ですいません。
2人目出産間近の妊婦です。
旦那は普段上の子とも積極的に遊んでくれるし臨月に入り自分の飲み会や趣味をセーブしてくれています。それでも何故か不満ばっかり浮かんできます。
昼間は動き回る上の子の相手をしながら家事をして疲れても夜は熟睡出来ず、今でもへとへとやのに産まれてきたら本当に大丈夫かなという不安・予定日まであと8日になりすでに上の子より推定体重が大きいのに検診行っても子宮口閉じてますって言われるし産まれる気配は無く出産への不安・そろそろかな?という周りの期待などで1人で追い込まれているだけなんですが、旦那はこういう不安話などは聞いてくれません。聞いててもゲーム片手でめんどくさそうにしか聞いてくれないので話すと余計悲しくなるだけです。それが原因で普段色々してくれてても、感謝よりなんでわかってくれへんのという気持ちばっかりでてきます。
今もそのもやもやで寝れず涙が出てきたのでついだらだらと長く書いてしまいました。すいません。もうすぐ産まれてくる赤ちゃんのためにもしっかりしないと!ですよね…。

コメント

りんご

臨月になりホルモンががくっと崩れて不安になりやすくなっているのでしょうね。
でもそれは悪いことではなく正常なので、出来れば旦那さんが寄り添ってあげてほしいです。

一度出産前に上の子を誰かに預けて2人の時間を作れるといいですね。
食事にでも行って、
普段思っていることや
これからのことをじっくり話し合う時間が必要なのではないかと思います^ ^

• ゆんゆん

ゆんゆん

御返事ありがとうございます😭
    真面目な話というか、私の暗い話などを聞くのが嫌いなので2人きりだと逆に話しにくいかもです…。
    子どもと3人でいる時は楽しくいっぱい笑ってられるんですが。
    でも、どうにかこの不安な気持ちを少しでも分かってもらいお互いに思いやれる関係を作りたいと思います😖

• 9月8日
ふみふみ

なかなか男の人には妊娠・出産などの不安ってわからないんでしょうね。
私は2人目が36wで生まれたのに日付け変わった今日お腹の子は41wに…
みんな早いだろうと思ってたからまだ?という言葉はかなり早くから言われており、義実家同居なので義父母からも言われプレッシャーといつ出てくるかなんて私が1番知りたいわ!と思う日々…
旦那は義父母からそう言われてる事すらあまり気にしてないから私の気持ちなんてわかってくれません。
昨日から前駆陣痛の痛みが強く入院したものの本陣痛になかなか繋がらず明日の朝には一旦退院になりそうです💦
なんだか自分の愚痴になってしまいましたが、とにかく男の人には自分のお腹に子供がいるという事がどういう気持ちかなんて一生わかりっこないので理解してもらおうとはあまり思わないですが、2人の子ですし話はちゃんと聞いてほしいところですよね!
もうすぐ出産!
お互い頑張りましょうね◟̊◞̊

• ゆんゆん

ゆんゆん

御返事ありがとうございます😭
    同じです!!義両親にそれとなく急かされてることがすごくストレスですが、旦那は、親も楽しみなんやな、程度でそれがストレスになってるとは思ってません。
    やっぱり男の人には理解してもらうのは難しいですよね…。
    そんな中でも少しでも理解し合ってもう少しの出産まで落ち着いて過ごせるようにします。
    出産頑張りましょう☺️

• 9月8日