※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

出産後、ミルクを冷蔵庫に入れたら24時間持つか不安。母乳優先で夜中のミルクは必要?ナースに聞いたが心配。母乳優先で良いか不安。

出産後、母子同室で夜も一緒にいます。
先程ナースさんが夜中の分だよ、と作ったミルクを3本テーブルに置いて行ってくれたのですが
そういえばミルクって2時間以内に飲まないと行けなかったよね?とネットで調べた所、常温で2時間、冷蔵庫で24時間と書かれてあり急いで冷蔵庫にしまいました。

が、そういえば〜と思ったのがナースさんがミルクを持ってきてくれた1時間後のことで、1時間程常温で置いたミルクを冷蔵庫に入れた場合も24時間持つのでしょうか?

1本は先程2時間経つ前に飲ませてしまいましたが、他は母乳がうまく出なかったときに夜中に飲ませようと思っていたのですが飲ませない方がいいのでしょうか?

ナースさんに聞いたところ大丈夫だよ、と言われたのですが心配性なので不安です。
あまり泣かない子なので無理やり時間でミルクを飲ませたりしている状態(でも毎回ごくごく飲んで完飲しています)なので、最悪の場合は朝まで泣かなければしっかり出るかわかりませんが母乳飲みにしたいと思っています。
わかる方回答お願いします(T_T)

コメント

まーたん

24時間はあまり
よくないと思いますよ😭
母乳ならともかく、
粉ミルクを作ってそれを
長時間おいたものを飲ませるのは
ちょっと嫌ですね、、、。

  • k

    k

    回答ありがとうございます(T_T)
    一応飲むとしたら今日の朝の7時頃までには使うつもりなのですが、やっぱりあまりよくないですよね😭
    病院のナースさんが持ってきてくれて大丈夫と言い張っていらしたので、飲ませないのも悪いのかなとモヤモヤしていました。
    様子を見て泣きそうになければ朝まで飲まずに過ごしたいと思います。

    • 9月8日
はるはる

ちょっとビックリです。
私の産んだ病院は授乳室があり、
廊下に出てすぐだったのですが、
そこで子供におっぱいや、
ミルクは自分で教わりながら、
その場で作りあげるという感じでした。
やはり、粉ミルクを長時間は
ちょっとよろしくないかと思います。

  • k

    k

    回答ありがとうございます。
    私のいる産院も基本はそのように授乳室があり、そこで母乳をあげたり自分でその場で粉ミルクを作ったりする場所があるのですが
    今日から母乳を夜中もあげてみたら?と、基本は22時から7時まで新生児室で預かってもらうのですが今日は母子同室で過ごしていたらこういう風になりました…

    やはり怖いので残りの2本は飲ませないようにしたいと思います(T_T)

    • 9月8日
  • はるはる

    はるはる

    そうなのですね!
    ちょっとビックリで∑(๑º口º๑)‼

    お腹壊したら可愛そうなので
    やめておきましょう!

    • 9月8日
  • k

    k

    私も気づいたときにええ?!と驚いてしまいましたが、わざわざ授乳室に行かなくていいようにと気を使ってくれたのか本当に知らないで渡してきたのかわかりませんが
    申し訳ないですが廃棄させてもらいます(T_T)
    回答ありがとうございました!

    • 9月8日
  • はるはる

    はるはる

    はい!
    気をつけましょう💦
    では、体に気をつけて下さい☺
    ご出産おめでとうございます!
    おやすみなさい♪

    • 9月8日
まりすず

え。3本置いてたんですか?
ミルクって作りおきしたらダメな筈なんですけどね…
そのつど作るようになってたはずです!
病院を疑う…

  • k

    k

    回答ありがとうございます。
    それこそ今日の昼間に授乳指導?がありまして、アイクレオの従業員さんが指導してくれた内容の中に、口をつけたら即廃棄、口をつけなくても2時間と言われたばかりのことだったので
    ダメじゃないのか聞いたところ、大丈夫だと言われて終わってしまいました…
    怖いのでそのまま捨てようと思います。ありがとうございました😭

    • 9月8日
  • まりすず

    まりすず

    明日の別のナースさんに
    遠回しに聞いてみたらどうですか?
    「ミルクって作り置きダメですよね?」
    そのナースだけの考えかもしれませんよ(^^)

    • 9月8日
  • k

    k

    話しやすくて仲のいいナースさんがいるのですが、その方は昨日本当なら母子別室は22-7までなのですが
    疲れてるだろうし今しかゆっくり寝れないから!と朝の10時まで預かってくれたり、不安なことも全て聞いてくださるのでその方に聞いて見ようかなと思います(T_T)
    ありがとうございました😭!

    • 9月8日
hito☆

大丈夫ですか?
それダメだと思います🙄
ミルクはその都度新しく作るのが正しいと思います。
作り置きって人肌位の温度でもなくなっちゃうし…。
そのナース信じられません😱

  • k

    k

    回答ありがとうございます。
    私もそう聞いていたので、そう質問したのですが大丈夫と言われてしまい初産婦なのもありナースさんが言うならいいのか?と不安になっていました。
    やはり普通に考えてダメですよね…😭怖いので捨てます。
    ありがとうございました(T_T)

    • 9月8日
ままり

冷蔵庫で24時間もいけるんですか!?
冷蔵庫保存で1時間程って聞いていたのでちょっとびっくりしました💦
そして作り置きを勧める看護師さん…😓

  • k

    k

    ネット情報だとそう書いてありましたが、やはりその場で作ってその場で飲ますのが1番だと思います。
    私も初めてのことばかりでなにが正しいのかわからず、ナースさんに言われたことを反対するのもおかしいのかと不安になっていました。
    やはり少しおかしいと思うので廃棄します(T_T)ありがとうございました(T_T)

    • 9月8日
  • ままり

    ままり

    看護師さんに言われたら言い返せないですよね💦
    もしまたミルクが必要になったら、上手くあげられなくてこぼしてしまいました。的な事を伝えれば作り直しもスムーズにできるかと思います😊

    • 9月8日
  • k

    k

    ママになって3日の新米が何年もやってるであろうナースさんに楯突くのはやはりちょっと出来ないなと😭
    わかってくださって嬉しいです(T_T)

    基本的にあまり泣かない子なので、このまま朝が来ることを祈ります(T_T)笑
    ありがとうございました!

    • 9月8日
ひぃ

ぶっちゃけ大丈夫です(笑)
ほぼ完ミで育てた経験上、二時間以内って、念の念の念のために言ってることなんだなーって感じました😊
でもママが心配なら無理に飲ますことないですし、
一晩分のミルクを持ってくるなんて、
さすがにビックリはします😄😄
産院は基本作ってすぐ飲ませると指導するはずなんだけどなー💦💦
母乳環境のためにもミルクなしでいってみて
もし泣いちゃうときは、はっきり
不安なのでミルク作り直して下さいって言っちゃっていいと思います❗

  • k

    k

    回答ありがとうございます(T_T)
    一応残りの2本は飲ませないようにするつもりですが、先程飲ませてしまったものが心配だったので少し安心しました😭
    ありがとうございます、文句を言って私だけならともかく赤ちゃんを雑に扱われるようになったらどうしよう…なんてばかなことを考えていましたがどうしてもダメそうな時は作り直したいと思います(T_T)
    ありがとうございました!

    • 9月8日
たんたん

私が子供産んだところは大学病院だったんですけど、作り置きしてありました!
ミルクの入った瓶が保温器?にたくさん入っててそこからその時に飲む分を出して飲ませてました😊

ゆち

私が生んだところの総合病院も冷蔵庫に作りおきされてたミルクたくさんありました。日付がかかれていたのでやはり24時間は平気なのかな?という解釈でした。ただ、保温器にいれてあたためたものは三時間以内に使用しなければ捨てて新しいのあっためてねと言われたので飲ませなかったときはすててました!

nana

私が出産した病院では、一日分のミルクを配られて冷蔵庫で保管して飲ませていました。
24時間は大丈夫みたいですよ。