※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

子供が15段の階段から落ちたが、検査は必要か相談中。

文が長くなってしまいましたがお答え頂けるとありがたいです(´;ω;`)

今日2階の部屋の扉を閉めてそこで子供を遊ばせていました、私はすぐ洗濯物を回して戻るつもりだったのですが、子供が部屋の扉を押して(押すと折りたたまった形であく扉)出てきてしまい、階段を降りてこようとしてる所を丁度洗面所から目にしました😣
そのまま階段を踏み外し15段ある階段を1番下まで落ちてしまいました、ほんとに頭が真っ白で、子供のことをすぐに抱き上げた時に鼻血と鼻の上に擦り傷があり少しの間ギャン泣きでした、ほんとに自分の軽率な行動で出てこないだろうと過信して我が子を危険な目に合わせてしまいました。母親として守らなければならない立場なのに傷をつけてしまい、悔やんでも悔やみきれません、すぐに小児外科に電話をし病院に行きました、その時には鼻血も止まり機嫌もいつも通りでバタバタ走ったりしてキッズスペースで遊んでいました、呼ばれて中に入ると先生も15段だから心配したけど、全然元気だねと言われ頭から足先まで先生が触り異常はないと言われました、脳の中の出血についてもお話を聞き、頭痛やめまい、嘔吐などが出ると言われ、今後なにか気になることがあったらまたすぐに来てねと言われ、ほんとに不幸中の幸いだったねと言われ一応は安心しました、今も元気に部屋をバタバタして遊んでいます、目が覚めてから覚醒してしまい、とても元気です、ただほんとに大丈夫なのか不安で不安で仕方ないです、最悪のことばかり考えてしまいます、自分が悪いのも分かっています、自分をせめても我が子の傷は治らない様子をみれば大丈夫と言い聞かせています、ほんとに精密検査など受けに総合病院など行かなくても大丈夫でしょうか?
長々と書いてしまい申し訳ないです。
わかる方いたら教えてください🙇‍♂️

コメント

mom

今日はずっと観察して様子見しかないと思います。
階段1番上にガード付けるのが普通ですよ。

• ぷに

ぷに

お返事ありがとうございます🙏
    そうですよね急変しないか朝までちゃんと見守ります!
    サークルを付けているのですが最近開け方を覚えてしまいこのような事になってしまいました💦対策を考えます

• 9月8日
えーちゃんママ

こんばんは(*ˊᵕˋ*)小児科で看護師してましたので、少しだけアドバイスになればとコメントさせていただきます。

まず転落で1番怖いのは医師からも説明があった通り、脳内出血です。
すぐに発症するもの、24~72時間経ってから出てくるもの、とあるので3日くらいは異常がないかを観察してあげていてください🙇‍♀️
頭痛や目眩はこどもにはわからないと思うので、嘔吐、焦点が合ってない、痙攣がある、発語が少なくなる、手足の動きが変、などのことがあったらすぐに救急で病院受診してください。
2番目に心配なのは骨折などですが、元気に走り回ってるとのことですし、大丈夫そうですね(*ˊᵕˋ*)良かった♡

お母さんもとても不安になりますよね、今すぐ検査を…と思われるお気持ちお察しします😔
ただ、精密検査は子供にとって大きな負担になります。余計な磁気や放射線を浴びたり、MRIなどでは1人で機会の中で大人しく寝ていないといけないので、鎮静剤を使わないといけなかったり…
なのでむやみに検査はしないのが基本です(´・・`)

長文になってしまいましたが、お子さんに大きな怪我がなくてなによりです☺️

うちにも同じ月齢の男の子がいますので、ちょっとだけ目を離して家事してる間に転んだり、ぶつけたり、ソファから落ちたり…沢山あるのでお気持ちとてもわかります。

• ぷに

ぷに

専門的知識をお持ちの方からのお言葉とても参考になります(><)

脳内の出血は痛みなどはないのでしょうか??(><)
    スクリーンショットさせていただきます😣そのような症状が出た時すぐに行動できるようにします🙏

小児外科の先生も急を要するものじゃないから様子見で脳みそ調べるのも負担がかかるからとおっしゃってくれて(´;ω;`)こんな小さな体でそんなに負担をかけるのはとても心が痛いですが、何かあった場合はすぐ行きます😣

ほんとに暖かいお言葉ありがとうございます🙇‍♂️

気づくと痣があったりする時があるので😭母としてもっとしっかり子供を守れるよう頑張ります🙏

• 9月8日
  • えーちゃんママ

えーちゃんママ

グッドアンサーありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
    お子さん、お変わりないですか?

脳内出血は、血液が脳みそや頭蓋骨の間に溜まったりして圧迫され、頭痛や目眩が出ることもあります。
    でも頭痛や目眩があったとしても、小さいこどもにはそれを訴えることが出来ないので、機嫌が悪い、フラフラしてる、とかそういうので察してあげるしかないですね😔

わかります、うちの子もベットから落ちたりなんやりであざ出来たりします😂
    大きな事故になった時に、きっととっても自分を責めてしまうことになりますのでお互い気をつけましょう😫💪

• 9月8日
  • ぷに

ぷに

こんにちは(*^^*)
    とても詳しく教えてくださったので選ばせて貰いました!

今朝起きてからも朝ごはんお昼ご飯変わることなく食べてくれて、足取りも機嫌も大丈夫なように感じます!😶
    このまま何事もないことをただただ祈るばかりです(><)

我が子の命をしっかり守れる存在になりたいですね!😭😭😭
    男の子は特に活発的だからこれからもケガとか増えると思うと辛いです😂

• 9月8日
ヨイチ

明日の朝まで様子見て、心配でしたら、総合病院に受診でいかがでしょうか?

• ぷに

ぷに

そおですよね!なにか異変感じたらすぐに総合病院行きます😣

• 9月8日
  • ヨイチ

ヨイチ

夜間は特に心配だとは思いますが、暖かいもの飲んで、ママも横になりながら朝まで様子見で良いと思います。
    総合病院行って問題なければ、お昼寝しちゃいましょう🌟
    ぷにさん、お疲れ様ですm(_ _)m🌟

• 9月8日
  • ぷに

ぷに

ほんとに暖かいお言葉心に染みます😭🙏何も無いことをほんとに願います😭総合病院でないとCTなどとってもらえないんですかね?😔近所に脳神経外科があるのですが総合病院とかではなく、そこでもいいのですかね?
    質問すみません(´;ω;`)

• 9月8日
  • ヨイチ

ヨイチ

子供でも対応してて、CT設備があるかどうかですね。
    お近くの脳神経外科に経緯説明して電話で確認してみてからでも良いかなと思います。
    脳神経外科でないなら、他の病院知らないのでと教えて貰うのも手だと思います。
    あまりお役に立てず、ごめんなさい💦

• 9月8日
  • ぷに

ぷに

いえ、無知な私が悪いです😭
    すみません質問してしまい🙏
    病院に問い合わせればいいなんて分かりきっているのに誰かに何か言ってもらいたくて😭すみませんでした🙏
    ありがとうございます😂❤

• 9月8日
  • ヨイチ

ヨイチ

色々と不安で考え始めるとぐるぐるしちゃいます。
    こうすると良いよーって言ってもらうだけでも、ホッとします🌟
    私も同じですよ〜🌟
    眠れなくても、横になって目をつぶるだけでもちょっと違います。
    アイス食べちゃう手もあります🌟
    ママが既に、出来るだけのことをやってくれてるので、大丈夫ですよ🌟🌟

• 9月8日
  • ぷに

ぷに

我が子を横目にするとどうしても階段での事が頭をよぎってしまいます😭
    検索しまくったりしてまた落ち込んでしまいます(´;ω;`)
    ほんとに最悪の事態ばかり考えてしまいます😭私なんかのコメントに付き合って下さり暖かいお言葉までほんとにありがとうございます😭
    とにかく今は我が子を見守りたいと思います🙇‍♂️

• 9月8日
🌈

無事で良かったです😭💓💓
でも子供ってホント予想外な行動とかしますから怖いですよね。できないと思っていたのに出来てしまったり、、

小児科の先生が大丈夫と言ってたら大丈夫だと思いますよ😊💕たくさんの子供を見た来てるわけだし、中にはぷにさんのような経験された方も見てると思いますしね!!

意外とケロッとしてるのが子供かなって思います☺️経験ないのにこんなこと言ってごめんなさい(´•ω•ˋ)何かあったりやっぱり心配って思うなら病院行くのが1番だと思いますよ!!

• ぷに

ぷに

心が助かるお言葉ありがとうございます(´;ω;`)
    やはり子供から目を離す時はしっかり確認して危険がないようにしなければダメですね...😭

後々何かあったら怖いので今日明日はしっかり我が子を観察します😭

• 9月8日
まーたん

1日は様子を見たあげた方が良いですね😭少しでもおかしいなと思えばすぐ病院へ行ける体制をとっておいた方が良いです😳とりあえず、それ以上の外傷が無くて良かったですね。頭に何か異常があれば具合も悪くなったりするので少しの変化も見逃さず👀

• ぷに

ぷに

たんこぶが少しできてたけどそれも先生は大丈夫だと言って下さり😔
    テンションが高すぎるのは頭をぶったからなのかなんなのか(><)
    とにかく我が子から目を離さず変化があったらすぐ病院に行きます😣

• 9月8日
うに

私も同じ経験があります。ほんとうに頭が真っ白になるし悔やんでも悔やみきれないですよね。
先生に異常はないと言われてるのでとりあえずは様子見でいいのではないかな?と思います。

自分を責めてしまう気持ち、すごくよくわかります。でもあまり責め過ぎないで、これから子供を危険な目に合わせないようにお互い気をつけましょうね(><)

• ぷに

ぷに

同じ経験のある方からのお言葉とてもありがたいです😭
    そうですよね、なにか目に見てわかる変化があった場合はすぐ病院に走りたいと思います😭

悔やんでも悔やみきれません...(><)
    やはり子供から目を離す時は
    危険な状況下に置かないよう二度と起こらないよう気おつけます(><)

• 9月8日
ぷーか

ウチも弟に見て貰ってて、階段から落ちたことあります。顔の半分が青痣と腫れでお岩さんみたいになって可哀想でした。
脳の事は脳神経の病院じゃないと分からないみたいですよ☺️
私はそこでCTを撮ってもらいました🎵

何とも無くて安心しましたよ😁

心配ですよね😭
何事もありませんように✨

• ぷに

ぷに

そこまで腫れてしまうとこっちもびっくりだし本人も辛いですよね😭

総合病院でなくても脳神経外科などでもいいのでしょうか??😣

とにかく不安が募るばかりなので
    子供から目を離しません😭

ほんとにありがとうございます😣🙏

• 9月8日
  • ぷーか

ぷーか

前先生に聞いた時は脳からの出血で少しずつしてる場合は3日4日様子見た方が良いらしいです🎵
    私もまず小児科に行きましたが、脳の出血等はCTとか撮って専門の先生に見て貰わないと分からないみたいですよ☀️

• 9月8日
  • ぷに

ぷに

そうなんですか!😱
    やはり焦って何でもかんでも検査という訳では無いのですね😵
    何かあった時のためにも総合病院の方が良さそうですね(><)
    我が子の様子をしっかり確認しつつ1週間は気を張って見ることにします😭

• 9月8日
ぐーたらママ

私の姉は2~3歳の頃に、階段から転げ落ちたそうですが、何事もなく大人になっています。
知り合いの話ですが、ヨチヨチ歩きの月齢で自転車とぶつかって転んで、CT検査を受けたところ小さな出血が見られたそうです。お医者様からは、「様子見しか出来ない、1週間後にはこの出血は脳に吸収されて消えてることもある。心配ならまた来てください。」と言われて終わったようです。
その子もその後元気に成長しています。

ぷにさんのお子さんも、吐いたりしなければきっと大丈夫ですよ。
でも心配なら、大きな病院で検査を受けておけばこれ以上の後悔はしないかもしれませんね。

• ぷに

ぷに

経験談や身近な方のお話とてもありがたいです😭
    CT検査受けて出血してても様子見なんてこともあるんですね😨
    何かある時はやはりちゃんと症状も出ますよね(´;ω;`)

総合病院でなく脳神経外科専門の病院などでも脳内をCTなどとってもらえますかね?(´;ω;`)

• 9月8日
  • ぐーたらママ

ぐーたらママ

脳神経外科の先生に診てもらうのが一番でしょうね☺️
    そこでCT検査できるかどうかは、病院に電話で聞いてみるとわかると思いますよ🙆

• 9月8日
  • ぷに

ぷに

そうですよね😭🙏
    悪化する前に朝一で一応電話で聞いてみてどうするべきか聞いてみます😭
    お返事ほんとにありがとうございました🙏

• 9月8日
  • ぐーたらママ

ぐーたらママ

あと、脳内出血があっても様子見になったのは、その子に吐いたり手足の痙攣などの症状が無かった為でした。

• 9月8日
  • ぷに

ぷに

あ、そうなんですか?!😨
    症状が出てないと様子見で大丈夫なんですね!😭でもそうなったらそうなったで不安ですよね😭
    何事もなく過ごしてくれることを祈ります(´;ω;`)

• 9月8日
  • ぐーたらママ

ぐーたらママ

お子さんが何事もないことを祈ってます✨

• 9月8日
  • ぷに

ぷに

今のところも特に異変がないので
    これから何も出ないことを祈ります😭

• 9月8日
かんこ

うちも階段落ちたことあります😰
ゲートが、ちゃんと閉まってなかったみたいで
食器洗ってる間に登ってて、なんかいない!って思って慌てて廊下出たらのぼってました
13段目くらいからクルンと回って落ちてきて本当に血の気が引きました
幸い無傷でしたが
3日くらいは、とにかく心配だったのでいつもは夜寝たらモニター付けて部屋を出ますがずっとついていました
そろそろ半年くらいたちますが元気です
ただぶつけて鼻血でると少ししてから鼻が腫れてきたりするのでその時は、また病院行っても良いかなと思います

• ぷに

ぷに

同じような経験のある方からのお話とても有難いです😭
    お子様無傷で何事もなく良かったですね!(><)
    落ちてくる瞬間を見てしまうとほんとに真っ白でスローに見えました😭
    先生も同じ事をおっしゃっていました!やはり気になる点ができたら他の方も言ってくださるように病院に直行します😭

• 9月8日
じゅんぴー

子どもが痛い思いをした時のショックな気持ち、よく分かります😭でも、ママが落ち込んでいると子どもも心配するので、元気出して下さいね💓
安心材料として、受診もありかと思いますが、一歳くらいで脳の検査したりするのは、じっとしていないとできない検査には睡眠剤使ったり、結構大掛かりになって、お子さんも大変です。なので、暫く様子見てから決めてあげて下さいね。なんでもありませんように😊💓

• ぷに

ぷに

お返事ありがとうございます😭🙏
    とても気分が落ちていて旦那にも文句を言われて母親失格だと思って悩んでいたのでとても有難いお言葉です(´;ω;`)皆さんからもきついお言葉を受けると思ってました😭ほんとに心暖かい方ばかりで😭
    ほんとにほんとにありがとうございます、とても気持ちが楽になりました🙏

また何かあった時は先に病院に電話してそこで決めたいと思います(><)
    何事もないことを願うばかりです🙏

• 9月8日