※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

男の子がうつぶせ寝になり、寝る時にうつぶせじゃないと泣く悩み。枕やタオルを使ってもうまくいかず、汚れることも。同じ悩みを持つママさんいますか?

3ヶ月28日の男の子です。

2ヶ月目で、首が座る前に寝返りマスター
してしまい、寝る時常にうつぶせ寝になってしまいます。
突然死や窒息が心配です。
首は、最近しっかりしてきてほぼ座りかけています。
寝る時は、うつぶせじゃないと寝てくれませんm(._.)m
仰向けにすると、泣きます・・・
何回仰向けにしても
嫌がってうつぶせ寝になってしまいます。
うつぶせになれないと機嫌がわるくなるので
寝返り防止クッション等は使っていません。
うつぶせ寝だと、9時間とか寝たりする事もあり
かなりの時間寝ています。
助産師さんに、うつぶせ寝はすぐ辞めさせないと!
っとキツく言われました‥
やっぱり、うつぶせ寝は危ないのでしょうか?

寝る時も
うつぶせでモジモジするので
枕も意味がありません(-。-;
タオルを畳んだものを枕変わりにしても
吸ったり、触ったりぐちゃぐちゃにして
たまに顔にかかってしまうので
寝る時は、タオルもなしで直接布団に
寝かせてますが、ヨダレや吐き戻しで
汚れます。
起きている時も、ヨダレ対策にタオルを
敷いてもすぐにぐちゃぐちゃに。。。
どうしたらいいのでしょうか?

同じようなお悩みのママさん
いませんか?( ̄◇ ̄;)

コメント

deleted user

危ないですね💦
上の子が1ヶ月半で寝返りマスター、下の子は生後29日から寝返りマスターしてますが、もう本当に危険でみてられないので、周りを二リットルのペットボトルで固めてなんとか阻止してます😅見た目は悪いですが、本当に危険です!
夜は9時間ぐらい寝るのでその間私も起きて見ているわけにもいかず、この方法しかなかったです!
仰向けにすると泣いてしまいますが、命には変えられませんので😔
枕は危ないので、タオルもつかってません!

  • ちび

    ちび

    寝返りめっちゃ早いですね!💦
    成長が早いのは、嬉しいけど
    ほんとヒヤヒヤしますね。。
    ペットボトルもやってみたものの
    うつぶせになれないと
    ギャン泣きて、声が枯れるまで
    泣きわめきます(-。-;
    抱っこしたり、うつぶせに
    なるとぴたっと泣き止むのに。。。
    夜寝る時は、何度仰向けにしても
    うつぶせ寝になるし、うつぶせじゃないと寝なくて( ゚д゚)💦
    ほんと困ってます。💦

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子も二人とも仰向けじゃないとぎゃん泣きしてました💦
    でも最初だけで、そのうち本人も慣れて寝るようになりますよ😊
    上は2ヶ月半ぐらいのときには寝返り返りマスターしたので、そこからはうつ伏せで好きなように寝かせてます😊
    ちなみに上の子はぎゃん泣きすぎて血を吐くほど(声帯が傷ついてしまい)でした🤣💦

    • 9月8日
  • ちび

    ちび

    好きな寝方で寝るようになるみたいですもんね。。
    うちの子は、うつぶせじゃないと
    嫌みたいで、阻止しようもんなら
    怒って泣くので仰向けで寝てくれる時はほとんどないので
    また、対策いろいろ挑戦してみます!
    声帯が傷ついちゃうとか
    めっちゃ元気に泣いてたんですね
    ( ゚д゚)💦

    • 9月8日
柊ちゃんママ

うちも2ヶ月に寝返りしてからうつぶせ寝し始めました!
同じような感じで布団が汚れてたりしたんですが…バスタオルをひいて布団の下に入れて動かないようにしてました☆

  • ちび

    ちび

    寝返り早いと、ほんと
    心配で心配で( ゚д゚)💦

    夜とかも、
    うつぶせで寝かせてましたか??
    ベビー布団ですか?

    うちは、添い寝で同じ布団に
    寝てるのでバスタオルはひいても
    ぐちゃぐちゃになります(-。-;

    • 9月8日
  • 柊ちゃんママ

    柊ちゃんママ

    心配しますよね😅

    夜もうつ伏せで寝かせてました😊。
    布団は大人用のを2枚ひいて片方に寝かせてます...♪*゚

    布団カバーの上からタオルが取れないように固定するしかないですかね!?

    • 9月8日
  • ちび

    ちび

    ほんと心配です💦

    そうなんですねー
    うちも、助産師さんには
    辞めるよう注意されましたが
    うつぶせ寝です( ゚д゚)

    タオル固定挑戦してみます!!^ ^

    • 9月8日