※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーな。
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の離乳食がマンネリして困っています。簡単メニューや野菜スープの作り方を教えてください。

今日で10ヶ月になる息子が居ます。
最近また離乳食がマンネリしてきて困っています。(^-^;
皆さんの簡単メニュー教えてください!後、野菜スープはどうやって作ったらいいのですか?

コメント

うちはまだ8ヶ月なんで、既にやってるかもしれませんがσ(^_^;)野菜スープは一度に大量に作って冷凍してます。今は、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、キャベツで作ったやつが冷凍庫に入ってます。具とスープに分けて別々に冷凍して食べさせる時に一緒にチンです(^^)別々なんで他のおかずにも応用できるし私は楽です(^^)

• りーな。

りーな。

ありがとうございます!
    スープの水の量と野菜の量はどれぐらいですか(;_;)?今作ったら薄くて美味しくなくて、、水を入れすぎたのでしょうか?

• 12月18日

退会ユーザー

計ったことないですが、野菜がひたひたになるくらいかちょっと少なめで作ってます(^-^)

• 12月18日
  • りーな。

りーな。

詳しくありがとうございます!(_ _)参考になりました(*^o^*)

• 12月19日

野菜スープは家にある野菜にんじん、玉ねぎ、キャベツなどを小さく刻んでグツグツ茹でてましたー!野菜の旨みが出るので大人が食べても美味しかったです(^O^)たくさん作って冷凍してもいいし、余ったものはコンソメと塩コショウ入れて大人用にしてもいいです(^^)

退会ユーザー

またそのスープにトマトピューレを足してご飯と混ぜるとリゾットになるのでよく作ってました♡

• 12月18日
  • りーな。

りーな。

ありがとうございます!
    今作ってみたのですが薄くて美味しくなくて、、、水と野菜の量はどれぐらいですかね(;_;)?

• 12月18日

退会ユーザー

多くても水の量は野菜にかぶるかかぶらないかぐらいですかね(´^ω^`)野菜からも水分が出るので私はこれよりも少なくしていました!

• 12月18日
  • りーな。

りーな。

ありがとうございます(*^o^*)すっごく参考になりました♡

• 12月19日

退会ユーザー

ベストアンサーに選んでいただきありがとうございます♡

玉ねぎとキャベツ多めで作ると味もしっかり出ると思います(^^)
    離乳食大変ですがもう少しすれば大人の取り分けになるので、ラクになります(^^)頑張ってください♡

• 12月19日
  • りーな。

りーな。

ありがとうございます(*^o^*)頑張ります!

• 12月19日
こうたん

家は野菜ストックを色々組み合わせてホワイトソースかけたりコーンスープをかけてあげたり簡単メニューはそうしてます。
スープは大人が飲むとき具材を同じ物を小さく切って別鍋で味薄めであげてます。もう大人と同じ物を薄めてるので楽々スープできます(*^^*)後はみそ汁とかも薄めてあげてます。

• りーな。

りーな。

ありがとうございます!コーンスープやホワイトソースは市販の離乳食用のモノですか(*^o^*)?

• 12月18日
  • こうたん

こうたん

市販の5ヶ月~の使ってます(^^)

• 12月18日
  • りーな。

りーな。

そぉなんですね(*^o^*)ありがとうございます!

• 12月18日
しいのみ

野菜スープは、ニンジンやキャベツ、玉ねぎ、ジャガイモなどを30分煮込むだけです。ざるにペーパータオルをひいて濾せばスープだけ取れます。もちろん野菜もやわらかくなってるので離乳食に!
本には野菜各50g、水600mlで載ってました。

同じ10ヶ月ですが、うーん簡単なのどれだろう。私はオートミール好きで、自分も一緒に食べます!
あと、今夜はカブとひき肉を煮てみました。カブの葉も栄養たっぷりなんだそうです(^-^)

• りーな。

りーな。

煮物美味しそうです(*^o^*)参考にさせて頂きます(●^o^●)

• 12月18日

うちの簡単メニューは万能野菜スープです♪(すくすく子育てでやってたやつです!!)
いろんな野菜をフードプロセッサーでみじん切りにして、圧力鍋で煮たら完成です(^^)
たくさん野菜が入ってるので、栄養満点です。
キューブで冷凍してて、豆腐の餡掛けに使ったり、そのまま食べさせたりしてます。
TVではうどんの餡掛けにされてましたよ。

• りーな。

りーな。

万能野菜スープ調べてみました!便利そうですね(*^o^*)明日さっそく作ってみます!

• 12月18日