※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
妊娠・出産

妊活中で不安な気持ち。同じ経験をした方いますか?

同じ様な気持ちの方いますか?(不快に思われる方がいましたらすみません。スルーして下さい💦)

再来月から2人目の妊活を始めようと思ってます。
ですが妊活するのが不安です。

2人目不妊という言葉を最近知って、全然出来なかったらどうしようと思ったり…
1人目は切迫流産の時期があり、無事乗り切ったので実際に流産にはなって無いのですが、もし同じ様な状況になってダメだったらどうしようと不安になったり。。
実際に子どもを産んだ今、生まれて来る喜びを知ってしまった分、残念な結果になった時に立ち直れるか、ちゃんと仕事に行けるかなど、ネガティブな想像をしてしまいます💔

それでも子どもは欲しいので妊活は始めますが、1人目の時よりも更に、無事出産まで辿り着けるかという不安が出てきました😔
子どもができてからの方が、周りの流産経験の話を聞くことが増えたので、余計に不安になってきたのかもしれません💔

同じ様に不安になったことある方いませんか?

コメント

あーか

不安でした!
不安と葛藤しながら4月から妊活始めましたがまだ妊娠には至らず、2人目不妊?!と思ってるところです(´・ω・`;)

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます。

まだまだ半年なんで不妊とはならないくらいですが、でも私もあささんの立場だったら「まだ出来ないかな?💦」って不安になると思います(´;ω;`)

1人目は5ヶ月で出来たので、早くも遅くも無いのですが、半年以上かかると気にしちゃいそうですよね😭

• 9月7日
あーちゃん

私は、一人目妊娠の前も今お腹にいるこの前も一回ずつ流産してます

二人目不妊も耳には入っていたので不安でしたが、不安よりも子供が欲しいって気持ちの方が大きかったです☺️
流産しちゃったけど、二回も経験してるけど、それでも欲しいと思える。
でも、怖いことには変わりないし、順調に育ってる今でも、不安や心配は変わりません。
そういう気持ちがあってこそ、強い母親になれるかなって思ってます!

出産しても、それはそれで不安なこともたくさんありますが、可愛い我が子に会うために、二人目妊活始めてください❤️

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます。

そうですよね、結局は不安を抱えながらも子どもが欲しいから妊活に臨みますよね😔
    流産したらって思うと怖いですけど、そんな起きても無いことを悩んでても仕方ないって自分のネガティブさが嫌になります💧

29週まで来たら、あと少しですね✨✨頑張って下さい(^^)

• 9月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

でもネガティブになる気持ちもよくわかりますよ😭
    不安ですもん。。怖いし、、、
    そんな悲しい思いできればしたくないですもんね😭

ありがとうございます☺️

• 9月7日
amey

私は妊活を始めるまではあまり不安はありませんでした!
でも今なかなか二人目ができなくて、とても不安なときがあるのと同時に今いる息子は奇跡の子なんだなとより愛おしく感じるようになりました😊💕
二人目不妊かなーと思ってからは、不妊治療や妊娠期のトラブルなどの情報にとても敏感に反応するようになりました💦
流産経験などの話は、お子さんのいない友だちにはなかなかしないかもしれません。😣知らなかっただけで、今周りで特に流産が多いというわけではないかもしれませんよ?

不安な気持ちとてもよくわかります!
私もまだ妊活初心者です💦とりあえずは先のこと(妊娠してからのことなど)はその時悩むとして、赤ちゃん授かれるようにお互い頑張りましょう😊

• ぴぃまま

ぴぃまま

やっぱり2人目がなかなか出来ないと、気になりますよね💦💦
    本当は1年以上で不妊というけど、半年くらいで気になっちゃいそうです(´;ω;`)

たしかに自分に子どもが出来たから、流産の話とかも「私はこんな経験あったよ」と話を聞く様になったのだと思います😔

• 9月8日
ゆん

正に、案ずるより生むが易し...だと思います。

流産の可能性は誰しもあるし不安になるのは当たり前ですが、まずは妊娠してスタートラインに立たないと始まらないですからね💧

私は流産の経験があるので、妊娠初期の健診は毎回心臓が破れるんじゃないかってくらいドキドキしましたよ。

でもそこを乗り越えても、結局は無事産むまでずっと不安なんですよね。

妊娠出産は本当に奇跡で、その不安を抱えるのも母親だからこそだと思いますよ!

• ぴぃまま

ぴぃまま

本当に、母親ならではの悩みですよね💦
    旦那さんはお腹にも居てないし、悲しいのは悲しいけど実感はないだろうし…😔

出来るまでも悩むし、出来てから産むまでも悩むし、産んでからも悩むし。笑
    赤ちゃんが健康に生まれてくれるかどうかを考えたら、産んでからの悩みがちっぽけに思えて来ました🤣

• 9月8日
まあゆ

私も1人目出産後に
その言葉を知りました😣!
そして同じように不安になりましたが
なんとか3人目出産しました☺️
1人目のときよりも知識が増えて
沢山の不安がでてきて
押し潰されそうになりながらも
検診以外でも病院に通って
先生の「大丈夫、元気よ」の
言葉を貰いに行ってました😊