※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんぱんだ
ココロ・悩み

子供の頃親に甘えられず、虐待に近い経験あり。自分も子供に同じことしているか不安。子育てに悩み、愛情表現がわからない。普通の家庭で育ちたかった。

今思うと子供の頃から親に甘えられなかった、母は厳しくていつも怒ってた、記憶にあるのは怒られたり怖かった出来事ばかり。今思えば虐待に近かったのかも。悩んでても親に相談なんて出来なかった。今でもそう、子供の事で常に悩んでばかりいるけど親の前では気丈に振る舞っている。今は子供の頃と違って怒られる事はないし仲はいいけどやっぱり本音は話せないし、親も自分の事はそこまで聞いてこない。

虐待うけてきた人は自分の子供にも虐待するって聞くけど、自分もそうなのかな…たまにイライラして叩く時あるし…
もう何もかも不安で仕方がない。旦那には私の子供との接し方全否定されるし、大事に育てようと頑張ってきたつもりだったけどもうどう子供と向き合えばいいのか、どう子供を愛せばいいのかわからない…

正直自分が親に愛された記憶がないから、自分もどう子供を愛せばいいのか、甘えられた時どうしたらいいのかわからない。

もっと普通の家庭に生まれたかった。自分の子供には悲しい思いをさせてはいけない、もっと受け止めて愛してあげないと…(;_;)
悩んでる自分おかしいのかな…

コメント

あんこ

先輩ママさんに偉そうにアドバイスできる立場ではありませんが…

本で読んだのですが、生い立ちによる負のトラウマは、余裕がなくなる時に発現しやすいみたいです。

なので、まずは余裕を持てるよう、自分に優しくするといいのかなと思います。

りーちゃんぱんださんは、どんな時にホッとしますかね?

美味しいもの食べた時なら、まずりーちゃんぱんださんが食べたいもの食べてから、お子さんに何か作ってあげるとか、

マンガ読んで現実逃避してる時なら、とりあえずマンガ読んだ後にお子さんに絵本読んであげるとか

お子さんがりーちゃんぱんださんと同じ事でホッとする性格かは分かりませんが、色々やってみるうちに、「この子、これしてる時に楽しそう」てのが少しずつ見えてくる気がします

• あんこ

あんこ

甘えられた時は、とりあえずホッペにチューしてみると良いと思います。

避けられたら「だめなのー?」て言うだけでもなんかホッコリする気がします

• 9月7日
  • りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

コメントありがとうございます。

確かに常に余裕はありません。何かあればすぐに自分なんて自分なんて自分なんて…自分が全部悪いと自分を責めてしまいます(;_;)

私のホッとする時は、夜子供が寝て旦那が仕事で居ない時に一人でゆっくりアイスを食べながら録画したドラマを見ている時です!

子供とスキンシップの回数を増やしてみたいと思います(^^)

• 9月7日
  • あんこ

あんこ

一人でゆっくりご褒美アイス良いじゃないですか〜✨

どんな家庭で育っても、自分が嫌になったり余裕なくなったり不必要なまでに自分を責めてしまう瞬間は誰しもある事だと思います。

りーちゃんぱんださん自身が、自分を楽にする方法を見つける事が出来れば、いつかお子さんにそんなピンチが訪れた際、力になれると思います♪

りーちゃんぱんださんだからこそ知っている人の弱さは、育児に必ず役立つと思います!アイスを皮切りに、自分に優しい時間を沢山作ってくださーい🌟

• 9月8日
ぶっちゃけ!!!!!

そんな親は反面教師にしましょう!
自分が辛かったことはしないように意識するだけ☆難しくなーい☆

あと自分に自身をもって!!

愛し方が分からないなら、ぎゅっと抱きしめてあげるだけでいい!
1日一回30秒ほど☆(*^^*)

• りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

私は自分に自信がなさすぎていつも自分なんて自分なんて自分なんて…と自分を責めてしまいます。

この頃抱きしめてもすぐに"離して~‼"と子供に言われてしまいますがめげずに毎日抱きしめたいと思います(^^)

• 9月7日
まっぴぃ☆

旦那さんからは、りーちゃんぱんださんの子供の接し方のどこが全否定されるのでしょうか?

お子さんが産まれてきて嬉しかったですか?

大事に育てようと頑張ってきたつもりだったと、、
そうゆう気持ちを持てていることがすでに愛情を持っている証拠ではないですか?

虐待を受けてきた人は自分の子供にも虐待をするというのは聞いたことがありますが、、

虐待を受けてきた人全員が絶対的にそうなるということではないと私個人は思います。

親は子供の事を思うからこそ怒る。
それも愛情です。

私は毎日一度は抱きしめて『大好きだよ』と言っています。
愛し方がわからなかったら、抱きしめてあげるだけでもいいと思います。

• りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

昔色々あって嫌な事があればすぐに忘れようとしてしまうので、旦那に何を言われたかはっきり覚えていませんが確か子供を怒るな!叩くな!おまえが理解できない!私が子供を叱ったり叩いてしまう事が不愉快だとはっきり言われました。すべて命令口調で…

子供が産まれた時は嬉しいと言うより不思議でしかありませんでした(^_^;)

大事に子供を育てようと頑張ってきたつもりでしたが旦那には伝わっていなかったようです…

この頃子供を抱きしめても離してー‼とすぐに言われてしまいますがめげずに毎日抱きしめたいと思います!

• 9月7日
ゆうまま

あたしも親に甘えた記憶ほぼありません!
家に帰ると父親に毎日死ねばいいのにって言われて、ひどい時は包丁持って追いかけ回され、母親にはお金が無いのは全部私のせいにされ(三兄弟で何故か私だけw)、学校ではいじめられ(笑)
成績を1桁取ろうと、1位じゃないことに怒られ、上したの兄弟には部費とか払ってくれるけど、私には学校の教材代すらなし(笑)
主様と一緒で、今は父さんどっか消えたし、母さんとも仲良しですけど、親に悩みを言おうとは思いません。
殴られる、蹴られる日常茶飯事で真剣ムカついた時はあたしも顔面殴り飛ばしてやってましたけど、子供を殴ろうとは思いませんね(笑)
軽くペちっとは躾上しますが💦
虐待された人はするとかも言うけど、反面教師って言葉もありますし、あたしは自分が親にしてもらいたかったことを子供にしていってます。
親と一緒の時間にみんなでワイワイご飯を食べて(シングルだから2人の食事だけどw)、お風呂で遊んで、絵本をいっぱい読んで、休日には日頃できない一日中遊んで。
普通の家庭に生まれたかったし、もっといい思い出ほしかったですけど、戻れないし、これが運命ってことで子供には寂しい思いはさせないように頑張ってます!
あたしも同じように悩むことありますよ
悩むってことはそれだけ真剣に考えてるってことです!
おかしくなんてないですよ

• りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

間違って返信をゆうままさんではなく下に書き込んでしまいました(;_;)直し方が分からないので下の書き込みを見てもらえれば助かります(^_^;)

• 9月8日
ゆ

そうです!上の方がおっしゃってるように自分を大切になさって下さい!✨

きっとお母様は子育てに一所懸命すぎて余裕がなく、厳しくされていたのかもしれないです!
私も子供嫌いですが、我が子を産んでから母性を感じたりするようになりました。
今は余裕無くて怒ったり、子供と喧嘩したり、喚いてないたりしますが、母ちゃんだって一緒に成長してるんだからいつも優しい母ちゃんではいられないとありのままの姿を見せてます。

お母様とりーちゃんぱんださんは別の人生ですし、別の人格です!飲み込まれないで下さいね。
何かあればここでも、保健師さんでも、旦那さん、ママ友、義理実家、ありとあらゆる人を頼りましょう!私は公園にいる先輩ママらしき人にアドバイスを求めたりずる時もあります。知らない方なのに!

りーちゃんぱんだ

私は母に罵声を浴びせられたり、家を出されたり、ビンタされたり、びとい時は包丁を突き付けられ殺すと言われた事何度もあります。成績も物凄く悪かったので罵られたり、末っ子の弟の事が嫌いで(弟のばかり可愛がっていた為)悪く言うと半殺しにされてたかもです(×_×)父は家庭に無関心な人でこういう事されても見て見ぬふり…

今子供がちょうどイヤイヤ期絶好調であまりに言うことを聞かない時はペチッと叩いてしまいますが絶対に殴ったりはしません。
でも旦那には私は将来子供を殴ったりビンタしたりするようになると言われています…

私はおかしくて、いまだに子供との接し方が分からないし、どうやって子供と遊んだらいいかわからないのです(^_^;)

ミルク

私も親に対して嫌悪感があり、今絶縁状態です。三人姉弟の真ん中ですが、いつも怒られるのは自分。お前はバカなんだから、ダメな人間なんだからと言われてばかりいて、何をするにも自信が持てない自分になってしまいました。今子供関係の仕事に就いて、自分の親の育て方は最悪だったんだなと、勉強して分かりました。
自分の子供は沢山愛してあげたい、甘えさせてあげたいと思いますが、自分も親に拒否されていたので最初は接し方が分かりませんでした。
でも旦那は、とても愛情深いご両親に育てられてとても子供に接してくれるので、少しずつ自分も子供に愛情表現が出来るようになってきました。
育ててくれた親には感謝していますが、自分は同じ思いを子供にはさせたくないと思っています。