※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepe
子育て・グッズ

茨木市の小規模保育園に不満で転園を考えています。転園手続きや激戦区の状況についてアドバイスを求めています。

大阪府茨木市に住んでいます。今の小規模保育園に不満があり、転園を考えています。この間転園について市役所に聞きに行ったのですが、担当の男性が態度悪くて詳しく聞けませんでした。転園申請はどのような手順で進めていくのでしょうか。激戦区なのでおそらく入れないとは思いますが。詳しい方いらっしゃればぜひアドバイスお願いします。

コメント

あやと

茨木市に住んでいます!
去年1歳児クラスで小規模保育園でした!
去年の今頃に、保育園から来年度転園希望するか聞かれ、難しいだろうと思いつつ書類を提出したら、見事に今年4月から転園できましたー!
転園できるといいですね😬

• pepe

pepe

コメントありがとうございます。
    小規模だったんですね。なぜ転園を希望されましたか?
    去年の今頃に申請して4月に決まったということでしょうか?そういえば一斉申し込みは11月くらいから始まりますもんね。転園…悩みます😔

• 9月7日
  • あやと

あやと

元々一次審査で全て落ちてしまい、小規模は考えてなく二次で小規模に入れたので、できるだけ早く転園したいと考えいました!
    一斉申し込み斗同じ時期に転園希望の方も審査しれますよー!
    親の勝手な希望で小規模は嫌だと転園希望で書類出しましたが、本人はめちゃめちゃ保育園楽しんでいて、今年の4月の転園時にはかなり泣きましたね!
    小規模はいれても3歳まで!と割り切って今はようやく慣れて楽しんでくれてます!

• 9月7日
  • pepe

pepe

私もそうです!全て落ちて二次で初めて小規模を希望しました。
    今年転園申請出してみようかな。とりあえず不満を第三者委員に言います。
    そうなんです😭最近やっと慣れてきたのにまた新しい環境に放り込むのが可哀想で…。でもどっちにしろ3歳になったら転園ですもんね。すぐ慣れてくれますかね(>_<)

• 9月7日
  • あやと

あやと

うちの子は慣れるのに2ヶ月ほどかかりました!
    最初は辛いですけど、絶対に慣れますよ(^^)

• 9月7日
  • pepe

pepe

2年もいて完全に慣れてからより今転園させた方が良いのかもしれないですね。というか茨木市激戦区なのにそんなすぐに転園できたなんてすごいですね。私も申請してみます。
    子どもには申し訳ないですが…本当最近今の園に不満が募りすぎて😓

• 9月8日