※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽり
ココロ・悩み

最近のニュースの影響で恐怖心が強まり、自分が残酷な妄想をしてしまい、子供たちにも影響が出てしまい、パニックになることがあります。うつ病で病院に通院中ですが、まだ診察まで日数がかかるため、ここで悩みを共有したいと思います。

3歳の女の子と、4ヶ月の男の子を育てていますが、最近報道されているニュースの影響か、恐怖のあまり残酷な妄想をしてしまう自分が怖くて仕方ありません。
特に4ヶ月の男の子には、今まで可愛い可愛いとしか思ったことしか無かったのに、急にこの子が死んじゃったらどうしようとか、考えすぎてしまうあまりに、さっきは首に手をかけてしまいハッとして、パニックになり大泣きしてしまいました。
夫が今日は早くにいたので、胸の内を話して少し楽になりましたが、やはり自分が怖いです。
もしかしたら、私も明日連れて行かれるんじゃないかとか考えてしまいます。
もう疲れました。
元々、うつ病で病院に行っているのですが
まだ診察日までに日にちがあるので、ここに書かせて頂きました。
まとまりのない文章すみません。
私、かなりおかしいですよね。。

何も楽しめなくて苦しいです。

コメント

♡くれちん♡

無意識が現実になら無いことを、肝に命じて!

旦那様にお話が出来るのでしたら、何でも間でも吐き出し理解していただき、よい方向へと進んでいけたらぃいですね。

精神的病は、私からしたら気の弱さでしかない様な気がします。mama友達にも、鬱の子がいるんですが、会うたびマイナス思考と言うか頼りなさが伝わり…毎回背中を一発たたき、しっかりせぇや!って、言い聞かせているものの、一時的だしな…なんて考えてしまいますが、やはり子供もいるので、クヨクヨさせたくわないですが。

自分をしっかり持って下さい。

みぽり

ありがとうございます。
その通りだと思います。
今思ったのは、私はこんなに辛いんだっていうことを、周りの人に分かって欲しいという甘えでしかないかもしれないと思いました。

♡くれちん♡

理解はできます(*^^*)
辛さを吐き出すことも大事です。
責めるってよりは、促しですね。やはり元気でニコニコしたmamaが一番ですしね♪

みぽり

黙って感情が消えて行くのを待っていましたが、不安が強くなると考え出す傾向があるなと思いました。
お薬を勝手に辞めようとしていたのをやめることにまずはしてみたいと思います。
ここ数日暗い気持ちが続いてますので、笑顔に戻れる日がくるのを信じたいです。

mam_marina

うつ病の母親を持ちます、そして私は医療の仕事を妊娠までしてました。歯科衛生士ですが。

うつ病のときは、悪い方に考えがちです。
私が学校の心理学でうつ病対策で習ったのは
口に出して
『悪い方に考えるのストップ!』と叫ぶことです。

嘘みたいな方法ですが
私が通っていたのは某大学附属専門学校なので
先生は大学で心理学を教えている資格のあるかたです。

あとは、
笑うといいそうです。

そして精神的にまいっているときは、残酷なニュースやテレビや映画をみない。インターネットも出来るだけやらないことです。

あと日光浴。
外に出るのが辛かったら窓をあけて10分以上日光浴してください。

歩くときは胸をはってください。猫背だとうつ病発症しやすい事例があります。

なにも楽しめないのは苦しいですよね。つらいですよね。みぽりさんは、頑張っていますよね。

勇気をもって吐き出してくれて良かったです。
大丈夫ですよ。
いまは、うつ病も薬で治ります。

しんどいときは、心療内科へ。保険証あれば保険診療してくれます。カウンセリングだけ自費になるので、薬を処方だけなら保険診療です。

あまり、無理しないで下さいね。

あやまん

お気持ちよくわかります。私も日本に住んでいても怖いなーと感じるようになり、嫌な夢をみたり何日かなかなか寝付けなかったです。
わたし自身は鬱病ではないですがそんな感じになりました。鬱病の人にとっては更にショッキングであったかと思います。
鬱は気の持ち様という問題ではなく、きちんと脳の機能の異常が医学的な機械を使えば目に見える形で認められる病です。

ですから、薬は相性の良いドクターに相談し適宜服用するのがベストですよ。こどもができて、様々な不安も改めて考えてみると日常生活の色々な場面でありますが、その様な危険の確立を冷静に考えながらも気をつけて生活するということがストレスがない方法かなと私は思います。

グレープフルーツ

最近のニュース怖いですよね。
不安が強い傾向にあるのかな?
うつ病も辛そうですね。
でも、旦那さんに吐き出すことができる分、助かりますね!

精神的な病気はなかなか難しいですもんね。
あんまりニュース見ない方が良いかもしれないですね(>人<;)
不安が強くなって考え出すと深みにハマってしまいますから。

お薬も勝手にやめちゃうと余計にしんどくなるから決められた分は飲んで、次の診察まではママリで相談したり旦那さんの力を借りましょう(^^)

ユウトまま

一度マイナスな方に考えがいくと中々普通に戻すのは大変ですよね。
私も昔から考え事をよくする方でプラスな思考の時はいいのですがマイナスになると中々抜け出せなくてどんどん悪く考えてしまいます。
心理学の本で見たのですがそういう時は机を叩くのと同時にストップと大声で言うと思考が停止するとありました。
もし悪い方に考えてしまったら一度試してください。

あと、これは気の持ちようかも知れませんがプラスな事や必要な考え事はいくらでも考えてもいいけれど、マイナスな事や解決しない事などは考えても無意味なので考えないようにすると思い込む事です!

それでも一度考えると止まらないと思うので、私の場合は過去の幸せな事、楽しかった事を思い出して思考を変えてしまうようにしています。

参考になるかは分かりませんが、どうかお子さんの事を考えて一緒に楽しく過ごして下さい。

まろちゃん

鬱病は精神的な弱さや気の持ちようではないですよ。未だに誤解されている方が多いのが残念です。鬱病の方は誰よりも一番頑張っています。だから頑張ってという、言葉もかけてはいけません。何かあってからは遅いです。診察日まで日にちがあるのなら電話相談をするなり、旦那さんにとにかく聞いてもらうなりとにかく溜め込まないようにしてください。お薬もしっかり飲んで下さいね。少しでもみほりさんが楽になり回復出来るように願っています。

みぽり

随分日にちが経ってしまい、申し訳ありませんでした。

実は、鬱の薬があっていないのではないかと思い、医師に相談してやめたところ、悪い考えがとても減りました。

それまではほんとにいろいろつまづいたりしましたが、毎朝ウォーキングするまでになり、体を動かすことが楽しくなりました。

今は、娘が幼稚園に入園し
息子と普通にのんびりと過ごしています。普通に可愛いです。

あの時はどうしたのだろうと思います。。

こちらで沢山の回答を頂き、大変心が軽くなりました。

ありがとうございました!

あやまん

よかったですねー。薬の相性が悪かったんですね!気づかれてよかったです。

毎朝ウォーキング、見習いたいです( ´ ▽ ` )ノ

みぽり

薬が原因かはまだ分からないのですが、やめたほうが今は調子がよいです。

あやまん

何れにしても、調子がよくなったのはよかったですね。

まあ、鬱病でなくても調子の悪い時、良いとき、人に会いたく無いとき等いろいろあります。あまり煮詰めて考え過ぎないことです。
なので、ウォーキングとかいいなと思いました。