※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanasan73
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけ後1〜2時間で起きるようになり、ストレスが溜まっているママです。睡眠退行を経験した方、回復までの期間やアドバイスを教えてください。

睡眠退行で悩んでるので質問させてください。
今4ヶ月の女の子を育ててます!
2週間前ぐらいから寝かしつけても1〜2時間で起きるようになってしまいました😭今までが6時間ぐらい寝てくれていたのでとても辛いです。昼寝も30分寝てくれたらいい方です。お兄ちゃんもいるので相手してるとなかなかのんびりできる時間も無く、ストレスが溜まってきてるのかイライラする事が増えお兄ちゃんやパパにもきつく当たってしまって後悔する毎日です。
睡眠退行を経験したママさま。どのくらいの期間でまた寝てくれるようになったか教えていただきたいです。また、これをしたら寝てくれるようになったよーとかあったらアドバイスお願いします!

コメント

みさ

先輩ではないですが、私ももうすぐ4ヶ月の娘がいます😣
全く同じでコメントしちゃいました💦💦
ほんと一時は6時間も寝ていたのに、一昨日が一番ひどくて、30分から1時間でした😨💦
昨日は久しぶりに4時間まとめて寝てくれました😣

私はもう昼間活動させたり、昼寝の時間をさせ過ぎないようにとかやりましたが、あんまり効果がなくむしろ逆効果だったので、こういう時期なんだなーって割り切ってきました!そしたら昨日少し伸びたので、今日も寝てくれるといいなーという感じです❣️
答えになってなくてすみません😭

ふみ

うちの子が生後4ヶ月ごろ、夜間起きる回数が増えました。

これが噂の睡眠退行なのかな?と思っていたんですが、起きて泣いてベビーベッドに様子を見に行くたびに、ベビーベッドの端っこにいました。

ひょっとして動いてベビーベッドに当たって起きてるのかなと思い、ベビーベッドに大人用のU字抱き枕はめ込んで、娘をすっぽりしっかり囲って寝かせるようにしたら、まさかのその日から通しで寝てくれるようになりました。

うちの子の場合ですが、ねが

• ふみ

ふみ

途中で投稿しちゃいました💦

うちの子の場合ですが寝返りや寝相の悪さで、眠りが浅いときに動いたり、ベビーベッドに当たって起きてたみたいです。

• 9月7日
しい

睡眠退行ありました!お兄ちゃんの相手しながら夜中の娘さんのぐずりにも対応は大変ですね…😭

息子は大体2週間くらいでしょうか…?
4ヶ月半頃から1時間に1回起きるようになりましたが、5ヶ月入る頃には授乳回数1回、まとまって寝るサイクルに戻りました💦

私も悩んでいたとき同じく質問させてもらったのですが、上のトモさんが私の質問にも回答してくださって、授乳クッションの間に寝かせてみたらなんとほんの少しだけですが寝る時間が増えました!!💓
そこから、たまたま退行の時期から抜けたのかなんなのか分かりませんが、マシになった気がします🤔包まれてる感じが安心したのかもしれません💦

試してみてください〜!⸜( ॑꒳ ॑ )⸝