※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子のベタベタが苦手で、ストレスを感じています。兄弟がいると取り合いになることもありますかね。

正直、ベタベタしてくる上の子が苦手です😞
テレビ見てる時もいきなりちゅーしてきたり、お風呂上がりのバタバタ忙しい時にぎゅーってしてきたり、何回もいきなりやるのやめてって言っても何度も何度も…
あと上の子がぎゅーすると下の子と私の取り合いになるのがストレスです。
兄弟とかいるとそうなりますかね😞

コメント

嫌がるから余計やるんじゃないですかね🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですかね😓

• 9月7日
はるぴょん

甘えたいんじゃないんですか?うちも次男がそうですよ。末っ子が産まれてから甘えられなくて突然ちゅーしたりぎゅーってしたり抱っこしてっていいますよ?私はストレスとかなく普通にしてますよ?

• ママリ

ママリ

ストレスなくていいですね😅

• 9月7日
はむねこ

うちも私の周りの人口密度高いですよ。寝るときだって二人して私に乗っかってくるし、いまも私の隣に長男が陣取ってます笑笑
ママ!だっこしてほしいのー!
ってよくいってます( -д-)

• ママリ

ママリ

人口密度高いですよね😅
    もー離れてくれーーっていつも思ってしまいます。
    これが子育て向いてないのかな。って一番思うところです😞

• 9月7日
  • はむねこ

はむねこ

そういう時期なんですかねー。
    長男は
    今日は「いやだーーーーーーーー!」って何がイヤなのか全くわかりませんが絶叫してました。
    大きな声ださない。って言ったらいろんなものを投げようとしたのでまた怒ったらいろいろ手がつけられなくなり笑笑
    ぎゃーぎゃー言ってました。
    いかない、やらない、っていうくせに本当はママとやりたいお年頃です

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

男の子も難しいですね😅
    子供って何を考えてるのかわからない時ありますよね💦
    娘もぼーっとテレビ見てただけなのにいきなり私に乗ってきて「ママ、ほんと大好き!!好きすぎる!」って言ってきて怖いくらいでした😂
    子供の相手って本当に難しいなーと最近思ってます😭

• 9月7日
まる

えー取り合いとか羨ましいですー♡
多分上の子構って欲しいんだと思いますよ!
わたし三人兄弟の一番上なんですが幼い頃はお母さんに構って欲しくて色々やりましたもん🤣
たまにでいいのでぎゅーしてあげたり、大好きだよーっていってみたら喜ぶと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

取り合いされるの結構痛いんですよねー😓
    私も長女なんですけど、幼稚園児の頃から親にくっつくのが苦手でした😅関わってこない子だったよねって今でも母に言われていますw真逆の娘はじじばばからしても私と全然違うらしいですw
    私が何もしていない時や寝る前はギューしたり大好きー!って言ってスキンシップしてるんですけど、それでも足りないみたいです😅

• 9月7日
ママリ

うちはむしろ寂しい思いをさせたくないのでたまにぎゅーする時間を作ってますよ!
寂しいのかなってときは、ママママ!になるし、やたらと機嫌が悪くなったりベタベタしたりするから、上のお子さん甘えたいんじゃないんでしょうか?🤔
小さいときに思いっきり甘えさせてあげないと、小、中学生まで引きずるよと先輩ママにアドバイスされました!
うちは取り合いというよりは、みんなでぎゅーしあいっこして遊びますよ😃

• ママリ

ママリ

寝る前などはぎゅーしたりちゅーしたり大好きー!ってする時間は作っていますが、それでも足りない娘みたいです😅
    みんなでぎゅーだと下の子がすごい癇癪を起こすので、1人ずつです😭

• 9月7日
mamaneko

私も上の子が、抱きついてきたり、チューしてきたりベタベタしてくるのが苦手です💦
私の場合、下の子がまだ小さいので、取り合いになるストレスとかではないのですが、下の子が生まれてから、なぜか上の子が少し苦手になってしまいました。上の子には申し訳ないです💧

• ママリ

ママリ

たぶん同じです💦
    "上の子可愛くない症候群"ってあるみたいです💦こればっかりはしょうがないと思います😣下の子が赤ちゃんで動き回らない、喋らないに反して上の子はイヤイヤ期で反抗的だと必然的に下の子の方が可愛い。ってなりますよね😭

• 9月7日
mamaneko

同じ、上の子可愛くない症候群ですかね😅上の子が「お母さん好き!」と頻繁に言ってきたりするのですが、それすらも鬱陶しいと思うくらい私は重症です。普通なら、そんなこと言われたら喜ばなければいけないはずなのに…

ちなみに、教えて頂きたいのですが、なみさんはいつから上の子を苦手になりましたか?

• ママリ

ママリ

うちの娘もよくママ大好きー!って突然言います😅何回も言われると反応に困りますよね💦嬉しいけど、何回も言わないで!って感じです😭

下の子が1歳、上の子が3歳くらいですかね😣

• 9月7日
mamaneko

本当、「大好き!」の反応に困ります💧最初はなんとか応えるのですが、何回も言うので「もういいから」ってなります…

3歳から4歳になられた今も続いてるんですね!?
イヤイヤ期のこの時期だけかと思っていたのですが、まだまだこの「上の子苦手」が続くのですね😢
上の子に申し訳ないので、今のこの感情から早く抜け出したいです💦

• ママリ

ママリ

今は幼稚園に行きだして、下の子とずーっと一緒なので上の子が帰ってきた時に愛おしく感じますが、しばらく家にいる時間が長くなると、もぉうるさーい!!!ってなります😂
    下の子が初めて出来た事も「私もできるよー」ってやったり、「みてみてー!」っていうのが多くなってきてそれはちょっと鬱陶しくおもってしまいますね💦

• 9月7日
mamaneko

幼稚園行きだすと、一瞬でも愛おしく感じられるんですね!
私は専業主婦で、毎日子供2人とずっと一瞬なのでそんな瞬間もなく常にイライラしています。
上の子なりに赤ちゃん返りではないですが、ママにかまってほしくて「好き」って連呼したりベタベタしてくるんでしょうね💦

いつまで、この苦手感情が続くかわからないですが上の子の愛情に応えれるようにならないとですね😣
お互い子育て頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

私も専業主婦なので上の子が幼稚園行くまでほんと毎日がストレスでした💦
    上の子が頼れる存在になってきて、今は下の子ともしっかり遊べるので、そう考えると少しは苦手感が和らいでいると思います!
    子供も徐々に成長していくので、親も変わってきますよね😄
    がんばりましょうね✨

• 9月7日