※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを求めて泣くことが多く、おしゃぶりを使っても落ち着かない。咥えることに必死で心配。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月です。
口寂しいのかおっぱいへの執着がすごいのか、起きている間はほとんどおっぱいを求めて泣きます。
体重もばっちり増えており、おしっこうんちもしっかりと出ているので母乳が足りてないわけではありません。
飲みたいというより、咥えたいようです。

一度咥えたいモードに入ると手足をバタバタさせ、一瞬無呼吸になるくらいのギャン泣き。
抱っこしても布団に寝かせていても、首がもげそうなくらいの角度で首をまげて咥えようと必死です。

以前こちらでアドバイスを頂き、おしゃぶりを使用するようになり、おしゃぶりを咥えると落ち着くのでかなり精神的に楽になって助かってはいるのですが…
こんな子、他にいますか?💦
あまりにも咥えることに対して必死で、ちょっと心配になってきました。
いつかはおさまるのでしょうか…?💦

コメント

COCORO

もう少し大きくなったら歯固めとかにしてみては??

あと手遊び歌とか?
絵本読んだりとか?
服の上からでもベビーマッサージとか?別のことで気を紛らわせる様にしてあげたら良いと思いますよ。。

泣いてるから母乳かと言われるかと?ちがうかなーって。。お母さんも疲れません?体重増えてるなら別のことでも紛らわせる事を考えてもいーかな?と思いました

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    おしゃぶりに至るまでに、色々試しました。
    YouTube見ながらベビーマッサージしたり、歌を歌いながらできるマッサージをしたり、玄関先に出てみたり、家の中をお散歩したり、メリーを買ってみたり、袋のカシャカシャ音を聞かせてみたり、気分転換に沐浴したり…。
    私なりに試行錯誤しながらの1ヶ月でした。

    母乳は吐くほどで足りているので、なんとか母乳を与えずに落ち着かせてあげれた方法が唯一おしゃぶりでした。

    でもやっぱりここまで口寂しい子どもって珍しいんですかね💦
    普通は他のことで紛らわせますよね💦
    それか私のやり方がダメなのかもしれません。

    • 9月7日
オムハンバーグ

分かります😂うちの子、そうでした〰。
今では落ち着きましたよ☺
でも、不安なときや寝るときは今でもぱいを求めます❗

  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    上のコメント読みました!
    うちもそのくらいのとき心配して、試行錯誤しましたが、結局ぱいくれ!だったので欲しいだけあげました。
    吐くときはあやして誤魔化しましたが、実母に「そんなにおっぱい求めてくれるのも今のうちなんだからあげたら?」と言われ、そうだなと思って開き直ってあげてました😂

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    欲しいだけあげる、仰るように今だけですし私も本当はそうしたいんです😢
    ですが、夫も実母も1ヶ月検診のときの医者にも欲しがるだけおっぱいはもう新生児じゃないんだからダメだと言われ…。
    もう何が正しくて何が間違いなのか分からなくなっていました。
    一歩さんのお母様のように言ってくれる人がそばに1人でもいてくれたら、かなり気持ちも楽になっていたと思います…。
    でも一歩さんのコメントで同じ経験をもつ方のお話を聞けて救われました。

    ありがとうございます。

    • 9月7日
  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    そーなんですか💦
    一ヶ月健診で医者からも笑われながら飲ませていいよーと言われてました😨
    でも、今のうちに癖つかないようにすると後から楽かもしれませんね😃
    子育てに正解はないと思います☺
    どのみちメリット、デメリットがありますので落ち込みすぎず、やっていきますょう✨

    • 9月7日
みう

うちも一緒です笑
眠くなるとおっぱい欲しがって泣きます💦💦
もう少しで2ヶ月ですが、まだまだ寝る時間が多い為、ほとんどおっぱい加えてると思ってもいいかもです。

お昼は寝も浅く、15~30分の寝を繰り返すのでわたしも添い乳でひたすらゴロゴロしてます😱

でも、毎日ゴロゴロしてると、私も息が詰まるので、最近は涼しくなってきたので抱っこひもでお出かけに行くと抱っこされてる&心地よいゆれ&おしゃぶりで泣くこともなく、安心して寝てます✨

寝てるだけのはずが、お外が刺激になるのか帰ってきてからお風呂に入れて8時には添い乳で寝てくれます✨

本当はベビーカーで寝て欲しいのですが嫌みたいです😱

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    まだほとんどおっぱい咥えてると思って良い時期なんですね😢
    このままずっとこうだったらどうしよう、私の育て方が間違っているのかと色々と悩みました。

    お散歩良いですね✨
    私の地域はまだまだ暑く、涼しくなったと思えば雨が降ったりでまだ行けてないです。
    お天気と相談しながら、私もお散歩に出てみようと思います!

    • 9月7日
  • みう

    みう

    私もしんどいし、このままだったらどうしよう😖💧って悩みましたけど、結果、おっぱい加えてるお顔が可愛いし😁そのうち見れなくなるから楽しもう✨って自分の中でなりました🎵

    お散歩は、はじめは近くのコンビニから始めました😁ギャン泣きされてもすぐ帰れるので🤣今はバスに乗って最寄りの駅まで行き、4~5時間ぐらいは寝たり起きたり、グズったら一回授乳して帰ってくる事が出来ます✨
    それ以上は私の肩と腰がもちません😱🤣😂

    ぜひ気晴らしにお出かけしてみてください😁
    お互い頑張りましょ✨乳首があり得ないぐらい延びるようになりましたが、それも頑張った勲章🎖️って思っていいですよね☺️

    • 9月7日
       チョッピー

母乳相談に行った時に私も1時間くらい授乳していたので、相談したら、おっぱいも荒れてしまいますし、飲み終わりに少しミルクを足してみませんか?っていわれました。お腹いっぱいまでは飲めてないで疲れてしまってやめている子もいるみたいです。
それからよく寝てくれるし自分も楽ですよ。

yuimo0314

今まさに下の子がそれです!!

産まれて15分後には指しゃぶりをはじめ
生後1日目には産院のおしゃぶりをしはじめ
生後3日目には
母乳実感やテテオの乳首では追いつかず
わざわざ母乳相談室で疲れさせて
おとなしくさせるようになり…
退院前には母乳哺乳量50
今は80〜90でしたが
今もおっぱいのあと泣いたりしてます。
体重の増えはすごくいいのですが
おっぱいのあと泣くと
ミルク足したりしてたんですが
この間母乳ケアの助産師さんに相談したら
「喉がゼーゼーいったりしない?」と聞かれ…
確かにうちの子ゼーゼーいうときあるので
なんだろうと思ってました。
詳しく聞くと、飲みすぎて
吐き戻しの多い子が、
よく喉に吐き戻したミルクが残って
ゼーゼーなるって言われました。

お腹が苦しくて泣いてるときもあると言われ
うちは母乳でも授乳間隔を2時間とか決めて
こっちがリズムつけてあげるのを試してます。
最初は泣いてるのにこっちもおっぱい使えず
不便だったんですけど
3日ぐらい経った頃から
ぐずる時間が短くなってきました✨
体重の増えも変わらなかったので
うちの子には合ってたのかなって思います♫

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    確かにうちの子もゼーゼーいうときあります!
    気になってました。
    ミルクが残ってるんですね😳

    授乳間隔開けるのはやはりこちらがリズム付けしてあげた方が良いのかもしれませんね💦
    泣かれても根気が必要ですね(>_<)

    • 9月10日
あみ

想像すると可愛いですね😍笑
うちも起きてる間は乳よこせー!って感じです 笑
もしくは 抱っこ、それも 立って歩き回れーって泣きます笑
うちは実家が歯医者なので 絶対おしゃぶりNGと言われてるため、その度に飲ませてます😓

  • ママリ

    ママリ

    確かに考えてみれば可愛いですよね☺️
    余裕があるときはそう思えます(笑)
    うちも立って歩き回れーって泣きます。
    ユラユラが心地よいんでしょうね。

    やはり歯医者さんはおしゃぶりNGなんですね😭💦

    • 9月10日